リヨンへ一泊二日旅行しました | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

スイスとフランスを旅行中の研修医同期ちゃんにリヨンで合流☆

彼女は前日にジュネーブの私宅からリヨン入り。
私は土曜日の朝の電車で移動 (片道約2時間往復約60フラン)
Lyon Part Dieu駅(TGVも発着するリヨンの駅)の駅前のホテルMercure Lyon La Part Dieu のロビーにて待ち合わせ。

一日券(交通と美術館入場など可能)21ユーロを前日に友人ちゃんが購入してくれてました。
地図もついてて便利ね。
ありがとう。

トラムに乗ってLyon Perrache駅まで行き、そこからお散歩で北上。


女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health

噴水を通って、広場を通って。
雰囲気あるなあ。

「この辺りに星の王子様の作家サンテグジュベリさんの銅造があるはず!」
と友人ちゃん。
おお!探しましょう。
ちゃんとガイドブックを活用するとこういうのは見逃さないよね!見習わないと。
本の案内は こちら
Le Petit Prince/Antoine De Saint-Exupery
¥913
Amazon.co.jp

リヨン生まれの作家さん。
フランス語で読める日が来るのを楽しみにしています。
小学校の時にお誕生日プレゼントで近所のおばちゃんに和訳をもらって読んだのを覚えています。
あらすじは終えたけど、哲学な部分はチンプンカンプンだったな。。そして、憧れの一冊になったんだったなあ。


あった!
女医の国際精神保健Global Mental Health


お!ちょー美味しそうなチョコレートとマカロン。

女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health

こちらのマイクロマカロンを購入し、歩き食べ~。美味◎
なんとかRichardってお店なのですが、うろ覚え。。


女医の国際精神保健Global Mental Health

こちらの風景はよく絵はがきになっていますね。
河沿いってのはやはりいいです◎


女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health

河沿いは週末の市場がずっと続いています。
チーズも牡蠣も野菜もハムも美味しそう~


女医の国際精神保健Global Mental Health

よもぎ   でラーメンを頂きました。
友人ちゃんの友人ちゃんの友人ちゃんが開店したお店とのこと。
ラーメンを食べたのは、私は何年ぶりかしら???
NYでラーメンが流行っているし、寿司に世界を売り出される日本料理はラーメンのようですね。

オテルデュビル前の噴水がかっこういい。
馬の鼻から水しぶきが出たりするの!
迫力満点。

女医の国際精神保健Global Mental Health


教会へオタチヨリ。
入り口で積極的な係員の勧誘を受けて、解説付きツアーに参加となりました。
しかし、このツアーは全てがフランス語。
係員さんの熱い推薦にノーと言えず加わってみたものの。。。
20分くらい頑張ってみましたが、やっぱり我らには難しかった。
解説によれば、教会は、リヨンの街より古いのかな?

女医の国際精神保健Global Mental Health


リヨン美術館  へ。
女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health

中庭と彫刻が私のお気に入り。
ゴーギャンやピカソなども素敵でした。
ここで、なんとなーく気だるかった体調がいよいよ悪化。
私だけ、宿に戻ってお昼寝することとしました。
友人ちゃん、ごめんよ~


昼寝して、「大分楽になった!」と思っているところに友人ちゃんが戻って来ました。
お城とかケーブルカーとか素敵だったみたい!
いいねえ!


女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health


夜の旧市街は素敵ね。
丘の上のお城も雰囲気満々。


女医の国際精神保健Global Mental Health

リヨン料理を堪能~

いろいろ話をしながら、夜は更けて行きました。


翌日、
「電車で出発前に、ブランチしよう~」
と出かけたものの、うーん日曜日。。。レストランもお店もいろいろ閉まってる。。。

河沿いにはヒナタボッコしている人たちがたくさん。

女医の国際精神保健Global Mental Health

女医の国際精神保健Global Mental Health


やっぱりレストランが開いていない。。

女医の国際精神保健Global Mental Health

絵は売ってるけど、食べられないなあ。


女医の国際精神保健Global Mental Health

もう少し歩いて、素敵な建物を観ながら、お腹空いたなあ~

あ!開いているお店を発見!!
l'institution


女医の国際精神保健Global Mental Health

サーモンのタルタル。
美味☆

そして、駅へ向かい、友人ちゃんはパリへ向かい、私はジュネーブへ。
二人とも2時間くらいで到着だね。
気をつけてね!
次回会うのは日本かな?
今回は会えてよかったよ~