阪急塚口2分のちっちゃなパンダフルサロンBamboo ForRest
 (バンブー・フォレスト) のヒロタです。 ブログにお訪ね
下さりありがとうございます♫
         ☆☆☆

260日で一周する現代版マヤカレンダー「ツォルキン」の暦
260日の銀河スピン!
今日6
月10日(金)は宇宙の暦では173日目
「白い犬」のウェイブスペル13日間4日目です!
 
KIN173「4(自己存在) 赤い空歩く人―白い犬
  
 現代版マヤカレンダー情報ダイアリー2016をお持ちの方は
銀河の音、太陽の紋章のページをチェックして下さいね。
尚、89ページの13日間のメッセージもお読み忘れなく!

「白い犬」のウェイブスペル13日間(16年6月7日~6月19日)
キーワードは
◆不透明な部分やなおざりにしていた問題を明らかにする
◆人間性を問われる
 
今日6月10日はその4日目!(銀河の音4/赤い空歩く人)
◆銀河の音4(自己存在) 
          我が身を振り返る
          測定の力が働く
◆赤い空歩く人 飛躍のヒントを得る
           現状から1段階レベルアップを促される

☆白い惑星の魔法使いの年
水晶の月・12日 
新銀河時代1051日目
こちらに記載しております解釈は、ホゼ・アグエイアス博士が
作り出された「13の月の暦」を基にしたあすわオリジナル解釈
です。 あすわスクール生以外の方の転載やコピー不可です

ダイアリーをお持ちの方は、日々気づいたことを書き記して意識化
してみて下さい!同時に、ダイアリーが教えてくれる日々の意味に
意識を向ければ、さらなる気づきや発見があるかもしれません。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ちょうど一年前のブログ、再掲です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..
  今日6月10日は「時の記念日」。 ウィキペディアによると、
『時の記念日』
1920年に東京天文台と生活改善同盟会によって制定された。
日本国民に「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・
合理化を図ろう」と呼びかけ、時間の大切さを尊重する意識を
広めるために設けられた。

「日本書記」の天智天皇10年4月25日(グレゴリオ暦換算では
671年6月10日)の項に、漏刻を新しき台に置く。始めて候時を
打つ。鐘鼓を動す。
とあり、

日本初の時計が鐘を打った日が6月10日であることからこの日と
なった。 なお、「漏刻」とは、水時計のこと。

西暦600年代と言えば

地球の裏側、メキシコのある中米地域で、多くの都市国家が
生まれ発展をしたマヤ文明では、古典期後期と呼ばれた時代
(900年頃の衰退まで)、

この特徴的な文明がその絶頂期に入って行くところ、

この時期、壮麗な建築物や石器が作られるとともに、天体観測
に基づく暦の計算や文字記録が発展し、絵文書がたくさん作られ
たそうですが、

マヤ文明の遺跡として名高いパレンケ「碑銘の神殿」に埋葬
されていたとされるパカル王(在位615年 - 683年)の在世の時代、
 
 碑銘の神殿
 
時を同じくして、遠く離れた日本では、「万葉集」や「日本書紀」
の時代、

中大兄皇子(のちの天智天皇)や額田王、といったこの辺りの
ニッポンの歴史がワタシは大好きなのですが、 

近江大津宮に都を遷し、天智天皇が在位していた
西暦で言うと671年6月10日、

その大津で、「今から1300年前の今日、『漏刻(ろうこく)』という
『日本で最初の水時計』が時を刻み始めた」とされる日を記念し、

6月10日を「時の記念日」と、約100年前、制定したということ
ですね。 うわぁ。 そんな始まりだったんですね。ほー。
 
近江神宮にある水時計の模型。 文献などをもとに
推測で作られたそうです。


天智天皇をお祀りする大津市・近江神宮では毎年6月10日に
時に感謝する「漏刻際」が行われて、全国の時計メーカーが
新製品の時計を奉納するんだとか。 へー知らんかった。

それにしても、

『欧米並みに合理化を図った』結果、日本は世界一合理的で、
世界一忙しい国になってしまったような気がします。

チクタク、チクタク。。。

そんな今日、「時の記念日」、時を刻む時計や暦のことを
考えてみるきっかけの日にしてみませんか? 

以上、「2015年6月10日のブログ」より

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*

さて、時の記念日6月10日は、3年前亡くなった兄の
西暦の誕生日なのですが、

「時の記念日」に生まれたから「時彦」と名付けられた兄、
それゆえか、子供の頃からカレンダーに異常に興味を示し、

障がいを持つ人にありがちな、不思議な能力を持っていて
「xx年xx月xx日は何曜日?」と聞くと、即座に正解、
周りの皆を驚かせていたこと、懐かしく思い出します。

障がいゆえに兄の将来を案じていた母が、それを見ていて
いつも

「カレンダーの仕事なんかがあったらいいのに、そんなん
ないわなぁ~」とぼそっとよく言っていたものです。 が、

気づいたら、いつの間にか妹のワタシ、今、あすわの
マヤンカレンダーリーダーとして、暦をナリワイにすべく、
日々取り組んでいるのだから人生は不思議。 

ワタシのやってること、アチラから目をキラキラさせ覗き込む
兄の姿が浮かんできます。 二人羽織でやっているのかも
しれないな~。 

そんな兄に、今日は大好物だったアイスコーヒー、丸福珈琲の
パックを買ってお供え。 お誕生日おめでとう。 

明日はあすわ・うさと展をフューチャーします!