着物をほどいて洋服にリメイク | 東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

ジュン・アシダで実践で学び腕を磨いた、ドレス創り50年のウェディングドレスデザイナー粕谷尚子です。花嫁さんの夢を叶えるドレス創りが私の生き甲斐です。

オーダーウェディングドレス ドレスさら
〒146-0082 東京都大田区池上 03-3755ー6822




こんにちは。




ウェディングドレスデザイナー Hisako です。




いよいよ梅雨入りですね。




空気はジメッとしても、心は晴れやかに過ごしましょう。




この写真のスリーピースは、着物の反物から裁断して制作しました。




着物が大好きな方が大切にしていらした反物ですが、ネパールの女性自立支援のためにご寄付くださいました。




その反物を販売会で、私が買い求めて、大切にしまっていました。




この反物で外出着を作ったら、ちょっとしたフォーマルな場所にも着ていくことができるお洒落着になると思い制作しました。




今年の初めに家族のお祝い事があり、早速着る機会がありました。




仰々しくないけれども、きちんと感がでますので、重宝に活用しています。




着物の反物は生地幅が狭いので、裁断が難しくなります。




ただ、37センチ幅で入る型紙を作れば問題はありません。




多少、針が通りにくいと言う困難はありますが、出来上がりの素晴らしさを思えば、それもあまり苦にはなりません。




これから長く活躍してくれそうなスリーピースがあることで、何時も安心していることができます。




突然のお誘いに、「えっ、何を着て行くの?」と、慌てないですみます。




それってとても大切なことですよね。




そう言う安心材料になる洋服を2〜3組持っていますと、いつでも心安らかでいることができます。





今回は、着物リメイクの便利な点を、お伝えさせて頂きました。






それではまた。





素敵な一日をお過ごしください。





ウェディングドレスデザイナー Hisako.