• 23 Jul
    • 自分の言ってることがおかしいのに気づくところから、なにかが始まる。

      生徒「やる気が無い。」   私「ふーん。じゃ やる気があればやるんや。」   生徒「うん」   私「そしたら、やる気はどうしたら出るんや?」   生徒「わからん。」   私「ほう!    やるきがあればやるけど、    やる気がどうやれば出るか わからん、    だから、やる気が出てくるまで 待つってことか?」   生徒「・・・・」   私「誰か自分ではない人が、    または 何かが、   キミのやる気を出してくれるのを ずっと待ってるわけか?」   生徒「・・・・・」   私「なんか、言ってることがおかしいのに、気づくかい?」   生徒「うん」   私「やる気があればやれるっていうの、  理屈がおかしいよね。     キミ自身の行動の原動力を 君自身ではなく   他人に 明け渡してることやね。     キミがやる気にならないのは 、   誰かがキミをやる気にさせてくれないから   いけないんだっていってるのとおなじやんな。」   生徒「うん。」   私「それ、 キミの意思 考え 意欲 気持ちは    まったく無視してるよね」   生徒「・・・・・・・」   私「別にキミを責めてるんとちゃうで。     ほっておくと、人間はそんな思考の流れに   のっかってしまうもんなんや。     キミがいう『 やる気があればできる 』っていうのも、   誰かから聞いてそれを単純に採用してるだけやろ。」   生徒「はい。」   私「きみが 0から 思いついた意見ではないやろ」   生徒「はい。」   私「その『やる気があれば・・・・』っていう事を、   本当かどうか?、   真実かどうか?、   必ずそうなのか? って 考えたことあるか?」   生徒「いいえ」   私「考えるのが難しいし、めんどくさいし、   答えなんて出そうにないし、   何を言っても 間違ってるような気がして、   考え続けることが苦しくなるよね。      それ 当然やで。     でな。     その考え続ける事自体が     すごく大事なことやと     塾長は思うねんけど、     キミは どう思う?」   生徒「・・・・・」   私「わからんやろ。 わからんでもいいねん。     でも、わからんから、黙り込んで   相手の言うとおりにやって、  感情も思考も働かさないで、  言われたことだけやっていく人間に  キミはなりたいのかどうかというと、  そうじゃないやろ?」   生徒「はい」   私「自分のことは 自分で決めたいんやろ?」   生徒「はい」   私「人に言われたからそれだけやるって、いやなんやろ?」   生徒「はい」   私「じゃあ、 まず、自分が思わず条件反射で   口に出してしまう。    『やる気がでないから・・・』  『やり方がわからないから・・・』  『気分がのらない・・・・』   っていう言葉に対して、    正面から 対話するように 返答し、  対話してみたらいいんや。」   生徒「・・・」   私「いろいろ、やらなあかんこともあるし、   大変なのはわかるけど、   そんないろいろなことを抱えながらも    なんとか できる事をコツコツやってる奴って  かっこええとおもうんやけどなあ。     キミも こんな話聴けるぐらいやから、  ちょっとはそんなかっこいい奴になりたいって  気持ちがあると   塾長は感じるんやけどどうやろ?」         結論!!!     塾生のみんな!!   思考を止めるな!!   考え続けることを止めるな!   考えて答えが思いつかないからって、 うつろな目をした奴にはなるな!   ゾンビのような、 死んだ魚の目をした奴らと同じような人間になるな!   今すぐ答えがでないからって、 今すぐひらめかないからって、 投げやりになるな!!     投げやりになって、うだうだ言ってるのってかっこ悪いからって、 無表情、無感動、ノーリアクション、 人を見下す行動にも逃げるな!       しんどいけど、 めんどくさいけど、 かったるいけど、   やるべきことをやれ! 宿題をやれ!! 課題をやれ!!   わからんかったら、 「ここまでやったけど、 これがわからんから 教えて!」って、 言え!     それすらしないで、   「やる気がなかった」 「忙しかった」 という  使いまわされた言葉で 自分を防衛するのを やめるんだ!     黙っていたら、助けてくれるっていう考えが通じるのは 小学生までだ。       以上。 おわり!   言いたいことは言った。   満足!     共感 反対 意見はいろいろあるだろうけど、 正直な思いだ。      やることをやり続けてきたら、  こんな場面に すごく感動するようになる。  わからん人は わからんでもいい。     3年後、5年後、そんな思いになってしまい、 反省することが 塾長の私自身 もう何十回 何百回 あることか。     直接指導してくれた人に対して、 すぐに感謝の気持ちを返すことは 本当に難しい。     数年後  という思いになることの方が 多い。     でもいいんだ。   そう感じることができる人間に 成長したのだと 思えたらいいのだ。   学校の先生も 親も みんなみんな そんな思いで 子供らを見つめ 指導してるんだ。   見返りなんて 期待してないんだ。   だけど、 生徒のみんな!   もしこの文をよんだなら、 今そうは思えなくても、   このような思いでいる大人  親 先生 塾長 塾の講師がいるのだとういうことは 理解してほしい。   どや!!   良い事いったやろ!!     □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□              

