東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

東京・池上、オーダーウェディングドレス、1000通りのドレス制作ドレスさらHisako

ジュン・アシダで実践で学び腕を磨いた、ドレス創り50年のウェディングドレスデザイナー粕谷尚子です。花嫁さんの夢を叶えるドレス創りが私の生き甲斐です。

オーダーウェディングドレス ドレスさら
〒146-0082 東京都大田区池上 03-3755ー6822







こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






この写真は、去年の10月に日本で行った、

Hisako洋裁教室のファッションショーの一コマです。






私の孫娘のうェディングドレスと、ミュージカルシンガーの綾さんのために制作した着物リメイクドレスです。






あと1週間足らずで、このネパールでも初めてのファッションショーを行います。






今まで一度もそんなことを経験したことがない方々が、瞳をキラキラ輝かせながら、夢中で取り組んでくださっています。






まだ一度もドレスを制作したことがない方々も、とんでもない難しい写真を見せてくださり、「私はこれを作る」と言って、私が「今回は時間がないので無理だから、もう少し難易度の低いドレスにしましよう、」と言っても、「これがいい」の一点張りで、私は頭を悩ませていました。






希望は叶えてあげたいのですが、全く初めての人が、この短時間に、そして私が1人の人だけにつきっきりで指導することはできない状況ですのに…、と、頭を抱えていました。






やはり大ベテランの教師、サラさんは、上手に何とか理解できる様に伝えてくださり、難易度の低いデザインに変更させてくださいました。






デザインさえ決まってしまえば、どんどん先に進めますので、この2日間は、スタートから終了まで、受講生の皆さんのドレスのパターン作りに追われていました。






昨日からはやっと裁断にも入ることができ、目に見えて進んでいっていますので、やっと気持ちが落ち着きました。





今までの3回の洋裁講座の作品をお召しになって出てくださる方々も半数はいらっしゃいますので、今の所、大至急で製作中の方は、新人さん3名を加えて、10名ほどです。






言葉がなかなか伝わり難いので、サラさんのサポートがないと、中々進みません。






お忙しいサラさんが、頑張って時間を作ってくださり、サポートにきてくださることに、心の底から感謝しています。






多勢に無勢で,私が負けそうになると、すぐにサラさんが間に入って、受講生さんたちの気持ちを納めてくれます。






サラさんのサポートが、この活動をスムーズに進めてくださっていることに、心からの感謝をしています。






と言う、何とかファッションショーも無事に行えそうな,少し自信も生まれて来ましたので、後は,全力で走り切るだけです。






暫くは、年齢を忘れて、しっかりと走り抜きます。






それではまた。






素敵な一日をお過ごしください。





ウェディングドレスデザイナーHisako.













こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






昨日はお休みで、のんびり一日ホテルで過ごしていました。






1人旅ではあっても、ホテルのメンバーが皆さん私を労ってくださり、温かい眼差しで見守っていてくださることが伝わって来て、とても幸せな気持ちで過ごすことができています。






ネパールには,来る度にこの「ホーリーヒマラヤ」と言うホテルに泊まっています。






このホテルのオーナーのジョティさんが、ネパールの発展の為に、子供達への教育や、学校を出た人々への職業訓練などをして、献身的に尽くしていらっしゃいます。






このホテルで働いている方々は、ジョティさんの出身の村でサポートを受けて育って来られた方々です。





あたかもファミリーの様な温かい空気がスタッフの間にも流れています。






ネパール訪問も5回目ともなり、その方々からは、もうお馴染みになっていますので、私がお食事をしたか、まだなのか、など、ちゃんと把握されていて、ロビーでくつろいでいると、必ずそっと声をかけてくださいます。






ホテルは朝食のサービスだけですが、昨日は私は朝ごはんは摂らずにいました。(ゆっくり休んでいましたので)






お昼頃ロビーに降りてブログを書いていましたら、ホテルのスタッフの方が、私が朝食に降りていなかったことをご存知で、「スープを作りましょうか?」と聞いてくださいました。






私は時間外に余計なことをしていただくのは、心苦しかったので、「大丈夫です。」「どうもありがとう、」と言いました。






けれども彼は、私の身体を心配してくださって、「2分あればスープを作って来れるので作って来ますね。」と言ってとても美味しいスープを作って来てくださいました。






私が勢いよく頂いているのを観て、私がお腹が空いていることを察知して、野菜や卵などを乗せて軽くトーストしたパンも持って来てくださいました。






実は私はお腹が空いていたのですが、もうホテルの食堂は時間外だし、外に出て食べるのも気が向かないし、などと思いながら、いつもの様に,「無理に食べなくてもいいや」などと思っていたのです。






