fete nationaleとfetes de geneveをはしご | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

「8月1日は、スイス建国記念日で花火とか上がるんだって~」
というわけで、夕方ILOちゃんParc des bastions で待ち合わせ。
この時以来。
「今、北京で修士過程に在学してるジョージワシントン大学のときの同級生が、この数日遊びに来てるの」
というわけで、米国人君も合流。


女医の国際精神保健Global Mental Health

スイス国旗モチーフのイベント看板。


女医の国際精神保健Global Mental Health

15時くらいからずっと催しものを開催してるので、老若男女十人十色な感じで、いろんな人が行き交います。


女医の国際精神保健Global Mental Health

旧市街側はおごそかですねえ。


女医の国際精神保健Global Mental Health

でっかいチェスをしています。


女医の国際精神保健Global Mental Health

お祭りです◎
笑いまくり、食べまくり、飲みまくりです。
ワインボトルがあっちこっちにあるのが、すごい。
我らもソーゼージ、ポテトをぱくぱく。
このソーセージがスイスのお祭りの食べ物らしいです。

中国で勉強ってどんな感じ?
友人君がいろいろ語ってくれます。
「中国人がさ、大真面目にさ、日本は小さい国で地震も火山噴火もあるから中国に大勢で引っ越して来るのはもうすぐだって言うんだよ」
「その時は、侵略のしあいか戦争かって」
え~?
日本からみる中国像とか、中国に日本はこう思われてるんだろうなの想像とかと、全然違うのね、中国側からは。

芝生でゴロゴロしながらステージから流れる音楽や市長(?)のスピーチを聞きます。


女医の国際精神保健Global Mental Health

期待の花火はコブリ。
しかも、写真に取るのはむずかし~
もうすぐ盛大なのがあるらしいので、そちらを期待☆

fétes de genéve も行こうか?」
というわけで、テクテク湖の方へ歩きます。


女医の国際精神保健Global Mental Health

jardin anglais あたりが、夏の間の数週間毎日お祭り場です。
すごいエネルギーです。
つくづく冬と夏は違う街です。


女医の国際精神保健Global Mental Health

遊園地と巨大屋外クラブと屋台。
こりゃあ、楽しい!


女医の国際精神保健Global Mental Health

明日もお仕事だねえ。
と帰路につきます。
湖ぞいに豪華な時計ブランドなどのお店がずらっと並びます。


女医の国際精神保健Global Mental Health

ジュネーブの旗とjet d'eau
ジュネーブの誇りツーショットです。

米国人友人君は数日ジュネーブの後ナポリへ行くとのこと。
実はILOちゃんは、内緒でナポリ待ち伏せ計画を立ててるんだって。
お~、面白い!
そりゃあ驚くだろうなあ。
お土産話待ってよう。