文化とファッションの密接なつながり | ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー協会のブログ

ドレスセラピー、ドレスセラピスト、洋服、服、ラッキーカラー、池本紫、ビーランド、BeLand、色、カラー、

隔週月曜日担当
宮城の認定ドレスセラピスト講師

佐藤弘美です(^-^)

 

先日、飛行機の中で見た

機内誌に掲載されていた記事

365日ワンピースを着て生活している人たちカラードレス(グリーン)

目が釘付けになってしまいました目

写真と共にご紹介させていただきます音譜

 

記事のタイトルが

アメリカン・ビューティー

アーミッシュ・カントリーで見た美しいアメリカ

 

場所はアメリカ

ペンシルベニア州ランカスター

 

アーミッシュとは…

  キリスト教の1つのグループの人たちの呼称

 

自給自足で暮らしている人々

食べ物も、洋服も、子供のおもちゃなども

全て手作りしているということを知りました本

                                ANA機内誌 翼の王国3月号より

 

一番上の女の子たちの写真を見たとき

かわいい~~ニコニコ

という印象でした

 

ロングワンピースに帽子姿で何をしているのかなはてなマーク

なんて思ったら

 

みんなでソフトボールをするとのことビックリマークびっくり

 

え~この格好でソフトボール

なんて驚きましたが

いろいろ知りたくなり

興味が沸いてきたので

ネット検索してみましたP.C*

 

「アーミッシュの暮らし」

http://dte-amish.com/photos

というタイトルでブログを書いていらっしゃる方を発見目

洋服以外にも、きれいな風景写真などが掲載されていましたよ音譜

写真を少しお借りしましたニコニコ

 

赤ちゃんからおばあちゃんまで

同じデザインの可愛いワンピースを365日ビックリマーク着ているそうです

(地域によって形が少し違うみたいです)

 

昔からのライフスタイルを守っていく文化で

洋服に関しても決まりがあり

女性は装飾性のないシンプルなワンピース

男性はシャツにズボンにサスペンダー

 

アーミッシュの暮らしは

子供の頃から

みんな家の手伝いをするという習慣

 

農作業や家事、子守など

身体を常に動かす仕事をしているので

動きやすいデザインで

ゆとりが必要ですね

 

このことから

文化とファッションの密接なつながりが

よくわかりますアップ

 

 

写真を見ると

ワンピースは

ゆとりがあるデザインです

 

スカートのふんわり感から

優しい雰囲気が伝わってきませんかはてなマーク

 

これがドレスセラピーでお伝えしている

形のエネルギーですアップ

 

日本の文化とファッションのつながりははてなマークというと

制服や着物、スーツなど着るシーンはありますが

基本自由ですよねニコニコ

普段は

好きな洋服を自分で選ぶことができます音譜

 

 

ドレスセラピーファッションで

自分自身が密接につながりたい

何かに出会うことができますように虹