ホテルの皆さんは、私が80歳を過ぎているのもご存知ですし、同胞のために洋裁を教えに来てくれている人が,お腹を空かせていては申し訳ないと言う気持ちが顔に書いてありました。






私は、勤務外のことをしていただくのは申し訳ないので、「大丈夫です。どうもありがとう。」といいましたが、黙って下がって、トーストも用意して来てくださったのです。






その優しさに感動で胸が熱くなりながら、とても美味しく頂きました。






ホテルの中にいますと、何処からともなく、遠慮勝ちな温かい視線が届いてくると言う、本当に幸せな日々を過ごさせて頂いています。






その為、何処にも出掛けず、サラさんのお宅と、洋裁講座を行う「ドリームウェアー」のビルに行く以外は、ずっとホテルの中で,快適に過ごしている毎日です。






今日もまた、ハードなレッスンがスタートします。






サラさんのサポートが無ければ全く進められませんが、サラさんの献身的なサポートのお陰で、少しずつ前進できています。






さあ、今日は,全速力で走ります‼️






それではまた。






素敵な一日をお過ごしください。





ウェディングドレスデザイナーHisako.











こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






昨日は、第4回ネパール洋裁講座の初日でした。






新しい方もまた、4人お迎えしました。






色々と,ネパール特有の行事も沢山あり、誰でもすぐに参加していただけると言う状況ではありません。






けれどもそんな中でも、何とか工面して参加してくださる方々と,再会を喜び合いました。






サラさんも,大学の方は置いておいて、こちらの通訳のために朝から参加してくださいました。






今回のカリキュラムは、西洋式ウェディングドレスのスカートです。





Aラインの後ろのトレーンを長く引いたデザインです。





今回の4回目のレッスンで、ウェディングドレス1着が完成します。






今迄に、上半身のコルセットの様な「ビスチェ」と、レースのオーバーブラウス、を学んでいただいていますが、今回はスカートです。






ビスチェは、とても難しいので、1回目は、仮縫い用の生地で、試作品を作って頂き、2回目に、白いサテンで本物を作って頂きました。






3回目のカリキュラムが、レースのオーパーブラウスでした。






それにサテンのスカートが加われば、ウェディングドレスが一式完成します。






昨日は,説明とサテン生地の裁断迄しました。






今回は、スカート生地は1着分しか持って来ていませんので、ベテランの方が、縫ってくださることになりました。






実は、10日後の23日に、本格的な,ショーを開催できる場所をお借りしてあり,このメンバーで

ファッションショーを行います。






その時に、それぞれの方に、何を着て出られるのかお聞きしたところ、今までのカリキュラムの作品がない人も沢山いらっしゃり,新しいドレスを制作しなければならないと言うことになりました。






初めての方々は、全く洋裁の経験のない方々

です。






スマホを観て、「こんなドレスを作りたい」と言われますが、ドレス創りが初めての方が、1週間と言う短い期間に、パターン作成,仮縫い,補正,布地の裁断,縫製の全てを出来る訳がありませんので、私は慌てふためきました。






そんな方々が4人程いらっしゃいました。






けれどもここで私が慌てても,取り乱しても、何の役にも立ちません。






兎に角動き始めなくてはなりません。






もうデザインが決まっている、少し経験もある方々5人からスタートしました。






採寸をして原型創りをしました。






5人分の原型が完成した時には、もう立っていられないくらい疲れ果てていました。






けれどもほんの少しでしかありませんが、兎に角5人はスタートを切ることができました。






それがほんの僅かですが気休めになりました。






今日は土曜日で、ネパールでは日曜日が平日で、土曜日が休日です。






そのため今日は,明日からの激戦に備えて、ゆっくり,たっぷり睡眠をとり,ここのところの疲れをしっかり抜き去りました。






明日から全速力で、サボートをさせて頂きます。






時間がほんの僅かしかありませんので、少しでも効率よく動かなくては間に合いませんので、私自身も無駄のない動き方を心がけ,必ず成功する様頑張ります。






と言う厳しい覚悟を決めました。






とは言え、身体を壊してはいけませんので、健康には細心の注意を払って頑張ります。






神様のお守りが豊かにあります様に!






