もやもや して 機嫌悪くなってしまう | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/

なんでもないとか
大丈夫だとか
まだ 起きたわけじゃないとか

わかってるのに
どうしようもなく
心が騒いでしまうことってあります


例えば
デートで約束して楽しみにしてた
ディズニーランドを

近くなってから

約束してた 相手に
ねぇ?
もし
行くのやめようとか言ったら
怒る?

と言われたとしよう








まだ
行かないって
決まったわけじゃない

ただ 予定を変更できたら
変更したかっただけで

悲しそうな顔を見て
いやいやいや 行こうよ
うん! 行こう!
って言ってくれた


けど
心が晴れないときってあるよね


もやもや もやもや
なんだ!このモヤモヤは!?
ディズニーランド行けるのに
謝ってくれたし
誰も悪くないのに

モヤモヤしてしまう 自分が
嫌になったりして
余計にモヤモヤしたりして
( *´艸`)






行くって言ってるじゃん
なんで まだ 機嫌悪いの?


だから
ごめんって言ってるでしょ
そろそろ ご機嫌なおしてよ~


かなんか言われて


機嫌よくしようと思うのに
へこんでしまった
心が言うことを聞いてくれない


そんなときは

もう
「行けない」っていう事が
心の中では 実現しちゃってるのよね


行けなかった時みたいに
悲しくなるし

相手の人が
乗り気じゃないことも
悲しくなるし

自分だけが楽しみにしていたのか?
と思うことも

行けることになっても
相手に無理させたり
我慢させてることが
残念だし

何より
同じテンションで
楽しみにしてほしかったり
するのよね


悲しくなったり
へこんでしまう原因は

「事実」

じゃなくて

「心の中の 想い」

なのかも


楽しみじゃないんだなぁ
行きたくないんだなぁ
私だけが 嬉しかったんだ

そんな想いが

へこませるし

せっかく
行けるようになっても

楽しくないけど
無理してきたんだなぁって想いが


楽しさを減らしたりしちゃうのよね


想いの中には
悲しいセルフイメージも含まれてるかもしれない

私 便利な人
私 どうでもいい人
私 うまくやれない人
私 愛されてない人
私 後回しにされる人
私 失敗する人
等々



大切にしてきた自分の法律を
軽く扱われた気がしてるかもしれないし

一生懸命守ってきた来たことも
ばかばかしいかもしれない

約束を守るべき
気遣いするべき
機嫌よくするべき
人の気持ちや都合は大切にするべき
感情を出すべきじゃない
いつまでも引きずるべきじゃない
とか   なんだろうね?




あ~もう

こんなときは
セルフイメージは高く
法律はゆるく
書き換えて

つぶやくことにしても




笑えなかったり
機嫌悪くなっちゃったり
愚痴りたくなったり
しちゃうかもしれない


それは
自然なことなんだと思う


がっかりしちゃったんだもん
仕方ないよね~


その気持ちを押し殺そうとしたり
無理に笑ったり
機嫌よくしようとしたり

しないでいてね



やだったね~
悲しかったね~
なんか 心配だね~
頭に来ちゃうね~

喜んで 楽しみにして ほしかったよね

一緒に 行くの楽しみにしてたし

色々 下準備とか 張り切っちゃったのに
むくわれない気もしたよね

大切なのは形じゃなくて
キモチだったんだもんね

行かなくてもいい?って聞かれた瞬間に
欲しかったものが
なくなっちゃったんだもんね


どんな おかしな キモチでも
(おかしいとは思わないけどね)
自分のキモチを大切にしてあげてね


思いっきり
機嫌悪くしててね






しばらくしたら
諦めがつく

仕方ないなぁ
残念だったけど
まあいっか~


でね



気がついたら 笑顔が戻ってる

気がついたら ほしかったものも
形を変えて入って来てる






無理に
キモチを切り替えたり
笑顔を見せてあげたり

そんなキモチになる
自分を責めたり

キモチを押し殺して
いい人
さっぱりしてる人
ものわかりのいい人やったり
しないでね


起こってしまったことも
悲しい事実かもしれないけど

自分の気持ちを
受け入れないようにしてることが
けっこう 苦しいんだよ


自分のキモチを大切にする
習慣をつけると 少し楽だよ




お悩みに
曲者相談員が
フリップで答える
グループカウンセリング
あるあるアンサーが
明日あります!


明日~2/28日曜日 13時から
さいたま新都心 北与野駅下車の
与野ハウス集会室の

癒しのミュージアム!& 断捨離フリマ
のプチワークショップ枠で
やってます!




ユニークなのぞみ塾のメンバーが
いろんな視点からお悩みにお答えします
参加費 二時間で 二千円のお試し価格!

15時からは
のぞみんの心を朗らかにするコツの
ワークショップもあります
こちらも二千円

癒しのミュージアム WSの詳細

ブースの出展や全貌 はこちら
占いに 美容に リーディング スピ系
心屋流多数↓↓
http://s.ameblo.jp/blossoming-anna/entry-11976220208.html



入場無料
申込不要
楽しいから
ふらっと 来てね❤

ふらっと 来ちゃいましたって
声かけてね❤





のぞみんに会いに来てね

セミナー イベント 詳細 申込できるよ

3月は沖縄に行くよ~
初級も 上級もやるからね❤