遺族基礎年金&遺族厚生年金で生活する節約ブログ

40歳を迎える前々日に41歳の旦那を亡くし、2人を子育てしながら生きていくブログ。


テーマ:

我が家は死別での母子家庭です。

 

残念ながら、生命保険を掛けていませんでしたので、

苦労しています。

 

子育て世代の方はぜひ、生命保険、考えてほしいです。

 



そんなこんなな我が息子は、私の引いたレールに、乗っかってくれてます><

『普通科』→『進学』

と言うレールに乗っかると、私には、進学先の学費を払う力がありません。

本当に申し訳ないけれど、誘導しました。

工業高校に。

2年生の時でした。

一時は担任の先生に、工業系の一つ上の学校を紹介され、赤本も買い、本人もその気になっていましたが、 家庭学習を全くしません。

彼は、その学校へ行けないなら普通科へ・・・と考えていたのかもしれません。

けれどゲーム三昧の彼に、私は最後の見切りをつけました。

『そんなに家庭学習しないなら、普通科へ行ったらついていけないよ?!!』
と。

本人も納得したのか、しぶしぶ決めたのか、3年の最終進路に工業高校を志望。

推薦枠しかない学科へ・・・

けれど、推薦がダメなら、普通科を志望してました。

あ~><それはマズいな~><

そう思った私は、家庭学習しない息子に、

『過去問しよう!!』
じゃの、
『面接の練習で褒められた所は?ダメだった所は?』
じゃの、
聞き出しては、私なりのアドバイスをしました。

塾も行きたがらなかったので、私がやるしかありません。

私より彼の方が勉強ができるのに、私が教える???

まぁそこは、亀の甲より年の功です^^;

そんな彼に大学の話をしても今では、

『大学行く気ないから!!』

と突っぱねます。

それもちょっと寂しい・・・www

そして工業高校への進学が決まった今、

『3年なったら就職コース行くから』

私は完全に彼を洗脳してしまったようですΣ(゚д゚lll)

通学可能な国公立なら、、、とは思ってますが、

これからの進路は、自分で選択させようと思います。

何はともあれ、祝☆高校合格!なのであります(U▽U)

高校生活、enjoy!!!



子供の貧困問題、話題になっておりますが、
正に我が家も、直面中です><;

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家は旦那が亡くなっての母子家庭です。

 

生命保険・・・掛けていたなら、今、働いてなんかいません。

 

しかし、二つも掛け持ちで仕事をしている、と言う事は??!

 

正直、お金には苦労してます><

 

そんな我が家の娘の習い事は?!!

  ①和太鼓 週2回+毎月土曜日1回 1,500円

  ②そろばん 月~土、無制限   4,500円

  ③チャレンジ             3,500円程度

現在、月9,500円!!! 意外と掛かってるなぁびっくりびっくり

 

それに加え、本日から、お習字に通い始めました。

 

母子家庭なのに、まだお金出せるの???

 

そう思われますよね~汗汗

 

ですが、なんと、

 

 ④お習字 週1回 月謝0円

 

なんです^^;

 

今年1月から、塾で珠算講師アシスタントの仕事を始めたワタクシ。

 

そこで、お得な情報をGET!!

 

塾の講師をされてるお子さんは、【授業料免除】だと思うよ~

そろばんは、ここでは無理なの?!と聞かれ、

 

 『そろばんは和太鼓の曜日と重なってて無理だ・・・

  お習字なら習える!!』

 

と、娘に話した所、前にも習いたいと言ってたので即入塾ニコニコ

 

諸経費や協会費は必要なのですが、それでも年間

18,700円なので、

÷

12か月

1か月約1,600円ニコニコ

 

1か月1,600円なら、習いかな~と思い、本日体験入学してきましたビックリマークビックリマーク

 

娘も楽しい様で、

私は夢だった仕事も見つかり、

社員割引みたいな感じで習い事が出来、

一石二鳥音譜

旦那を亡くした悲しみは計り知れないけど、

今起きている現実は、故旦那が導いてくれてるのかな~おねがい

 

毎日だらだらして生きているけれど、

少しは故旦那に感謝して、日々を見直さねばはてなマーク!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年10月

ダンナの3回忌を終えました。

正直、法事がこんなに大変な事だとは思っていませんでした。

旦那には内緒ですが、ひとまず、ホッとしております。

 

旦那が亡くなってから、

 それまで大好きだったミシンからも遠ざかり、

  TVなんて見なかった私が一日中TVを付けていたり、

   ゲームに没頭したり、

生活や趣向がガラリと変わってしまいました。

今の私を旦那が見たら、、、フラれるだろなぁ・・・

 

そんなだらしない私も、とうとう高校受験生を持つ母。

息子が、 

『高校行ったらバイトしたい』

と言うので、毎週、新聞の折り込み広告をチェックしています。

自身も、事務の正社員募集してないかな~なんて思いもあり、併せてチェック。

 

子供には、

”募集の絶えない所は、やめておいた方が良いよね~”

とか思ってしまうので、そういう所のチェックをしていた所、

見つけてしまったのです。

 

『珠算塾講師募集!!』

という文字を。

 

最初見た瞬間は、

 あ~そう言えば、中学のころ、そろばんの先生に憧れてたな~

ぐらいの感覚でした。

 

それを子供達に、

 『母ちゃん昔、そろばんの先生になりたかったんや~』

などと話しているうちに、だんだんと昔の気持ちが芽生えてきて、

子供達にも、

 『やったらいいやん!』

と後押しされ、

そして何より、やる気のない受験生の息子に、

 ”母ちゃんもこの歳で初チャレンジやるで!!”