それではまた。






素敵な1日をお過ごしください。






ウェディングドレスデザイナーHisako.



























こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






今日からネパール洋裁教室が始まります。






緊張感を感じながら、朝食を済ませ、今日から必要な洋裁道具や,布地,型紙など沢山の荷物を持ってロビーまで降りて来ました。






ホテルのお部屋の中では、電波がうまく繋がりません。






ロビーまで降りてくると、こうして普通にブログも読み書きができますが、お部屋ではそれが出来ません。






と言う訳で,少し早目に降りて来てこのブログを書いています。






実は、これからスタートする洋裁教室のことを考えると,少し緊張感が走ります。






長年やり続けて来たことですから、今更そんなに緊張することはないのですが、矢張り言葉が伝わりにくいことや、20人程の大人数にレッスンすることは慣れていません。






洋裁習得レベルの個人差が大きいことも、難しくしている要素でもあります。






とは言え、理解された方が、ご自身の作業が終わると、出来ない人のサポートまでしてくださいますので、私としては、とても助かっています。






そのおかげで、カリキュラムが、今迄の3回は、全ての受講生の方々が、最後まで進む事が出来ています。






今日からスタートするのは、ウェディングドレスのスカートです。






普通のスカートに比べて,とても大きく長いので、型紙も大きいですし、生地もたくさん必要になります。






と言う訳で、今回は、一着分のスカート生地を持って来ただけです。






1着のスカートを仕上げるまでを、代表の方に作業をして頂き、それをみんなで見て学んで頂き、そのあとで,ご自身のスカートを制作していただこうと思っています。





何しろ10日間頑張って頂き、その次の日は、皆さんが出演されるファッションショーを行うのですから、皆さんに緊張感を持って頑張っていただかなくてはなりません。






と言うわけで、私もしっかり頑張らなくてはなりません。






それでは行って参ります。






素敵な一日をお過ごしください。






ウェディングドレスデザイナーHisako.












こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






昨夜と言うか、今朝の日本時間,午前3時にやっとカトマンズのホテルに到着して、チェックインを済ませ、お部屋で落ち着くことができました。






とは言え、疲れ果て、よれよれの状態です。






やっと顔だけ洗って,すぐに横になり、朝まで眠りこけていました。






ネパールと日本では3時間15分と言う時差があり、日本が早く日が昇ります。






こちらの時間で,6時半頃に目を覚ましました。






日本時間では,もう直ぐ10時と言う時間ですね。

6時間程は,眠っていたようですね。






昨日の、口も聞けないほどの疲れは大分消え去り.

故郷に戻った様な懐かしささえ感じていました。






いつものホテルで,いつものメンバーが暖かく笑顔で迎えてくださり、明日からのレッスンに対する熱い意欲が燃えて来ました。






継続することの力って,すごいパワーがありますね。






前回には,指導させて頂く立場と、学んでくださる方々との、少しですが、気持ちの行き違いがあり、心の中で多少燻るものがありました。






それが、現地に来て突然、全てが氷解しました。






この活動を献身的にサポートしてくださっている,大学教授の方からいただいたご注意の言葉が、何処か消化し切れなくて、心の中が少しザワザワしている事に気づきながら,気が付かない振りをしていました。






それがこのカトマンズの地を訪れたことで,突然私の心の中がスッキリと整頓されました。






やはり流石は,カトマンズの大学を卒業されて、日本の大学院も卒業され、女性で大学教授をされている程の素晴らしい方です。






アドバイスして頂いていたその言葉の裏側の意味が,しっかりと私に伝わりました。






サポート活動の落とし穴に、私ももう少しで落ちて行ってしまうところでした。






受講生の方々には悪気はないのですが、やはり段々と遠慮がなくなって来て、「パターンを作って来てください。」「私のも」「私のも」「娘のも」と言う感じで、依頼がどんどん増えて来ました。






私も少し違和感を感じながらも、時間をやりくりして作ってこようかななどと、軽い気持ちで寸法を測ったりしていました。






その様子をご覧になって先生は、私にやめる様に言われました。






お金を払って注文するのならよいけど、ただ無料で作って貰えると言う気持ちでいるのなら,それは違う、と、きちんと理路整然と話してくださいました。






私もその時は、私が良ければ良いのではないかと,少し納得がいかない気持ちもありましたが,作ってこようと思っていました。






その気持ちを心の底に秘めたまま、今回のネパール洋裁教室の計画を進めました。






やはり日々の仕事に追われ、時間の余裕はなく、沢山の方々のパターンを制作する時間を作ることは出来ませんでした。






そんな中途半端な気持ちでカトマンズ を訪れて来ましたが、こんな真夜中に到着した私を、いつもの様に,暖かく迎えてくださり、歓迎してくださる様子に,心がほぐれたせいか、突然その答えが私の心の中に入って来ました。






