阪急茨木市、次郎長! | のみログ ~茨木・高槻・京都~

のみログ ~茨木・高槻・京都~

訪れた飲み屋さんのオススメのお酒、絶品料理、メニューなどを写真付きで紹介!基本はiphoneからのアップなのです。


この前、阪急の高架下で活気のありそうな店を見つけちゃいました。



こちら、阪急 次郎長さん!



店構えはまさに居酒屋さん!


…あ、店構えを撮るのを忘れました(笑)


アットホームな感じで、そして生け簀が見えちゃうところなど、魚介が美味しそうなニオイがプンプンします(^ ^)



まずはビール!


photo:01




生ビールはプレミアムモルツみたいなんですが、大瓶ビールが500円でしたのでこちらを!


メニューにはないですが、アサヒもあるみたいです。



こちらお付き出し。


photo:02





イカの酢味噌和えです。


メニューにもあるものをお付き出しに出していただいてます!

これは夏にピッタリですね(^ ^)


グイグイお酒が進みます(笑)



そして今年初!


岩牡蠣を注文!!


photo:03




ちょっと小ぶりながらも、海の旨味はキッチリ(^ ^)


いやぁ、幸せでした(^ ^)


昔、北陸の卸し市場で食べた岩牡蠣が今までで最高ですけどね(^ ^)


旬ものって、どこでいつ食べれるのかネットで調べるのって難しいですよね(^_^;)


たまたま見つけた時は、うれしくってついつい食べちゃいます(笑)



ってことで、続いてハモの梅肉あえ!


photo:04




ハモのさっぱりタンパクな味わい、歯ごたえに梅肉のアクセント!


これぞ関西の夏って感じですよね(^ ^)



これは次郎長名物のレンコン餃子!


photo:05




来た瞬間、少なっ!っておもいましたが、食べてみるとそのジューシーさにトリコ!


ビールとベストコンビネーション!



他にもナス餃子やシイタケ餃子などありました。


基本は餃子の具のはさみ揚げなんですね。



これはエノキベーコン!


photo:06





うんうん、こういうスタンダードなメニューって安心しますよね!


ついつい箸がのびるっていうか(笑)



そして、次郎長特製カレーのハーフ!

photo:07




居酒屋さんとか焼肉やさんのカレーって妙に好きなんです。

カレーの中のウコンが僕を引き寄せるのでしょうか(笑)


カレーと言えば、らっきょ!


photo:08




こちらでは、自家製のらっきょを漬けているようです。

酸味が強すぎず、美味しい!


最後は鶏ときのこの雑炊(^ ^)

photo:09




この鶏、歯ごたえがあって旨味も深く、美味しかったです!


今度は鶏料理を注文しよう(^ ^)


ごちそうさまでした!



072-635-2619
大阪府茨木市舟木町19-20

阪急 次郎長居酒屋 / 茨木市駅




iPhoneからの投稿