      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • ロボプロ 2年目 苦労しただけあって、動作すると うれしい!

      ロボットプロフェッサーコースの2年目に通う生徒の 授業日でした。   実は7月の1回目の授業時に、 うまくパソコンとの連結が出来ず、 生徒といっしょになって、いろいろ研究して工夫して  作製し直して、できる事全部やっても 作動しなかったのです。   そのため、ヒューマンアカデミーさんの本部に アドバイスをいただいて、 その改善案どおりに本日作動するかどうか、 ドキドキしながら授業が始まりました。   その結果、     やった!!     成功!!   さあ、   この完成形を1ステップにして、この後どういうロボが出来ていくのか、楽しみですね!   あ~よかった。   うまく作動したロボの動画です!           1年目コースのロボプロの生徒の 音楽動画も掲載します!                      

      1
      1
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 英語文法パターン練成と 数学ドリル練成コース。 来てるで!やってるで!解いてるで!

      夏期講習の特別講座、 英語文法パターン練成コースと 数学ドリル練成コース。   1時半から始まって、 しずか~に 始まってます。     集中状態に、 入ったら抜け出すことはできないんだよ。   無理して入るんじゃなくて、 自然と 集中してしまうんだよ。   疲れたら 休憩はとる。   で、 休んだら 再開する。     【休憩したら、始める】   という行動を、 葛藤なく、無駄な妄想なく、なんの力みもなく、 やる気も 気合も、根性もなく、   スッと取れる塾生が、力をつけるのだ。   □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□          

      テーマ:
  • 19 Jul
    • 夏期講習会は 2段階設計です。

      2017年度の夏期講習会は 2段階設計です。 講師の解説を受けて 苦手を発見し、得意を伸ばす演習時間と、   計算力を上げ、英語文法記述力を上げ、 理科社会の語句を書いて書いて 理解して 反応速度とヒラメキを いっきに上げていく時間。   7月24日からのAタームは ほぼ満席になりつつあるので、 クラブの予定がわかった塾生は  すぐに 報告しに来てくださいね。   「もう、こんなに やったら 力は ついてしまうでしょう!」   という体験を積んでもらいます。   □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□        

      テーマ:
    • 夏期講習会の準備 進行中です。

      毎日毎日、すこしずつ、 夏期講習会の 追加申込みをいただいてます。   日程の調整、講師の授業組みたて、 英文と数学の特訓会テキストの準備等、   ちょっとだけ 忙しいです。   この忙しさが楽しいので 充実してます。   中学校は明日の20日が終業式。 楽しい夏休みが始まりますね。   部活もほぼ毎日あって大変そうですが、 楽しい夏を過ごしてください。     塾生は  夏期講習で 学力をあげよう!     □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□    

      テーマ:
  • 17 Jul
    • 今日は祝日ですが、いつも通り授業をします。

      今日は祝日ですが、 いつも通り授業をします。     最近入塾した生徒ですが、 家に帰って母親にこう言ってくれたそうです。   「お母さん、なんか、数学 好きかも・・・」     それをわざわざ報告してくださった保護者の方にも感謝していますが、「なんか数学好きかも・・・・」と感じだした塾生の自己イメージの変化に感動します!         そうそう。   「なんか好きかも」 「なんか できそう」 「なんか うまくいきそう」   っていうのは   フト思い浮かぶものですよね。   この フトした「あ・・・・できそう・・・」って思い。   大事にしてください。   フト 湧き上がった自分への期待感 や可能性。   大事に大事に 扱って   その思いに従って 練習してみたり復習していきましょう。   できそう!という感覚は 大事に育てていかないと、 簡単に 吹っ飛んでしまいます。   「そんなわけない」 「そんなん 無理!」 「どうせ無理!」   なんていう思いも フト 浮かぶものです。   どっちも 同じ フトした思い。 「あ・・・できそう!」 と 「どうせ無理」   という 両極端の フトした思い。     どっちを大事に育てますか?     7月のブログは この画像を繰り返し使いそうだ!   □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□        

