●レシピが欲しい!と言われる写真にするには? | “超”初心者さんのための写真教室

●レシピが欲しい!と言われる写真にするには?

こんばんは!

料理・雑貨をおしゃれに・可愛く魅せる写真スタイリング講座:飯塚あゆみです。

>>プロフィールはこちら

>>目次はこちら


・・・


今日は先日から募集している写真モニター さんとのやりとりをご紹介したいと思います^^

(ただいま7名の方にご応募いただきました♪)


今日ご紹介するのは、練馬区★トールペイント教室&スパイスクラフト講習★ の、フルール★のりこさん!


ブログ見ていただいたらわかると思いますが・・・のりこさん、既に写真がお上手!


一応、カメラ初心者さんを募集したのですが、のりこさん、お料理写真がニガテ・・・とのことで、思い切って私が何かお役に立てるのであれば!と思い、モニター受けていただくことにしました^^


ちょっと話ずれますけどね、メルマガ読者さんの中にも、も~~ほんとに写真お上手!って方がいたりするんですよ。例えば・・・この方。 (アメブロの方じゃありません)


そんなに上手なのに何故??!って思うんですが、メッセージのやり取りをさせていただくと、みなさんそれぞれに「こういう写真はいいけど、こういうのは苦手」みたいなのがあるんですよね。


私も料理などのテーブルフォトは(一応)得意と思っていますが、風景とか、人物は苦手ですし。。。


写真って本当に奥が深くて、やればやるほどもっと知りたい!もっと上手くなりたい!って思います。


なんだか、こういうモニター企画やメルマガを通して刺激的な出会いがあって、やってよかったなぁ~って思った次第です。


あ、だいぶ脱線してしまった(汗)じゃ、のりこさんの話に戻しますね。のりこさんからはこんなメッセージをいただきました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


きれいですね・・・。の上を行くには何かが欠けているように思うのですが妄想ばかりですみません


お料理レシピがほしいなと思ってもらえるようなカードもできたらいいなと思います。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


最初少し目的が定まっていなかったので、少し質問をさせていただいて、出てきたのがこの↑答えだったんですね。


まず最初に、見る人にどんな風に感じてもらいたいか?をハッキリさせることで、写真へのイメージもわきやすくなります^^


で、私の返信。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


なるほど、だいたいイメージつかめました^^
ではこのモニター期間では、スイーツのポストカードを作ることにしますか?

そうするとできれば写真を見せていただけると
よりスムーズにアドバイスできそうですね^^

ではそれをいただく前に何点か挙げるとすると、

ポストカードとして販売するのが目的なら、
「スイーツを含め写真全体としてまとまりのある写真にする」
→具体的には、クロスと色を揃えるなど。
作品としての写真を撮るってことですね。

これだけでも写真が素敵なら、自然とレシピ欲しい~って
なると思いますが、あえて別でレシピ用の写真を撮るなら、
もう少しリアルな写真にするといいです。
具体的には、キッチンをイメージする小物を置いたり、
インテリアが少し入るようにしたり。

用途によって写真も撮り分けるといいですよ^^


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



それをふまえて、最初にのりこさんから出していただいた写真はこちらです↓



料理・雑貨をおしゃれに可愛く魅せる方法・スタイリングと見せ方で印象アップ!  料理・雑貨をおしゃれに可愛く魅せる方法・スタイリングと見せ方で印象アップ!


特に左とか、さすがのりこさん!これ砂時計だそうです。キレイに撮れていますが、まだ何か伝わりづらいですよね。

右のケーキの写真も、レシピの写真にするには、何かが足りません。


ひとまずはレシピ写真についてアドバイスをさせてもらったのですが、みなさんは何が足りないかわかりますか?


「こうした方がいいと思う!」という答えがわかったら、ぜひコメントくださいねo(^▽^)o

ヒントは、レシピ写真は、何をしてもらうことが目的ですか?


答えはひとつじゃありませ~~ん♪


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*


料理や雑貨をおしゃれに・可愛く写真を撮って、ブログやホームページで活用したい!というあなたはこちらもあわせてお読みくださいね^^

↓  ↓  ↓

【料理・雑貨の魅力をUPさせる写真スタイリング講座(無料メルマガ版)】

パソコンからはこちら→

携帯からはこちら→

(ワンクリックで登録できます^^)


↓ ↓ ↓カテゴリ変えました♪

にほんブログ村 料理ブログ フードコーディネーターへ