おはようございます。
ブログをお読みくださりありがとうございます。

 

私は人からの批判的、攻撃的な態度にめっぽう弱い。

そういう時
頑張って冷静に対応しようと努力はしているけれど

とにかく心臓はバクバクドキドキしていて
ものすごく恐怖を感じている。


イギリスに住んでいた20代前半までは
私はそういう時に
同じように攻撃をし返して
戦う形で対応していたと思う。


でも心理の仕事に就くようになってから
私の中から攻撃心がなくなり
私は相手を受け入れるという形を取るようになった。

 

主に、心理療法の場面でのことなんだけどね。
通常、健康的な人間関係では、そういうことは起きないから。

でも

「傷ついている人ほど人を傷つける」という
アメリカの言葉のように

傷ついているが故に
攻撃的に出ないといけない人たちもいる。


その結果
明らかに理不尽な要求でも

心臓バクバクドキドキな状態では、
冷静に対応できないため

相手の言いなりというか、相手の求めるものに答えすぎる傾向があった。


それは、私だけでなく
相手のためにも決していいことではなかった。





人数としてはすごく多いわけではなかったけれど
これまでのキャリアの中で数名、
彼らの攻撃的な態度に
冷静に対応できなかったなと思っているケースがある。

 


その咄嗟のバクバクドキドキは
自分ではどうしようもなく
スーパービジョンで相談しても
自分のセラピーで相談しても

特に答えは出なかった。


そしてようやく最近知った。


これ、自律神経の反応なんだ!

ということを。



自分の意思ではどうしようもない自律神経の反応。
そしてその反応を引き起こすのは
潜在意識の中にある記憶。


どちらも私の力じゃどうしようもないこと。


でも、潜在意識の記憶は癒せるし
自律神経のパターンは調整しなおせる。


もともと私は

潜在意識の記憶を癒すヒーリングコードを提供しているけれど
自律神経という24時間も働きっぱなしで私たちに影響を与えているこの神経への
直接的なケアはできていなかった。


自律神経の反応についての

ポリヴェーガル理論を具現化した

サウンドセラピーを取り入れてみたら、
自律神経システムが調整されたようで、
私の咄嗟の反応が変わっている!!!



潜在意識の記憶を癒し、
自律神経の調整ができたら
最強なんじゃない?


心の癒しのためには、
自分の力ではどうしようもない、
意識下での反応を扱う必要が出てくる。


その悩みは
自律神経を整えて
潜在意識の記憶を癒すだけで大きく変わるかもよ?


よかったらこちらで説明しているので
こちらの動画ご覧くださいね。

 



今日もお読みくださりありがとうございました。