      テーマ:
  • 15 Jul
    • ロボットプロフェッサーコースの動画です。

      ロボットプロフェッサーコースの様子です。   ドットの動きをプログラミングしていきます。     パソコン画面で プログラムをじっくり見ていくと、 どの部分が何を命令しているのかが わかってきますね。   命令文の数字を少し変えていくと、 オリジナルの画面にしていく事ができるのです。   やってみて、 変えてみて、 うってみて、 失敗して、 うまく行って 改良して改造して、   そういう経験をしていくのが 勉強ですね。 答えだけ 解き方だけ おそわって その通り出来たら まあ 褒められるかもしれないけど、それだけですよね。   ちょっとでもいいから 変えてみること。      みんな 好い学びをしてるよ。 □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□      

      1
      テーマ:
    • 1学期期末テストで成績を上げた塾生の声 全部 ホームページに載せたよ

      校舎のHPに   1学期期末テストで成績を上げた塾生の声 一覧を 掲載しました。   こちら! http://meigakukan-hanaten.com/index.php   こっちも掲載しています。 http://dream-up.xyz/   さあ、 夏だ。 勉強だ。 やるぞ!   夏期講習会で 成績を上げるんだ!     今できることを コツコツやるんだ!     □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□      

      テーマ:
    • 1学期 期末 点数UPおめでとう!コメントは これで最終!

      中2 Kさん  国語  6点UP  理科 39点UP  社会 6点UP  5教科 24点UP   おめでとう!!   「1学期の期末テストでがんばったことは理科です。大事なところを全部おぼえて、毎日教科書を読みました。次は5教科、もっと点数を上げたいです。」   さあ、もう後は、夏の講習会で 力をつけるだけ!   この画像が今のお気に入り!     □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□        

      テーマ:
  • 14 Jul
    • 1学期期末で点数を上げた塾生の声 (さらに!)

      中2 Kくん  理科 12点UP  社会 24点UP  5教科 23点UP    おめでとう!!   「ぼくは、前の中間でいきなり点数が下がって少し落ち込んでいました。だけどその中間の悔しさを踏み台にし、今回のテストで、少しでも結果を出せるように必死で勉強しまいした。」     そうかあ!! 落ち込んだんかあ!!   落ち込んで、立ちあがったんかあああ! カッコええやん!!   悔しさを踏み台にし、必死で勉強してたのは 対策ゼミや普段の授業への姿勢で  出ていたもんね。   夏休み中も 夏期講習会で  弱点を全部あぶりだして、力をつけていこう!!     □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□    

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • 7月のロボット教室で作ったロボです!

      7月のロボット教室。   エレベーター型ロボを作成中です。   これから改造が始まります。       □ 夏期講習会 □□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□          

      テーマ:
    • 講師のおかげでやってます。

      うちの塾の講師。 熱心だわ。   「中学生の塾生指導を全力で!!」 って一言でいうと軽く聞こえてしまうけど、 そんな一言で伝わるようなものでは無い。 もっと 圧迫していて、 もっと 真剣で もっと 圧倒的で 「ここまで やるから 出来るようになるんだ」 っていうのを  講師自身が理解しているから このような 接し方 対応の仕方 指導の仕方 が出来るのだと思う。 講師がうるさく言えば 生徒が理解できるのではない。   3回教えれば、 生徒は理解できるのではない。   生徒も、 言われたことだけ答えていたら 理解が深まるのではない。   つまり、 Aをしたら、Bの結果がでる というのではないという事だ。   理解が出来ているか、 問題をかえ、 質問の仕方を変え、 表現の仕方を変え、 その次に出てくるであろう内容も質問に織り交ぜる。   講師の役割は 大変なのだ。 国語の動詞形容詞形容動詞等の文法や  連体詞 副詞 の見分け方など、 もちろんテキストも活用するけど、 生徒が理解できるようになるために、 語りかけ、 話しかけ、 返事をさせ 答えさせ、 暗唱した方がいいものは  つきっきりで 目の前で暗唱させる。   そんなん ふつうやん!   って、言う人には言わせておこう。 この講師と生徒の 真剣な学びの場 真剣な 頭と口と手を体を 全部全部活用して 今  この瞬間 理解して 徹底的にマスターしていくために 同じ時間を共有している という   この 空間 が 大切なのだと思う。   こんな風に接してもらっている生徒らが どう感じてるかはわからんけれど、 うるさいな~と感じてるかもしらんけど、 めんどくさいな~と感じてる所もあるだろうけど、   なんとか 声に出して 返事をして、 質問されたことに対して答えていく。   答えだけ、記号だけ、片言の 言葉だけ口にしたら、 即 塾長や講師に注意され、 悲しい思い 辛い思い、 言いたいことが上手く表現できなくてしんどい思いも たくさんしてるだろう。   でも、 こうした 生のやり取りを通して、学ぶことがある! やってる最中は しんどいけれど、 この時間だからこそ、得ている物がある!   で、 結果として定期テストや 高校入試で合格を手にしたとき、 こう言える人間になっていこう! まあ、ありがとうを強制してるわけじゃあないけど、 こんなのを目を見て言える人間って、 かっこいいやん!!     と言って、卒業したいやん!   だから、がんばろう!   夏期講習。 遠慮せんと  申込をしなさい!   □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□                                    