私はネパールの方々にも、洋裁を身につけて、どんな境遇になっても、周囲の方々のお仕立物をすることなどで、生活をして行ける力をつけて頂きたいと言う気持ちでこの活動をスタートしました。






それが、ただ、与えるだけの活動になってしまったら、貰うだけの人々をたくさん作ってしまう事になり,かえって悪い影響を与えてしまう事になります。






そんな逆効果の結果を産むことは,私の望むところではありませんし、ネパールの方々にとっても大きなマイナスでしかありません。






そう言う状況も、私の間違いも、はっきりと私の心に落ちて、それまで何となくモヤモヤしていた気持ちが,やっと晴れ渡りました。






間違った方向に行かずに済んだことを,心からホッとしたら納得しました。






サポート活動の落とし穴ですね。






お互いに悪気は全くないのですが、うっかりすると落ちてしまう罠がそこにはあると気がつきました。






矢張り長くご自身もサポート活動をされていらっしゃるサラさんだからこそ,しっかりと観て,はっきりと、それは違うと言ってくださったのです。






やっとその事に気が着いた私は「とろい」と自分自身を反省しています。






間違った罠に落ちて行かずに済んだことを心の底から感謝しています。






やはり常に守られていて、横道に流されない様に、どこかからいつもサポートが入ることに,心からの感謝の気持ちが湧いて来ます。






そんなそそっかしい私ですが、又この2週間をしっかり指導に当たり、最後の日にはファッションショーも行うと言うスケジュールを,頑張ってやり遂げて帰ります。






それではまた。





素敵な一日をお過ごしください。






ウェディングドレスデザイナーHisako.














こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






今朝は早く、7時に家を出て、羽田発のタイ航空の便で、ネパールに向かいました。






バンコックで乗り継ぎがあります。






トランジットの便が出るまで、5時間半も、待たなくてはなりません。






実は今、バンコックに着いたところです。






今回は1人で来ましたので、トランジットが無事にできるか、とても不安です。






羽田からバンコックまでの便は、少し空いていましたので、快適なフライトでした。






お食事も美味しく、珍しく沢山頂きました。






けれども、いざバンコックについた途端、言葉は通じにくいし、雑然とした,只だだっ広い空港で、ウロウロしています。






心配になって案内所の人に尋ねたところ、「まだゲートが決まっていないので、待っていろ。」と,言われてしまいました。






今度は「どこで待っていたら良いのか?」と聞いたら、「その辺で待て」と言われて,しょんぼりと一人で待っています。






バンコックは、ずっと前に仕事仲間と大勢で来た事があるだけで、1人で来たのは初めてです。






あちこちで,質問責めにしながら、やっと正しいと思われる所に来て待っています。






何しろ乗り換えの便が出るのは,5時間半後ですので、相当忍耐力が要りますね。






忍耐力の養成には最適かもしれませんが、矢張り私は,あまり綺麗ではなくて、お食事も美味しくなくて、大分騒々しくても、ネパール航空の直行便がいいな、と思っています。






今回は、その直行便のチケットが、ネット事情の不具合でキャンセルになってしまいましたので、仕方なくトランジットの便に乗らざるを得なくなってしまいましたが、無事につけます様にと、祈るばかりです。






それではまた。






到着次第連絡させて頂きますね。






素敵な一日をお過ごしください。






ウェディングドレスデザイナーHisako.



















こんにちは。






ウェディングドレスデザイナー






Hisakoです。






昨日は久方ぶりのファミリー夕食会でした。






桜新町の駅から少し距離はありますが、兄の家や,息子の家、娘の家も直ぐ近くという行き易い場所にあります。






こじんまりとした落ち着いた、お洒落なレストランです。






ワインが色々揃っていて、お料理に合わせて勧めてくださいます。






私も3種類ほど,美味しいワインを頂きました。






私が明日からネパールに行きますので,少し早目の敬老会です。






兄と私と、少し前に大台に突入したばかりの義姉の3人が、お祝いをして頂きました。






家族から、ワインやカステラや和菓子,蜂蜜など、たくさんのプレゼントをお土産にいただき、老いもなかなか良いものだと、喜びました(笑)






