2014年02月07日(金) 11時12分06秒

チベット人が中国政府に抗議して焼身自殺。2011年以降チベット本土で125人目

テーマ:チベットニュース



青海省でチベット人が焼身自殺を行った。中国政府に抗議してのことだ。その後、中国当局による弾圧が強まっているという。

パグモ・サムドゥブ(29)は5日、マロのツェコクのドカルモ街のパンチェン・デイ・スクールで「チベットのため」に自らの体に火を放った。

「2月5日、パグモ・サムドゥブというチベット人がチベットのために、自らの体に火を放ちました。」
匿名の人物はこう語った。

サムドゥブは中国当局に連行されたという。

その後、6日までに、ツェコクと近隣のレブコンで中国当局が取り締まりを「非常に」強めたという。

「ツェコク周辺では通信が規制されています。サムドゥブはツェコクの政府庁舎に連行されたそうです。」

「現段階ではこれ以上の情報はありません。」

ツェコク警察署に電話取材を試みたところ、サムドゥブは「病院」へ搬送されたとだけ回答があり、電話は切られた。

その後同じ番号に電話取材を試みたが、誰も電話に応じなかった。

【亀田浩史訳】

元の英文記事はこちら




[2月28日まで] 新春新規会員様募集キャンペーン! 1日14円からの難民支援


[3月15日] 国際協力セミナー『今あなたに届けたいチベット難民からのメッセージ 2014』


ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

TOEIC990点満点の難民支援NGO代表@名古屋:亀田浩史さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

メルマガ購読・解除
 


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。