世の中はゴールデンウィークというのが終わり、

フツーの日々が戻ってきているようですね。


ブログをまた、3週間ほど更新できずにいて、

「生きてるんだろうか?」と、ひそかに心配をして下さっていた

皆さま、ごめんなさい。 


久々のブログ、思い切って自分のことを書いてみようと思い

ます。 さらっと読んでくださいな。 


260日で一周する現代版マヤカレンダーでは今日5月8日は

190日目。 「青い夜」の13日間、そして、スペクトルの月が

始まって数日が経っています。 


もう第4の城も後半ですね。 


今からひとスピン前、ちょうど260日ほど前のこのあたりの日々

は、8月の真夏真っ盛りの頃…。 夏から始まったわが家の

試練、兄の闘病から亡くなるまでの日々と重なります。 


今の日々のKINを追いながら、あの日々を懐かしさと切なさの

混じった気持ちでついつい思い出してしまいます。


あの出来事はワタシにはこれ以上ないほどショックで、7か月が

過ぎようとした今もまだ立ち直れたとは決して言えず、


何よりもその後、それに付随することが色々と起こり、遺された

家族のバランスも大きく変わり、自分の行動範囲が制限される

ようになったりしたこともあって、


元気印のこのワタシが、年末ごろから徐々に生気を失い、


その後、ついに生まれてこのかた初めて、ココロの体力激減、

いわゆる「抑うつ状態」というザンシンなケイケンをじっくりと味わ

されておりました。  


これは身内を亡くした人が経験する「悲嘆のプロセス」のひとつの

段階らしく、臨床的なうつ病とは一線を画すようで、ごく自然なこと

として起こるらしいのですが、出てくる症状は、まさに「ウツの症状」と

してあげられているものと酷似。


「3分あればどこでもベッド」だった爆睡系のワタシに起こった

「不眠」「途中覚醒」「早朝覚醒」。 夜寝ていないのに、昼間も

全く眠くない( °д°) 交感神経がオーバーヒートしている感じ。


食が細くなりげっそり痩せる、気持ちがふさぐ、気力が激減。 

無表情になる、人に会ったり外出がおっくうになる、自責の念、

悲観的になる、これまで楽しんでいたことが全く楽しめなくなる

とにかく、朝の落ち込みがツライ・・・ エトセトラ、エトセトラ・・・ 


以前、「ウツ」なんて、自分とは無縁のものと思っていたけれど、

ホントに誰にでも起こりうるんだということを身をもって知りました。


特に、元気印のヒトはアブナイそうです。 


その後、色々と処置を施し、夜、眠れるようにもなり、食欲も

復活し、気がついたら二重あごの予兆。 あんなに痩せこけていた

のに・・・・。 やはり眠れなかったことが一番きつかったんだと

思います。


まだまだ、喪失感、虚しい気持ち、後悔の念は決してなくなりは

しませんが、後は時間が経つとともに和らいでいってくれれば

いいかなと。 これまでもセッションやセミナーは無理しない範囲で

やっていましたが、少しずつペースも上げていければいいなと・・・


しかし今回のことで、ウツの人の辛さ、そしてどんな状態になるのか

ということが多少なりとも身をもってわかったかな。 ホントにしんどい

ものですね。 お察しいたします。 


そして、大切な家族を失うということの大きさ。 グリーフケアの大切さ、

「寄り添う」ことの大切さを知り、関心を抱くようになったり・・・。


とにかくこの日々、色んなことを考えさせられました。


ま、全て起こることには意味があり、


ワタシの今後の人生にとってはとても有益なことなんだろうと、

この際しっかり味わっておこうと思います。


プラス思考で「ウツ」を経験って変かしら・・・


とにかくそんな状態のさなか、4月は気の張る仕事ががっつりと

入っていてちょっと無理したのでこのゴールデンウィークは寝正月

ならぬ「寝ゴールデン」して休養。


でも、一昨日は「癒しスタジアム」を覗きに行きました。 

純粋にお客さんとして訪れたのは今回が初めてだなと何だか新鮮。 

会場をぐるぐると見て回ると本当にいろんなブースがありますね・・・。 


だらっだら歩いてると、出展している人から、「マヤ鑑定のパンダさん

ですよね。前、鑑定してもらって・・・」なんて声をかけられたりして、

い、いけないっ! 急にしゃんと背筋を伸ばしてみたり・・・


今回は、少し頭を整理したいと、魔法の鏡マリディアさんの生徒さん

ブースでミディアムのまさみさんに亡き兄からのメッセージをゆっくりと

聞いてもらいました。 兄は何だか熱く語って来ましたよ・・・


そして、ご存知、マヤ鑑定ブースは、大盛況。 やっぱりお客さんで

行くよりも、スタジアムは出展するものですね。 状況が整ったら

また出る側に回りたいものです。 


まだ「多少弱り気味」な、ある意味人間味あふれるパンダ(?)ですが、

後ろ向きに生きるのは性に合わないので、自分を整え、今月、色々

やるべきことが終わったら動き出したいと思っております。 


というか、無理はしてないだけで今もちょこちょこあちこちに出没して

フツーに仕事もしておりますので、ぜひお声掛けくださいね。 


以前の元気印のパンダではないかもしれませんが、「しっとり大人」

モードのパンダもオツなものですので、よろしくお付き合いください。


落ち着き次第、サロンスケジュールをアップさせて頂きます。 


さぁ明日は、カルチャーで、マヤ入門レッスン。 

皆さま、よろしくお願いします♫