      テーマ:
  • 12 Jul
    • 1学期 期末で点数を上げた生徒のコメント その3

      中2 Sくん  理科 22点UP  5教科 30点UP    おめでとう!!   「ずっと教科書を読んで、理科の体の構造や酸素の循環を覚えました。無脊椎動物の椎が書けなかった。次は漢字を書けるようにする。」   □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aタームが 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!    入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□        

      テーマ:
    • 1学期 期末UPのコメント その2

      成績UPした塾生のコメントを掲載します!   中2 Mくん  英語 20点UP  数学 9点UP  国語 21点UP  理科 40点UP  社会 27点UP  5教科 117点UP !!    前回の中間テストより117点アップできたのは、塾に通うようになり単純に勉強時間が増えたからだと思います。次回もがんばります。   中2 Yくん  5教科連続    400点超達成!!  社会 7点UP   今回良かったと思う事は、3教科の点数があがったことです。他の教科で無駄なミスがなければもっと点数が上に行けたと思いました。     □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□   特別Aターム 7月20日から開始!!   Aタームは 7月24日開始!!  入試対策、苦手克服は     夏期講習会で!!     くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□            

      テーマ:
  • 11 Jul
    • 1学期期末 成績UPのコメント 少しずつ掲載!

      中2 Yくん  今回のテストは 前回より60点近くも上がっていて、 すごくうれしかった。今回は社会と理科を1日に2時間以上勉強したからどちらも20点以上上がったのだと思った。   中2 Tくん  前回の点数をこすのを目標にしてがんばりました。 これからもいい点数を取りたいのでがんばりたいです。 中2 Tくん  今回のテストはとても難しかったですが、見直しを強化して400点をこえました。 中2 Oくん 目標が400点で、前の点数より上がって目標に近づきました。もっとあがるようにがんばります。      他の塾生のコメントは 後日掲載します。    校舎HPにもUPしていますので、ぜひご覧ください。     □□□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□    くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□      

      テーマ:
    • 1学期 期末 点数UPおめでとう! これで最終

      中2 Tくん  5教科 5点UP  おめでとう!!   中2 Kくん  5教科 30点UP  おめでとう!!   さあ、夏だ!   夏期講習だ!!   いっきに力を養うんだ!!   □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□    くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□      

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 1学期 期末 点数UPおめでとう! さらに追加

      中2 Kさん 国語 6点UP 理科 39点UP 社会 6点UP 5教科 24点UP  おめでとう!!   中2 Mくん  英語 21点UP  数学 9点UP  国語 21点UP  理科 39点UP  社会 27点UP  5教科 117点UP   おめでとう!!! 成績UP おめでとう! 成績UPのコメントは 後日掲載します。   □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□    くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□        

      1
      テーマ:
  • 07 Jul
    • 1学期 期末 点数UPおめでとう!

      中2 Oくん  理科16点UP!!   おめでとう   中2 Tくん  数学17点UP!!  5教科 400点超連続達成!   おめでとう!!! コメントは 後日掲載します。   □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□    くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□  

      テーマ:
  • 06 Jul
    • 1学期 期末 点数UPおめでとう!