昨年は、結婚式、披露宴が二組もあり、おめでたい7月ではありましたが、同時に我が家の家長を失うと言う大きな出来事もあり、皆んなが落ち着かない日々を過ごしました。






今年は、無事に一周忌の法要も済ませて、やっと

落ち着くことができました。





昨年は息子の長女の結婚でしたが、今年は長男も目出たく結婚しました。






娘の長男も、先日婚約をしましたので、我がファミリーは、結婚ラッシュです。






このお目出度い状況を、これからも継続して行きたいものです。






家族が成長して、それぞれ素敵なパートナーと出会い、幸せにになってくれることは,何よりの幸せです。






来年には、もしかしたら、ひ孫ラッシュなんて事にもなりかねませんね。






それもまたとても楽しみなことです(笑)。






それではまた。






素敵な一日をお過ごしください。






ウェディングドレスデザイナーHisako.










こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






長い長いご無沙汰をしてしまっていたのですが、久しぶりに,現状報告をさせていただくブログを更新しましたら、私の大切なお世話になった先生や、友人や、以前からの読者さんから,嬉しい反応をいただくことができした。






世の中の片隅で、ひっそりと生きている,と言う感覚で,日々を過ごしていますので、「まだ私のことを覚えていてくださった!」と言う喜びと感動を味わいました。






どうもありがとうございます❗️






まだまだ頑張りたい,と言う気持ちが心に満ちてきました。






実は、3日後の11日からネパールに行って参ります。






2018年に初めてサティファンデーションの方々に同伴させて頂き、ネパールを初めて訪問しました。






その時に私が「洋裁を教えに来たい、」と言いましたら、ネバールで支援活動をしていらっしゃるネパールの方々が、喜んでくださり、直ぐにアトリエをおかりできることになり、早速翌年の3月に、準備を整えて、ネパール行きのチケットも取りました。






けれども丁度コロナが始まってしまい、ネパールも入国禁止と言う事態になってしまいました。





やむなくキャンセルをして、時期が来るのを待っていました。






やっと初めてのネパール洋裁教室が開催できたのは、2022年の3月でした。






初めのうちは、手探り状態でしたが、2回目、3回目と、進めて行くうちに、段々とネパールの受講生さんも、私も、慣れてきて少しずつ考えや想いが伝わる様になりました。






ネパールの大学を卒業され、日本の大学院も卒業されて、日本語も英語もできる,大学教授のサラさんには、すっかりお世話になり、私がネパールで洋裁教室を開催する時には、ずっと付き添ってくださり、通訳をしてくださっています。






大学の現役の先生ですから、生徒をまとめること、指導されるテクニックは感動するほど素晴らしいです。






サラさんのおかげで、受講生の皆さんとのコミニュケーションもスムーズに出来、これまで3回のレッスンが終了しました。






カリキュラムは,「西洋式ウェディングドレス制作」です。






第一回は、シーチングと言う仮縫い用の生地で試作をして頂きました。






まだネパールには、「ビスチェ」と言う言葉も実物も知られていないアイテムでした。






日本でもほとんど知られていないのですから、当然と言えば当然なのですが、私はネパールの専門家の方々がまだ知らないと言う事実を知らなかったのです。






その様な状況でしたので、特にアトリエをお貸しくださったドレスショップのオーナーのマンジュさんが,大喜びしてくださったことに感動しました。






洋裁講座を受講してくださった方々の中には、お借りしたドレスショップのビルの中にあるアトリエの、洋裁教室の先生や生徒さんもお入りくださいました。






そして大学教授のサラさんが、以前から学資援助をされている方の中から、本気で学びたい方々を厳選して参加させてくださっています。






これまで3回の講座を行わせて頂きましたが、2回目は、サテンの生地でビスチェの制作をしました。






とてもとても難しい作業ですので、出来ない人もたくさんいらっしゃるのではないかと危惧していました。






けれども、サラさんのサポートと、アトリエの洋裁教室の先生の頑張りで、全くできていなかった人も,最後には全員が完成させてくれました。






あまりの嬉しさに私は、涙で目の前が曇ってしまいました。





3回目の講座では、レースのオーバーブラウスの制作をしました。






これも全員が完成されました。






今回は4回目の講座ですが、ウゥディングドレス用のロングスカートの制作をします。






このドレス制作の過程は,全て動画に撮り,現地ではスマホやパソコンで観ていただける様にしました。






その為、直ぐには理解できなかった方でも、後から何度も見て納得していただくことができたるのではないかと期待してはいます。






コロナ騒ぎや、家人の病気、旅立ちもあり、間が抜けたりもしてしまいましたが、今回,4回目の講座で、「ウェディングドレス制作」のカリキャラムを終了することができます。






