学年末テストで点数を上げた中1の塾生が、

成績UPのコメントを書いてくれました。

 

 

 

 

「ぼくは、毎日名学館に自習しに

 行ってしかも家でも勉強をして、

 この点数でした。理科の○○点は、

 少し低すぎましたが、あと10点20

 点上がっていれば、また話が変わ

 っていたと思います。」

 

 

 

 

 

 自習に行ったから、上がったのだ!

家でも勉強したから 上がったのだ!と

アピールしたいのでしょうね。

 

素直なコメントですよね。

 

 

個人的に 読んだ後 思わず笑ってしまったのが、このコメント。 

 

「あと10点20点上がっていれば、また話が変わっていたと思います。」

 

 

・・・・どう変わっていたんだろう?

・・・話が変わっていたっていう表現、使ってみたかったんだろうね!

 

 

使ってみたい表現を、即使ってみるのって、大事ですよね。

かわいい子や!

 

文章としては間違っていないけど、この表現を使うことによって

読み手側がどう感じるかを察していくのがこれからの課題でしょうね。

 

でも、素直に言いたいことを言ってみる、書いてみるのは大きく評価します!

 

新学年の1回目のテストも がんばってね!