と言う気合を見せ付ける為(笑)、応募してみました。

 

毎週広告見てチェックしていると、人気の職種は応募が多いのか、2週目は広告が外されているので、 このチャンスを逃したら後悔するかも!!と思い、翌日に即電話をしました。

自分にこんな行動力が残っていたなんて、ビックリです(・.・;)

 

そして久しぶりに履歴書を書きましたぁ

私は勉強嫌いで偏差値低かったので商業高校出身です。

商業高校は検定をたくさん受験させてくれるので1級もたくさん持ってます。

ですがたくさんありすぎて、何を取得したのか忘れた~っ><

てなわけで、今回はそろばんの講師と言う事なので、

珠算の段位2種類と運転免許、日商簿記1級だけに留めておきました。

情報処理や電卓検定、漢字検定に英語検定・計算実務・・・他にもあったような???

ここに来て、20年以上前に取得した検定を全部アピールしてもねぇ、と思ったので(^^;

 

それより、【志望動機】の欄を一生懸命書きました。

無い頭をひねり、自分の言葉で書きましたよ~

中学生みたいな文章だけど(笑)

 

”珠算の先生になることが夢でした”

  (中略)

”子供達とステップアップしていく喜びを共感したいです”

 

でしめくくりましたぁ

ベタですねぇ(;^_^A

 

そんなこんなで、面接でも”そろばんの先生をやってみたかった”アピールをした所、

『前向きに考えて頂ければ^^』

とおっしゃって下さったので、これはもしや良い返事がもらえる???

と思っていた所、面接の翌々日、採用のお返事をいただきましたヽ(^o^)丿

 

”先生”と言う立場の方が苦手な自分が、まさかこの歳になって”先生”と呼ばれるような仕事をするとは。。。

 

採用された今、なんだか不安に襲われています><

私なんかで本当に大丈夫なのか???

まぁ、研修もあるようだし、アシスタントスタートだし、なんとかなるかな???

 

2017年は息子の受験も控えていますがっ

2017年のお仕事は、ザ・〇イソーと珠算塾と掛け持ちになり、週6になりますがっ

色々楽しみながら、乗り越えていきたいと思っています!!

 

2016年も、あと少し!

2017年を無事に迎えられますように、一日一日を過ごそうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
年金は、偶数月15日に支給されます。
なので、2か月分を1か月分づつに折半してやりくりして行かねばなりません。

数字が苦手じゃなくて良かった・・・

今日は奇数月15日。

なので、使い込んでしまわない様に、
口座へ残している食費を出金する日です。

すぐに出金して、お買い物に行きたいのですが・・・

ちょっと我慢してみよう!!
・・・いや、出掛けるのが面倒になっただけなのですがww
朝から娘のペンケースを作っていたので^^;
 ↓


★キティちゃんのペンケース★  クリックどぞふふふ

で、冷蔵庫にあった、
 【おから&豚ミンチ&鶏レバー】
を解凍して。。。

●鶏レバーの甘辛煮
●豚ミンチのおから・ごぼうハンバーグ

を作ろうと思います。
サラダは、ポテトサラダにしようかなぁ・・・

これで、明日のお弁当のおかずも作れるし、
今日はお買い物行かなくて済む!!

でも明日は行かなきゃ~><
お天気悪いし、息子っちの体育大会予行なのに???
ハードな一日になりそうだ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は今まで、
『自分は子育てに向いてない』
『子供なんて、産まなきゃよかった』
そんなマイナス面しか、考えた事が無かった・・・

でも現在、
日本に連日、大きな災害が起こっていて、
沢山の被害者の方々が、不自由な日々を過ごされていると言う報道を目の当たりにし、
今やっと、
『一人じゃなくて良かった・・・』
『子供達二人に、生まれてきてくれて、ありがとう』
って思える気がする。
それと併せて、旦那が亡くなってしまったからこそ、
感じる気持ちのような気がする。
故旦那にも気づかせて貰って、感謝だなぁ・・・
旦那が亡くなって、
悲しい事・苦しい事ばかりじゃなくて、
亡くなって初めて気づかされる事もある。
旦那が亡くなって憔悴している私に、
『全ての事には、意味がある』
って言ってくれた友人が居た。
その言葉の意味が、もうすぐ一周忌を迎える今になって、やっと分かって来た気がするよ。

私が今、旦那無しで生きていられるのは、
一生懸命頑張れるのは、
二人の子供が居るからなんだろうな~・・・
もし子供が居なかったら、
旦那を亡くした私は、どうなってたんだろな~・・・


息子の部活の先輩(引退パーティー用)に作ってマス。
こういう事が出来るのも、子供が居るからだもんね~♪

本当に、生まれてきてくれて、ありがとうハート

そして、大雨・地震の被害に遭われた方々には、
心よりお見舞い申し上げます。

そんな私の今日のBGMは、カーペンターズです





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。