フジハラのひとりごとブログ

国分寺のダイビングスクール「ドリームワークス」の社長兼インストラクターフジハラのブログです

2017年GWは伊豆大島へ!!
5月4日~6日、2泊3日6ダイブの予定です。
ぜひぜひ潜りに行きましょう♪
短期や延泊も可能です。
お早めにお問い合わせください♪♪



お客様へお願い。
●ツアー時のシートベルトについて●
道路交通法の改正により、平成20年6月1日からは後部座席におけるシートベルトの着用が義務化されています。
お客様の安全のため、法律の趣旨をご理解いただきまして、シートベルトを必ず着用下さいますようお願い申し上げます。



テーマ:
毎年参加している神子元クリーン作戦!
今年で4回目です。
 
朝は曇っていましたが、伊豆半島を南下するとどんどん天気が良くなって行きました。
 
超雨男のゲストがいるにもかかわらず奇跡ですね笑
到着して乗船位置を確認。
 
クリーン作戦の開会式前に器材のセッティング。
ビニールのカーテンに包まれていた福丸号。
風や波が当たらないので暖かく過ごせます。
が、、、閉塞感が強くて苦しい・・・。。。
ほとんど揺れてないのにセッティングするだけど酔っちゃいました・・・。
 
 
これからが不安だ。。。
 
 
 
10時から開会式だったのですが、海遊社さまの仕切りなので10分前スタート笑
いや~ほんっと、せっかちというかなんというか笑

そうそう今年のTシャツはクリーム色でした。
シャレオツな感じなのですが、、、ぱっとしない、、、
ピンクが良かったな~。
 
開会式スタート時間ごろには各挨拶も終わり、すぐに出航準備。
 
 
船に集まるとセッティング済みなので速攻出航笑
いつもながら早いね~。
 
 
お掃除をするのは神子元島手前にある横根。
4年前?にもクリーニングした場所です。
 
 
ハンマーの時期はピリピリしながらエントリーになるのですが、おそうじなのでのんびりムード。
エントリーすると水が冷たい・・・
 
16度・・・
 
最近の海で一番冷たい~
冷たいけど透明度もイマイチ。
5m~8mぐらいかな。
 
離れ離れにならないように注意しながらゴミ探し。
 
 
ぱっと見はゴミはまったくありません。
 
しかし、よ~~~く海藻類に目を凝らすとテグス(釣り糸)が絡まってます。
 
こんな海藻からむしり取る感じですね。
 
なかには沈没船の残骸と思われる1mぐらいの鉄骨や
 
鉄の破片など
こんな大物もあるんだけど、引き上げることができないので仕方なく水中に放置します。
安全第一なので。
 
 
●ヒラタエイ
じっくり生物を探していると生物も目に入ってきます。
 
●クモガタウミウシ
 
ゴミ拾いが終わり、根から離れると流れが出てきます。
 
そうすると、、、
 
●イサキの群れ
かなりの数のイサキが姿を現してくれました♪
 
めっちゃ神子元らしい景色です♪
 
 
 
これが拾われたゴミたち。
赤いネットはゴミ拾い用の袋なので量的には少ないです。
空き缶とかを海に捨てるとかいうのは少ないんでしょうね。
 
でもこんなものを捨ててます。。。
エサに使ったカニの亡骸。
 
間違って釣れちゃったドチザメの亡骸。
 
 
掃除の後は神子元ダイビング組合さんから食事がふるまわれました♪
伊勢海老カレーがものすごくエビエビしてました。
 
 
食事の後はお楽しみ抽選会♪
 
なんと!!

フジハラの64番が一番最初に呼ばれました!!
 
いったいどんな豪華賞品が~~~と期待して前に行くと・・・



金券でした(*_*;
うれしいんですが、、、4回参加して3回当たってます笑
一度も使ったことがないので6000円ぶんあります。
ちなみに2名のゲストも当てたので3人で合わせて10000円分!
なかなか良い食事ができそうです笑
 
個人的にはメッシュバッグを当てたかったんですけどね~。
 
最後に集合写真撮影♪
 
 
そして2本目~
 
風が出て来て水面は荒れ気味。

水温は少しだけ上がって上が20度で水底が17度。
透明度は……悪いところが5m、良いところで10mあるかないか……

前日にワラサの群れが出た高根の浅いところへ行ってみましたがワラサではなくニザダイ…
 高根をぐるっと回ってみましたが、タカベやイサキの群れが通りすぎるだけでした…。


安全停止をして水面に出ると大荒れ!

しかも福丸号のピックアップがの電気系統が故障してリフトが動かなくなり、他船に拾ってもらいました。


3本行きたいなーと思っていたのですが、故障では潜れなかったので残念。
 
 
残念な気持ちを癒してくれたのがエースの子供の福ちゃん♪
 めっちゃかわいかったー♪


他にキジトラの子供もいました♪
こっちはイケズでしたけどね。
 
神子元を掃除して徳を一つ積んだのでトンカチの季節にドカーン!と来てくれると良いなー(笑)


いろいろあったけど楽しい神子元でした。

うみさいこー
ぴーす!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。