●カメラ越しの世界には違った距離感があります。 | “超”初心者さんのための写真教室

●カメラ越しの世界には違った距離感があります。

こんばんは!

料理・雑貨をおしゃれに・可愛く魅せる写真スタイリング講座:飯塚あゆみです。

>>プロフィールはこちら

>>目次はこちら


・・・


昼間の記事 に使った写真↓


料理・雑貨を素敵に魅せる写真スタイリング


今回は、このなんてことないシンプルな写真に詰まったヒミツをタネ明かしします^^!


まず↑このスタイリングを作ろうーと思ったときにあなたならどんな風に並べますか?できれば何でもいいので、同じように並べてみてください^^


・・・


並べてみました^^??


たぶん上から見たらこんな風になりますよね。


料理・雑貨を素敵に魅せる写真スタイリング

で、次にあなたも今並べてみたものをトップの写真と同じアングルになるように写真撮ってみてください。


するとどうなりましたか?


実は、ここがタネなんですね^^!上のように並べたものを写真に撮ってみると、こうなるんです。


料理・雑貨を素敵に魅せる写真スタイリング

あれれ、何か違う・・・。

わかりやすく、並べてみますね。



料理・雑貨を素敵に魅せる写真スタイリング  料理・雑貨を素敵に魅せる写真スタイリング


はい、左の写真がトップのと同じやつですね。

右の写真だと、箸置きの幅が詰まりすぎていて、手前にかなり余白ができちゃいました。


じゃあ、左の写真のように撮るには、どう並べればよかったのでしょうか?


料理・雑貨を素敵に魅せる写真スタイリング


じゃん!実はこう並べていました~^^!

これもわかりやすく比べてみますね。



料理・雑貨を素敵に魅せる写真スタイリング  料理・雑貨を素敵に魅せる写真スタイリング

だいぶ、頭でイメージした並べ方よりも距離があるのがわかりますよねー?


実際の距離感と、写真に撮ったときの距離感って微妙に違いがあるんですね。


なので、まず並べたら、次にカメラを覗きながらバランスがいいと思う配置に調整していくことが必要です^^


これを頭に入れてスタイリングすると、「なんか理由はわからないけどイマイチしっくりこないなぁ・・・」ということが解消するかもしれませんよ♪


ぜひ、お試しくださいね♪



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*


料理や雑貨をおしゃれに・可愛く写真を撮って、ブログやホームページで活用したい!というあなたはこちらもあわせてお読みくださいね^^

↓  ↓  ↓

【料理・雑貨の魅力をUPさせる写真スタイリング研究所(無料メルマガ)】

パソコンからはこちら→

携帯からはこちら→


こちらもクリック♪

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ
にほんブログ村