結婚講座② など、つらつらと、
書き連ねまてますが、


ブログ名も「華嫁支度日誌」にしちゃって、
準備万端なわけで・・・。(失笑)


極小婚でも、準備や時間はえらく
かかるので、健忘録に残さないとやってられません・・・。


スピ部長は、スピ婚なの?と、聞かれますが、
スピ婚って、神社仏閣教会で挙式のことっすかね?


それとも、人前結婚式で、
エネルギーワークをするニューエイジ婚?
入籍だけのことか?


スピ部の方には、神社巡りをしてるから
神社で挙式すると思ってました!


と、言われましたが、ばってん、
アーメン系なのです・・・。
はっはっはっ。


ちなみに、部長の周りでは、ただいま、
結婚ラッシュで寿いでます。


この寿波もアラサー歴
(アテクシまだこのくくりでOK??)が


長くなると、そりゃー、何度もあって、
この何度目かの波に便乗した部長ですが、


「入籍しました」「これから挙式です」とかの
寿ぎの報告がいっつもあって、嬉しいです。


ちなみに、部長が結婚報告をすると
「この宇宙人も嫁にいけてよかった」と


思うのか、「よかったよかった」と必ず
安堵されるって、一体・・・。


今までも、いろいろなお式に列席させて
いただきましたが、


いまだ、体験していないのが、
お寺挙式の列席です。


最近は、アラサー婚が増加で、
和婚が増えているそうで、
部長の周りもやっぱり多いです。


残念ながら、神社は親族だけしか
列席できないのですが、


明治神宮、二荒山神社とかで、
結婚式に遭遇することも多々で、
神社挙式って素敵だなぁと思います。


じゃ、自分たちが神社で挙げさせてもらえば
いいじゃないか!ということになりますな~。


それには、難題ドクロが・・・。


というのも、部長、
ズラが激しく似合わないです。


この女子スピ部日誌の
プロフィールの写真も和装ですが、
(表参道の変身スタジオで撮影)

この写真は、まだまだまともな方で、
志村けん&柄本明の定番の売れない芸妓コントの


柄本明が演じるお姐さんに悲しいくらい
そっくりなので自分でも笑えます…。
舞妓のコスプレなのに、年季入った芸妓・・・。


この売れない芸妓姿の部長の扮装
写真をみたスピ夫さんからも


文金高島田スタイルは即却下の勅が…。
あのスタイル、似合う人は、限られますねぇ。


和装をするならば、



このエリカスタイルがいいですなぁ。
百合のヘッドドレスが素敵で、
アンティークの打ちかけも素晴らしい!


ドレス屋さんに聞いたら、婚礼衣装でも、
今は、シルク100%じゃないんですってね・・・。


幽竹先生のウェディング風水によれば

李家幽竹の「恋愛&結婚風水」―運気アップ!風水ライフスタイル24時間 (王様文庫)/李家 幽竹

¥540
Amazon.co.jp

民族衣装を着て、結婚式を挙げるとよいそうで、
ドレスでも、和装を別撮りするといいらしいです。