チベット亡命政権首相選、ロブサン・センゲ現首相が勝利。2期目へ | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

チベット亡命政権首相選、ロブサン・センゲ現首相が勝利。2期目へ




チベット選挙管理委員会が、チベット亡命政権首相選と議員選の選挙結果を発表した。

首相選では、ロブサン・センゲ現首相がペンパ・ツェリン報道官に9,012票差をつけ、勝利した。今後2期目5年間の政権運営となる。



「ロブサン・センゲ現首相は、33,876票(57.08 %)、ペンパ・ツェリン報道官は24,864票(41.98 %)を得ました。」
選挙管理委員会のソナム・チュペル・ショスルはこう述べた。

ソナム・チュペルは選挙のルールを変える必要性についても言及した。
「現在のルールは数年前につくられたものであり、変更する必要があります。以前は、ソーシャルメディアは存在しませんでしたが、時代は変わってきています。変更の草案を内閣と議会に提案します。」

一方、ロブサン・センゲ首相も選挙法の変更の可能性に言及している。25日、ロブサン・センゲは、ネガティブキャンペーンの防止、選挙期間の短縮を含む変更案を選挙管理委員会と議論した。

ロブサン・センゲは、選挙後、次のように語った。
「民主主義に基づいて、チベット難民社会は一体感を持っています。選挙に参加した人々に感謝します。私に投票したかどうかにかかわらず、投票が民主主義を強固なものにしました。」

「民主主義のない中国に対する明快で強力なメッセージを送ることができたと思います。また、チベット本土および国際コミュニティに対しても希望のメッセージを送ることができました。」

【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら



ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