私は、食べるのも飲むのも大好き。
旅の楽しみのトップに確実に入る☆
マドリッドは、美味しくて安い!
オレンジが8個とか10個とかで1ユーロ(約110円)。
電動ジューサーで絞って、あっという間。
オレンジ1個でグラス1杯のジュースがとれます。
オレンジジュース好き
の天国でございます。
お!これ、昔マヨルカ島に行ったときも見かけた!
LSHTM同級生ちゃん
と待ち合わせて、タパスへゴー。
連れて行ってくれたのは、Las Bravas
。
このブラバソースはこのお店の名物とのこと。
スペイントルティーヤも美味。
スペインで飲むワイン一杯目は、やっぱりRioja
です◎
彼女は、転職して一週目とのこと。
なかなか良い職場で楽しいって!すてき~
スペインの失業問題やプロテストの話をいろいろ興味深く聞きました。
LSHTM同級生達の近況を語ったり、ロンドンの思い出を語ったり。
「ねーねー、ガーリックのきいたぐつぐついってるオイルの中に小エビが入ってる料理も食べられる?」
「あ!gambas al ajilloね。それなら、もう一軒移動しましょう」
というわけで、連れて行ってもらったのがla casa del abuelo
。
そこは、立ち食い屋というか立ち飲み屋。
いろんなエビ料理が得意なようです。
すっごい美味。
もー、私完全ごきげん!
いろいろ話して、スペイン語も少し教えてもらって、たのしいな~
次の用事のために移動しながら途中にあったバーでもまた一杯。
友人ちゃんがよく行くバーのようですが、名前を忘れちゃった。。
サングリアを頼んだら、お通しにサラミが出てきました!
美味。
豚の足がカウンターにあるのがたまらず、生ハムも注文。
これは美味!
友人ちゃん曰くこの生ハムは通常ランクでjamon serranoと呼ばれるものだそう。
その中でもちょっとランクが上なのがjamon ibericoで、最高級と呼ばれるのがjamon patanegraだそう。
全部食べてみたい~
ちなみに、このサングリア(サラミ付き)と生ハムで7ユーロ(約800円)。
翌日友人ちゃん達とマーケットに行った際に食べたオープンサンドイッチ。
タコもスペインは美味しいなあ。
その後小腹が空いたので向かったのが、ココア屋さん。
チュロスをココアにつけて食べます。
ココアは少し濃い目なので、つけて食べて丁度よし◎
ちなみに、夜飲んだ帰道に食べるのもスペインはこの組み合わせだそうです。
日本でいう飲んだ後のラーメン。
(ちなみに、イギリスは飲んだ後はケバブ)
もしかしたら観光客向けかもだけど、サングリアにもいろんな種類があります。
こちらはシャンパンのサングリア。
入ってる果物や使っているワインをいろいろ変化させたメニューを見かけました。
でも、やはり柑橘系が赤ワインに入ってるのが私は一番好き☆
ワインそのものもrioja以外にも少し試しました。
白ワインも含め。
でも、やっぱり私はriojaが好きだ~
すっかり生ハムに魅了された私はこちらのmuseo del jamon
で購入。
jamon serranoとjamon patanegraを購入。
両方とも飛び上がるほど美味しい。
前者は、サンドイッチとかでもパクパク行ける感じ。
後者は、熟成が行き届いている感じで、噛み締める程に幸せがにじみ出て来る感じ。
数スライスで、前者が200円くらいで、後者が1000円くらいでした。
スペイン料理は美味しいけど、連日オリーブオイル、ガーリック、肉って感じで少し疲れて来たかも?
軽やかあっさりみたいのが食べたいなあ。
そんな時は、ちょっと高級な場所で少しの量を食べるのが良いかしらん?と思い、入ったのがEl Botanico
。
botanico saladだったかな?
これがすごい美味!
新鮮なイカもオレンジもすべてが完璧なバランスです。
太陽を浴びながらのランチに最高!
バルサミコが美味しいことを学んだ一皿でもあります。
むこうに写っているのは友人が注文した肉料理。
手前は、私の魚料理。
一口食べるやいなや、二人で動きが止まり、目を合わせて喜びの無言。
絶妙なるしあわせ~
翌日もここのテラス席で太陽にあたりながらランチしました。
マドリッドの街は、ストリートフードからレストランフードまで美味でした。
ごちそうさまです。