●ブログはあくまでも集客手段のひとつ。それよりも、心に多少のヤラシさを持って(笑) | “超”初心者さんのための写真教室

●ブログはあくまでも集客手段のひとつ。それよりも、心に多少のヤラシさを持って(笑)

こんにちは!飯塚あゆみです^^


昨日からやっとエンジンがかかってきた私ですが、今日は娘が休みなので身動きとれなそう。。。な感じです。


さ、寝てるうちに急いで更新っ!


今日は“フリーランスで働く”がテーマでございます。


・・・


最近また、お会いする方々とお話ししていて出てくるのが、


「内容はいいんだけど、あと問題はお客さんがきてくれるかどうかよねぇ~」


という話題。

集客・・・フリーランスだと売上にダイレクトですから、大問題ですよね!


わたしにとって集客活動は、仕事のコンテンツづくり以上に重要なものかもしれないです。


というのも、お客様がこなけりゃ、いいサービスを作っても意味がない!と思うからです。゚(T^T)゚。


お客様がいてこそ初めて利用されるのであるし、むしろ来てくださったお客様のご要望に合わせてサービスをマイナーチェンジすることもできる。


だから、何はなくともまずは集客!営業!だと思うのですよね~。



それで、「あゆみさんはどうやって集客しているの?」ともよく聞かれますが、わたしの場合、写真関係についてはほぼ100%このブログからです。


そういう話をすると、「じゃあブログ始めよう」「もっとブログを頑張ろう」となるのですが、もちろん、それはそれでいいけど、果たして本当にそこが結論?と思うのです^^;


なんとなく、

「ブログをやれば集客できる」

「いろんなソーシャルメディアを使いこなさないと集客できない」

そんな風潮になっているような気がしますが、ホントかな?って・・・。



わたしはこのブログからの集客がほぼ100%だと書きましたけど、その内容を掘り下げてみると、以前からブログを読んでくれていた方からのお申し込みというのは、月日を重ねるにつれ減ってきています。


そりゃそうですよね。

こちらは定期的にサービスを提供していても、そんなに爆発的に読者さんが日々増えているわけではないですから、潜在的にお客様になってくれる可能性のある読者さんというのは、だんだんと減ってきます。


じゃあ一体どういう人がお客様になってくれているかというと、

・一度お客様になってくれたブロガーさんの、直接のお友達

・一度お客様になってくれたブロガーさんの、読者さん

・ブロガーさん主催のセミナーや交流会で直接お会いした方

・リピーターさん


このような感じです^^


つまり、ただブログを書いているだけでは知り合えない方がお客様の割合としては増えているということ。



「じゃあやっぱりまずはブログに力入れるってことでしょ!」


いやいや、そういうことが言いたいんではなく。

私は商品が無形だったり、アメブロガーさんを主に対象にしているから、媒体がこのブログなわけです。


でも、例えばお店をやっていたり、形あるものを販売していたりする方の場合、もっと他にも活用できる媒体があるのではないかなぁ~と。


繰り返しますがもちろん、ブログ始めたって、力入れたっていいんです。露出できる場はたくさんあるに越したことないですから。


だけど、やりゃいいってもんじゃないよね?ってことです^^


ブログはあくまでも集客の手段のひとつ・・・つまり、「やり方」のひとつです。


集客の「あり方」がわかっていれば、その手段は自分に合ったものでいいんではないかなぁ?と思ったのです。


だって誰もがブログを書くのが得意なわけではないし、対象となるお客様がそこにいるかどうかは一概には言えないですよね。



だったら、

・どうやったらお客様がお友達を紹介してくれるかな?

・どうやったらお客様が自分のことを宣伝してくれるかな?

・どうやったらお客様になってくれそうな人と知り合えるかな?

・どうやったらお客様がリピートしてくれるかな?

etc・・・


こんなしくみを考えるほうがいいですよねo(^▽^)o♪

わたしもいつも、考えてます(笑)



・・・ヤラシイですか(笑)?

でもね、ヤラシさを持っていないと、一人でお客様を掴むことなんてできないです。


自分の商売の中身だけをやっていて(私で言うなら撮影とかね)、周りが勝手に集まってくれる・・・なんて、10年?いや20年早いっ(´□`。)


自分から動かなければ、お客様は集まってくれない!!

・・・はい、最後は自分へ言い聞かせてみましたわ(笑)




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*


商品をおしゃれに・可愛く写真を撮って、ブログやホームページで活用したい!というあなたはこちらもあわせてお読みくださいね^^

↓  ↓  ↓

【商品の魅力をUPさせる写真スタイリング研究所(無料メルマガ版)】

パソコンからはこちら→
携帯からはこちら→
(メールアドレスを入力してご登録ください^^)


↓ ↓ ↓一人商売は楽しい♪・・・けど、大変な面も味わってこそ^^

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村