女子スピ部 華嫁支度部屋日誌-091128_151911.jpg


朝日新聞のbeに勝間さんのビジネス格言の
ようなコラムがあるのですが、


今日のは


自分ばかり損していると思うな でした。

&、過度な被害者意識をもつなとも。


てんとうむしクローバーてんとうむしクローバーてんとうむしクローバー


確かに、文中にあるように、
起こっている事象は変わりませんが、
それを「どうとらえるか」は、自由です。


運がいいのか、悪いのか
決めるのは自分です。



というより、ジャッジすること自体ナンセンス?


他者と比較するものではないし、
基準は他者が決めるのではないです!!


学生時代に、部長はある友だちに


「部長は、○○運が悪いね~」
と言われたことがあって、


はぁ??なぁにぃ?
あ~たが決めることでないでしょ?!


と、思った反面、
部長にとっては、望んでしていて、
ちっとも不運だとも思っていなかったので、


へぇ~、この人からみれば、そう見えるのか!
と、ジャッジするのは自分、自分が良ければ
いーじゃんと、思っておりました。


この友人の物差しからみれば不幸でも
部長の物差しからみれば幸せ!
また逆も、真なりです。


だから、自分を他者と比べて
「運が悪い」なんて思うのも、自分に
対してとても失礼だと思うのですなぁ。