仕事も恋愛も、何も進んでいない。

どこかに行かなくてはいけないと思うけれど、

どこに行ったらいいのかわからない。

 

どうしたらいい?

という質問をいただきました。

 

 

わからなくなっちゃった、ということは、

どこにでもいける状態だと思うけれど、

どこと何を

自分で決めなくちゃいけないわけなのよね。

 

 

そういう時、私は

お祈りをお勧めしている。

 

 

とは言っても、

神頼みとかではない。

 

 

自分の心を静かにさせて、

自分の中心とつながって、

自分が行きたいと心から願う方向に気づけるように

お祈りをする。

 

 

そしてその自分が行くべき方向を指し示してくれるように

メッセージをお願いする。

 

 

 

それは完全受け身な状態ではなく、

リラックスしていて

でもいつでも行動できる準備ができていること。

 

 

直感が働き、

そこにGOサインを感じたら、

動く、ということ。

 

 

でも焦って余計なことをしていると

見えなくなってしまうから、

自分が願う方向が見えてくることを信じる、という状態。

 

 

 

 

待つことって、すごく大変よね。

 

 

早くなんとかしなくちゃ、と焦りたくなってしまう。

 

 

でも、そういう焦りが自分の本当に気持ちに気づくことを

邪魔してしまうから、

こういう時は

丁寧に1日を過ごすしかない、と思う。

自分という中心、大きな存在との繋がりに

祈りながら。

 

 

この毎日が、未来を作ってくれるはずなんだもの。

 

 

 

そうすると、

ふと「そうだ、こうしてみよう」

が見えてくるのだと思う。

 

 

そしてその直感に従う。

誰かに何かアドバイスを求めるのではなく、

自分の内側の知恵とつながるだけ。

 

 

 

 

例えば私は、

OLだった時に、両足の痛みがひどくなり、

もう会社を辞めようと決めた時、

もう一度留学をしようということだけは決めていた。

その時は、なんとなく、大学院で演出を学ぼうと思っていたけれど、

正直、それがしっくりきていたわけではなかった。

 

 

 

だって、私がやりたい演劇を追求しようとすると、

それは「仕事にはならない」と思えてならなかったし、

仕事にできずに

趣味で演劇をやりたいわけではなかったから。

 

 

仕事として演劇をやっていくためには、

私には、

演出を学んでも意味がない気がしていた。

 

 

単に自分の問題解決を先延ばしにしているだけで、

逃げているようにも思えた。

 

 

 

 

だから毎日

どうしたらいいんだろうと、

お祈りしていた。

 

 

 

 

そんな時に、たまたまアートセラピストに出会った。

アートセラピーか・・・と

考えた途端、

バーンと降りてきたのが

「ドラマセラピー」という言葉。

 

 

そうか、そうだった、その手だった!

その瞬間に、

私が行くべき方向が見えたわけ。

 

 

その時の私は、

ドラマセラピーという言葉は知っていたけれど、

ドラマセラピーが何かも詳しく知らなかったし、

日本でそんなものをやっている人を聞いたこともなかった。

でも、

その直感に従うことにした。

そして学校を調べて、そこに向かった。

 

 

そうやって、何かのメッセージから始まって

内側から

ワクワクするようなアイディアが出てきたら

その方向に進めばいい・・・のだけど、

 

 

でも、

そのワクワクというのは

「お金がかかる」

「うまく行かないかも」

「早く結婚したいのに?」

などのような

いろんなネガティブな考えに打ち消されることもあるのかもしれない。

 

 

 

 

私たちは

「これをすれば正解」というような

安心感を探してしまうけれど、

自分の人生を信頼していなければ

この安心感は、なかなか得られないと思う。

 

 

というか、

ほとんど安心はできないまま、

怖いけれど、進む、という状態だと思う。

 

 

 

だから、怖くても前に進めるように、

ワクワクを打ち消してしまう、

そのネガティブな感情と十分に対話する必要がある。

 

 

 

 

ネガティブな心はいろんなことを囁いてくる。

 

 

また人間関係で悩むかもよ?

結婚が遅くなっちゃうねー。

お金がどんどん減っちゃうね。

 

とか。

 

 

 

そのたびに

「そうだよね。人間関係で悩むこともあるかもね。

でも、私は今は前よりも成長したし、

もっとうまくできると思う。

それに、いい出会いもきっとあるよね」

 

「結婚は私にとって最適な時に、最適な相手とすればいいだけ。

その時は、私がどこで何をしていても、起きるから大丈夫!」

 

 

「お金は減っても、その分の経験が増えるし、

私の内面が豊かになることで、物質的な豊かさも育っていくはずだよね!」

 

 

などのように、

自分のネガティブと向き合って、

ワクワクに戻るようにする。

 

 

ネガティブな感情の裏には

だいたい邪魔な思い込みがあるだけなんだよね。

 

 


そんな思い込みは、思い込みでしかない。
思い込み、それは「嘘」。

そして、ネガティブが落ち着いて、

ワクワクが始まったら、とにかくそこに向かい始めればいい。

それでもまた、不安になったり焦りが出てきたりするかもしれない。

 

その度に自分の感情に気づき、認め、受け入れて、それについてできることを考え、

進んでいく。

 

 

 

だからまずは

お祈りをして、

自分とつながって、

周りの声を忘れて、

毎日を丁寧に過ごす。

そしてワクワクと不安と行ったり来たりしながら、

ワクワクに進んでいく。

 

 

 

不安から行動するのではなく、

ワクワクから行動する。

 

 

 

そうやって進んでいくことが

確実に未来を作っていくのではないかな、と思います。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました!


 

これが無料なんて信じられない!
内容が濃くて深くて、でもわかりやすくてびっくり!
と大評判の私の無料の動画講座。
こちらからご覧くださいね。