赤ちゃんと酵素 とか シュタイナーとホメオパシー とか | amrita~こころとからだにうるおいを♡~

amrita~こころとからだにうるおいを♡~

日々感じたこと 考えたこと 興味深いこと などなど綴っています♪

今朝 母乳には酵素が含まれているのか と


疑問が浮かんだので調べてみたら


含まれているらしいですラブラブ よかった音譜


-----  一部抜粋  --------

母乳には、タンパク質のみならず

脂肪分、乳糖、ビタミン類、ミネラル、塩分、ホルモン、酵素と

赤ちゃんが成長発達していくのに必要なものが全て含まれており

しかも多すぎず少なすぎず実に適量含まれているのです。
自然の妙というほかないでしょう。
「酵素」と書きましたが、

母乳にはリパーゼという消化酵素が含まれていて

消化しにくい乳脂肪消化吸収を助けています。


-------------------- 

リパーゼって飲みすぎ食べすぎの時にのむ薬に入ってるやつだ


でも あれだよね お母さんの食事によって


その時々の母乳の成分比はムラがあるんかな ある程度一定なのかな


ちゃんと息子に酵素が届いているんだなぁ と安心クローバー


でも 酵素にもいろいろ種類があるよなぁはてなマーク


きっと 母乳だけでは補えない酵素もあるのでははてなマーク


おいおい生野菜も離乳食に入れていけたらいいなぁ


生野菜って もうあげてもいいのか???


くだものは たま~に 少しあげてる


くだものは糖分が多い場合があり 量によってはからだを冷やすらしい


生野菜も からだを冷やすので ちょっと気にしてみよう


適量がわからんなぁ。。。




数日前 ホメオパシーについて少し触れる機会があり


お店のご主人に おすすめの本をいくつかピックアップしていただいた


で ご主人といろいろお話ししている中で


シュタイナーの名前が出てきた


後で気になって シュタイナーとホメオパシーの関連を調べてみたところ


「シュタイナーの医学では

ホメオパシーの基本的な手法である希釈法を用いているので

ホメオパシー療法と混同されることが多いのですが

ホメオパシーの類似の法則に基づいて薬剤(レメディー)を処方するということではなく

人智学的に患者を診察し、薬剤を処方しているので、根本的に違いがある。」


らしいです。


ホメオパシーは 名前は聞いたことあるけど 中身は知らない


なので 一度 基本的なことを知りたいなぁ


で 良いと思ったら 取り入れてみようかなぁ と思いました


ご主人曰く 「ちょっと話を聞いただけでは理解しがたいと思うから」


ということで とっかかりはこの本でその次はこれがいいよ と


教えてもらった


まずは 手始めに ホメオパシーとはなんぞやっていうところを


調べてみたいと思います


ちょっとだけ聞いただけでは


なんで砂糖玉にそんな効果があるの? 


どんな成分で どんな工程で どんな場所で作られているの?


歴史は? 言いだしっぺはどなた?


とか 知りたいこと満載です。




他にもいろいろ調べてたら どんどん知りたいことが波状に広がり


収集つかんくなってきたーーー あははあせる


いつか 身に付けたいろんな点々が線や面になっていくのかなぁクローバー


道のりは長いぜベイベー富士山キラキラ