母子家庭☆娘の習い事事情 | 遺族基礎年金&遺族厚生年金で生活する節約ブログ

遺族基礎年金&遺族厚生年金で生活する節約ブログ

40歳を迎える前々日に41歳の旦那を亡くし、2人を子育てしながら生きていくブログ。

我が家は旦那が亡くなっての母子家庭です。

 

生命保険・・・掛けていたなら、今、働いてなんかいません。

 

しかし、二つも掛け持ちで仕事をしている、と言う事は??!

 

正直、お金には苦労してます><

 

そんな我が家の娘の習い事は?!!

  ①和太鼓 週2回+毎月土曜日1回 1,500円

  ②そろばん 月~土、無制限   4,500円

  ③チャレンジ             3,500円程度

現在、月9,500円!!! 意外と掛かってるなぁびっくりびっくり

 

それに加え、本日から、お習字に通い始めました。

 

母子家庭なのに、まだお金出せるの???

 

そう思われますよね~汗汗

 

ですが、なんと、

 

 ④お習字 週1回 月謝0円

 

なんです^^;

 

今年1月から、塾で珠算講師アシスタントの仕事を始めたワタクシ。

 

そこで、お得な情報をGET!!

 

塾の講師をされてるお子さんは、【授業料免除】だと思うよ~

そろばんは、ここでは無理なの?!と聞かれ、

 

 『そろばんは和太鼓の曜日と重なってて無理だ・・・

  お習字なら習える!!』

 

と、娘に話した所、前にも習いたいと言ってたので即入塾ニコニコ

 

諸経費や協会費は必要なのですが、それでも年間

18,700円なので、

÷

12か月

1か月約1,600円ニコニコ

 

1か月1,600円なら、習いかな~と思い、本日体験入学してきましたビックリマークビックリマーク

 

娘も楽しい様で、

私は夢だった仕事も見つかり、

社員割引みたいな感じで習い事が出来、

一石二鳥音譜

旦那を亡くした悲しみは計り知れないけど、

今起きている現実は、故旦那が導いてくれてるのかな~おねがい

 

毎日だらだらして生きているけれど、

少しは故旦那に感謝して、日々を見直さねばはてなマーク!!