今朝、教材会社主催の勉強会に行ってきました。

そこでは半日かけて、

 

アクティブラーニングと教育・・・・

思考力 判断力 表現力 ・・・・・・

高校新テストについてわかっていること・・・・・・

小学生の英語授業についての現状と将来・・・・

高校入試では 理科社会 国語の記述問題で 

どんな問題がでてきたか・・・・・・

 

等々、

とっても刺激的で魅力的な情報を

たくさん勉強してきました!!

 

さっそく うちの講師にも知らせなければ!!

 

中3 中2の塾生も、

個別に面談の時間を取って

どんな変化が起こりつつあり、

これからどうなっていく可能性があるのか、

今後どんな能力が必要だと 考えられるのか・・・・・・・

 

を 資料を渡しながら 説明していきます。

 

 

興味のある保護者の方がおられましたら、

ぜひお電話ください。

 

個々に説明の時間を設けます。

生徒と一緒に面談の時間をとってもよさそうですね。

 

 

 

大きく 学習への意識、姿勢が変わりつつあります。

 

う~ん、変えようとしてるって言うのが正しいですね。

 

その流れに乗っていくのか、

無視してただ批判だけしていくのか、

 

それすらも 各自が考えて方針を出していかないといけない時代だと思います。

 

能力がないから、

才能がないから、

知識がないから、

やり方がわからないから、

時期が早い気がするから、・・・・・・・・

 

 

と 何もしないでいるのは もう 安全策ではなくなりつつあるのかもしれません。

 

 今日の勉強会でわかったことは、

世界は もう 動き始めているってことです。

 

 実はすでに 多くの教育現場は 変化の波に 乗っかって行動しています。

 

小さなステップであっても、良かれと思う事を ドンドン

実行して行っています。

 

うちの塾であれば、

論文 作文 コース

記述を重視した答案指導

返事の仕方、ノートの表記がおかしいと

 徹底的に注意をしてくれる講師たち。

 

 

おもしろいねえ~~~~!!!

(塾生らは 面白く感じてないかもしれないけどね。)