と言う訳で、現地でもファッションショーを行なって来ます。






初めての方々が殆どですので、どうなることやら不安もありますが、それはそれ、みんなで精一杯頑張って来ます。






トップの写真は、今回のカリギュラムと同じ様式で制作させて頂いた,サラさんの息子さんのお嫁さんのドレスです。






それではまた。





素敵な一日をお過ごしください。






ウェディングドレスデザイナーHisako.












こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






すっかりご無沙汰をしてしまいましたが、元気にしておりました。






1年前に家人が亡くなり,一人暮らしになりましたので、様々なことに変化があり、新しい生活を築いて行くことに多少ですが,右往左往していました。






幸い息子や娘が日本にいてくれますし、心優しいお嫁さんの聖子さんが,何かとサポートをしてくれますので、何も不自由することもなく過ごすことができています。






仕事も,アトリエを解約して,自宅をプライベート空間以外は,全てをアトリエにして、自宅で洋裁教室を行なっております。






それは、私にとっては、とても心地よい状況になっています。






朝、お掃除をして,準備をして待っているだけでよいのですから。






お昼もランチを皆さんとご一緒に頂きますが、自宅ですからお弁当を作らなくても,好きに出来ます。






そう言った関係で、最近はなかなか外にも出ず、家にこもる傾向があることが、ちょっと心配の種ではあります。






けれども、受講生さんがどんどん増えて、もう満杯状態になっています。






毎月,月の半分をレッスン日として考えていますが、それではどうしても足りませんので、臨時にレッスン日を増やしてしまうために、私の休養日が少なくなってしまっていると言うデメリットもあります(汗)。






けれども今の所は、まだ健康ですので,やれていますが、これからは,少しずつ休み時間を増やしていかなければ,と言う一抹の不安を抱えるようになって来てもいます。






来月には85歳と言う年齢を迎えるのですから,無理はありません。






と言いながら、今月はほとんど休みなしで毎日レッスンを頑張ってきました。






とても疲れたのは事実ですが、それでもそれがやれたと言う事に,ちょっと自信を感じてしまっている私がいます{汗)。






けれども矢張り回復力はとても衰えていますので、これからは、あまり無理はしないようにして、楽しみながらこの洋裁教室を継続していける様に、休息もしっかりとって、自分の体力と相談しながら,やり続けていきたいと思っています。






と言う,相変わらずのドレス制作大好き人間のままでいますので、ご安心ください。






それではまた。






素敵な一日をお過ごしください。






ウェディングドレスデザイナーHisako.











こんにちは。






ウェディングドレスデザイナーHisakoです。






連日の強烈な猛暑に恐れをなして、毎日自宅に引きこもってしまっています。






ところが熱心な受講生の皆さんが毎日レッスンに参加してくださり、お蔭様で元気をもらうことができています。






最近は特に、ドレスを制作される方が多く、昨日は3人共がドレス制作を頑張ってくださいました。






初めて洋裁を学んでいらっしゃるお若い受講生さんが、生まれて初めてご自身のドレスを制作されました。






とても素晴らしい作品を完成され、喜びに浸っている姿が私の脳裏にもしっかりと焼きついています。












涼しげな水色が、ご本人に,とてもよくお似合いで、全員で拍手をして完成をお祝いしました。








一昨日も、ウェディングドレスとお色直しのカラードレスが完成して、ご試着のお客様をお迎えした受講生さんがいらっしゃいました。






素晴らしい出来で、お客様も、制作された受講生さんも、感動で涙ぐむと言う素敵な経験を共有させて頂きました。






お写真は、挙式後にご紹介させて頂きますね。







着々と皆さんが,力をつけてぐんぐん成長されていかれることが、何より嬉しく生き甲斐になっています。






最近は…年齢なりに、疲れも感じる日々になりましたが、これほどやり甲斐のある仕事をさせて頂けることに,改めて感動を覚える毎日です。






今日も楽しく1日レッスンに励みます。






どうぞ猛暑には、くれぐれもお気を付けくださいませ。






素敵な一日をお過ごしください。






それではまた。






ウェディングドレスデザイナーHisako.