オステオパシー教室短期セミナー | セラピスト・ラプソディー♪ ~真の健康をめざして~

オステオパシー教室短期セミナー

一昨日・昨日とオステオパシー教室『短期集中セミナー』を開催しておりました。

12月・1月・2月の連休(合計6日間)を利用して、3ヶ月間で基礎を学ぶコースです。

受講者は理学療法士の方や現在正規のクラスで学んでいる生徒さんたちです。


短期セミナーは疲れます!ガーン

生徒さんより、僕の方がです・・・。


同じ姿勢で立っている時間が長くなるので、前傾姿勢が負担になる普段の施術業務をしているときより身体がきつくなります。

正規クラス(毎週日曜日午前中)の半日くらいだったらなんとも無いのですが、2日連続となると・・・。

短期セミナーはあまりやりたくないですね~・・・にひひ


さて、受講生の方々は四苦八苦しながらがんばっています。

理学療法や柔道整復などとはまったく違うアプローチがほとんどですので、患者の身体を触ることに慣れている人でもなかなか一朝一夕にはいきません。

日々の反復練習をすることで、セラピストの手に仕上げていかなければなりません。

身体に触って、筋肉や筋膜の状態を察知でき、頭で考えなくても手が勝手に動くようになるまで修練を積みましょうね!ニコニコ