ダライ・ラマの写真を掲げてチベットの自由と平等を求めた18歳のチベット僧に懲役4年の判決 | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

ダライ・ラマの写真を掲げてチベットの自由と平等を求めた18歳のチベット僧に懲役4年の判決




中国当局が10代のチベット僧2人に懲役刑を言い渡した。今年初めに中国政府に対する抗議活動を行ったためだ。

インドのダラムサラのキルティ僧院のチベット難民僧カンヤク・ツェリンによると、ゲンドゥン・プンツォク(18)には懲役4年の判決が出されたという。彼は、今年3月8日に抗議活動を行ったとして逮捕されていた。

ゲンドゥンは、ダライ・ラマの写真を掲げてンガバの通りを行進した後逮捕された。彼は、「ダライ・ラマのチベットへの帰還」、「チベット人の平等と自由」を求めて行進した。

また、11月2日、東チベットのンガバのキルティ僧院の僧侶ロブサン・カルサン(19)にも懲役3年半の判決が下された。彼は、今年1人で中国政府に抗議したとして逮捕されていた。

ロブサンは、ダライ・ラマの写真を掲げ、祈りの紙を撒き、通りを行進した。中国警察がただちにロブサンを抑え込み、連行した。ロブサンは、「チベットの自由」と「ダライ・ラマの長寿」を求めていた。

【亀田浩史訳】

元の英語記事はこちら



【1月12日まで】東日本大震災被災者支援をしてくれたチベット難民への募金にご協力ください!

ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