      中2 Sくん  国語 12点UP  理科 22点UP  社会  7点UP    おめでとう!!   中2 Oくん  英語  8点UP  理科 14点UP    おめでとう!! コメントは まとめて後日 掲載します!   □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□    くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□        

      テーマ:
  • 05 Jul
    • 学んで 気づく 喜び

      最近、内田樹先生の著書   日本の覚醒のために──内田樹講演集 (犀の教室)   Amazon   を読んでいまして、 そのなかの一つの章に 「ことばの教育」という文章があります。   内田先生の文章は高校入試問題や大学入試問題によく採用されているので、多くの中学生 高校生は読んだことがあるはずです。   この本の中の「ことばの教育」という章が 特におすすめ。 2013年の講演会がベースになっています。 内容を簡単に書くと、   ・大学での英語で授業することについて ・コミュニケーション能力とは、 「コミュニケーションが成立しなくなった局面を  打開する力」だ ・「コミュニケーションが成り立たなくなった相手とのあいだに、どうやって橋をかけるのか。」 ・加害者にも被害者にも欠けている能力   この、 ・「コミュニケーションが成り立たなくなった相手とのあいだに、どうやって橋をかけるのか。」 っていう部分。 赤線を引いてしましたよ! ホント!       先生の本は わかりやすいんです。 熱がこもってるんです。 飄々と書き表しておられるけど、 伝えたい言葉に重力を感じるのです。     あああ!! 良い本を読んで、 心が動かされるこの喜び。     すでに自分の内部になんとなく モヤモヤと存在する、 どう表現すればいいか今はわからないが、 何か 違和感や 疑問 不信感を感じる気持ちを 見事に 言葉にして 表現してくれる 言葉に出会ったとき   ああああああ!!! そうそう!!! それです!!!   と 叫びたくなるほどの感動を覚える経験。   この本、みんなに読んで欲しいで欲しいなあ。       読書会って、やってみたら面白いかもしれないな。 塾生は 乗り気になってくれそうにないけど。       本でもスポーツでも、習い事でも なんであれ、何か一つに熱中している人がそれを継続して行なう理由は、今している行動の どこかに    あああああ!!!   と 心が動かされる部分があるはず。   その感動 を一瞬でも 知ってしまうと、 もう 離れられなくなるんだと思う。    うちの塾で言えば、 「ロボット教室」に通ってる子らは もう  毎回毎回、   うおおおおおお!!! うぎゃあああ!!   という 感動を 味わいたくて 通ってくれてるんだろうし、   「名学館」に来る生徒も 出来たよろこび、 解けた喜びを、静かに    ふうわああ!!!! おおおおおお!!!! すげええ!!!!! そうかああああ!!!   と 味わいたくて来てるんだと   信じる! □□□ 夏期講習会 募集開始 □□□□□□    くわしくは 校舎のホームページを     ご覧ください。 ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     講習会で身につく力があります。 □□□□ 新規入塾生 募集中 □□□□□□     ホームページはこちら http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php 新規入塾生の 入会特典もご用意しています。     !(^^)! 小学4年生 5年生 6年生 の皆さん。 わからないところを そのままにしていませんか? 名学館で 勉強ができるおもしろさを 体験しよう!! !(^^)! 中1 中2の皆さん。 勉強出来たほうが、楽しいのは知ってるでしょ? 今、勉強のどんなところで悩んでいるか、教えてください。   !(^^)! 中3 受験生の皆さん。本気モードで勉強はじまってますか? 志望校合格に向けて、今からできることを全力でサポートするよ!勉強のどんなところで悩んでいるか、隠さないで教えてね! 無料体験授業も できますよ!!! くわしくは、校舎ホームページをご覧ください。   勉強は 動き出したら、一気に加速が始まる! 名学館放出東校  電話 06-6961-4119 FAX 06-6961-4109 校舎 ホームページ  http://dream-up.xyz/ http://meigakukan-hanaten.com/index.php     FACEBOOKページは こちら  http://www.facebook.com/pages/名学館-放出東/1454804401401524       □□□□ レプトン英語教室 □□□□□□ http://www.lepton.co.jp/ レプトンの ホームページはこちら    お問い合わせ、お待ちしています。   □□□□ ロボット教室  □□□□□   ヒューマンアカデミー ロボット教室の ホームページはこちら  http://kids.athuman.com/robo/CI/Store/[243]/?code=140000   お問い合わせ、お待ちしています。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□      

      テーマ:

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。