今週のヤドカリ。。 | フジハラのひとりごとブログ

フジハラのひとりごとブログ

伊豆函南をベースにダイビングガイドをしています「ドリームワークス」フジハラのブログです

先週末は2日間大瀬に。

月曜日はヤドカリ部の部長さまもご参加いただいたので気合入れたのですが、なかなか難しいですね。


また同じ種類の紹介になりますが、繰り返すことによって覚える!

・・・と無理やりポジティブな方向に持っていこうと思います


●アオヒゲヒラホンヤドカリ♪

大瀬の外海定番のヤドカリ。
安全停止のお供にはもってこいですよ~




●ゴホンアカシマホンヤドカリ♪

1cmとかぐらいの小さなものは肉眼で判別が難しくて
水中で写真を撮ってモニターで確認しています

大きいのより、小さいほうがかわいいですからね~





●オキナワアカシマホンヤドカリ

こちらもかなり小さい子です
大きくなると毛深くなって微妙なんですが、ちいさいのはきれいでかわいいですよ~




●イクビホンヤドカリ♪

江之浦にはウジャウジャいましたが、大瀬ではそれほどでもないかな





●イボアシヤドカリ♪

カエルアンコウとのコラボです♪
水中ではソメンヤドカリかなと思ったのですが、たぶんイボアシヤドカリかと。
一番の特徴であるはさみ脚のイボイボがよくわかんないので自信はありません・・・

でもヤドカリと他の生物のコラボいいですね~



今週末は神子元だけにヤドカリは難しいかもしれませんが、隙を縫ってチェックしたいと思います(・∀・)ノ






●ツアー情報♪●
7/27(日)神子元2ボート!

8/21-25沖縄・渡嘉敷島!!

ぜひ!


●臨時休業●
7/25(金)、26(土)