{76E8F5B9-7CEE-4A10-91E2-8F0B367A81E0}

人の感情というものは、愛と恐れ、このふたつが、元になっていると、思います。

人間も、動物くんですので、何かあったら逃げる、「恐れ」というものが、本能的にあります。

もっとも、「何が怖いか?」というのは、子供時代に、刷り込まれます。

で、愛しいものには、近づこうとします。

美味しいもの、快いもの、愛しいものは、結合させるもの。

何かあったら逃げる、「恐れ」は、分離させるもの。

これらは、多くは、子供時代から、刷り込まれた、記憶のなせる技ですね。

何が愛しいか、怖いかは、記憶から、来ますから。

そして、痛みに会うと、傷つき、怒ります。

怒りは、目の前に、問題があった時、それに集中して、一気に解決するのに、役に立ちます。

敵とかがいて、戦わないとならない時には、怒りは、役に立つわけです。

アドレナリンが出て、「恐れ」を、克服させてくれますからね。

でも、「怒り」や、「恐れ」が、「こうあるべきだ」という思いと、一緒になると、「怒り」は、慢性的になります。

「人はこう振る舞うべきだ」とか、「親は、こうあるべき」「夫はこうすべきだ」という信条と、くっついてしまうと、怒りの、収まる時が、なくなるわけです。

これを解消するには、信条を、解放するか、相手を、あるいは過去を、許す事が、有効になります。

許すというのは、自分は、もはや、その過去には影響されないと、宣言する事。

握りしめた拳を、解放する時です。(^^)



ではまた、お手数ですが、またまた、応援クリックを、よろしくお願い致します。(^O^)/

いつもランキングを、ポチッとしてくださって、ありがとうございます。

皆様方のお幸せを、お祈りしております。m(_ _)m



癒し・ヒーリング ブログランキングへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ
にほんブログ村