はにわ13日 土曜 朝4時起床 

部長は一路、箱根へ。



ここで、ピンと来た方は相当のスピマニア?

ま、女子なら知らないともぐり?


(なことはない)前回その1

前回その2 から約1年半ぶりに、ふたたびこの地に!



ずっとお礼参りに行かねばなぁと思っていたのだけど、

行きそびれていて・・・。


今回、とある方々に誘っていただいて、

しっかり便乗した部長なのだ。



はにわ06:01発 

    前回と同じ行程で、小田急線の「新宿駅」から急行に乗って

はにわ07:30

     えんやこら「小田原」着

はにわ07:45

     参拝バスに乗って、九頭龍神社HP へ向かう船へ。

20071013093228.jpg

はにわ09:30

   船は、増便らしくって乗船待ちの長蛇の列。

   女子・女子・女子・たまにおじさん・女子・男子の比率。


並んでいる時に、ぽつりぽつりと雨が降る。

晴れていても豪雨とかがいつものことなので、

ノープロブレム!なのですがね。



後で判明したけど、ご一緒した方にもう一人、
龍神つきの方がいて、やっぱり雨はそのためだったのね!


前回の時も、4人中3人が龍神系だったのよね。
おそるべし!


ですが、山!湖!

ニットワンピにニットカーデにストールを

巻いていても寒い!



カイロを持ってきてよかったわ。

これ、冬に来るのって相当修行だな。


はにわ10:00 
   船が桟橋につく

  あら~?もしかして一番乗り?

  がやがやとピクニック気分で、神社に到着。



しか~し! 既に、社殿にはたくさんの人が!

この船、増便だったみたい・・・。



祈祷が開始される内に、だんだんと晴れてきて、

ぽかぽか陽気の中で、部長、居眠りしちゃったわよ。


20071013121340.jpg

つい・・・。


そのあと、1時間ほどの祝詞の後に、一人ずつの参拝。

本殿→弁財天をまわってお供物を湖に備え終わった頃には、

時刻は12:20分。

12:35の船に間に合うように慌てて桟橋近くの白龍神社へ急いでお参り。

20071013123542.jpg
帰る頃にはこんなに快晴!



鳥がぴよぴよ鳴いていてすっごく、気持ちいいね~。

これよ、箱根は!

はにわ12:35発 

   船で元箱根港に戻って、ご飯を食べて、今度は箱根神社へ。

20071013151126.jpg
13日の大安の日だったから?
めちゃめちゃ混んでいて、ここでも渋滞!
九頭龍神社の本社にお参り後は、こちらの箱根神社と
同じ敷地内の九頭龍神社分社にお参りするのが良いそう。


おみくじをいただいて、九頭龍神社のお水取りも完了!
本社よりも分社の方の水の方がよいそうです(何で?)。


ペットボトルも売られているし、至れり尽くせり。
しっかり、ご朱印もいただいて、本日の参拝完了!
スピ部、課外活動大成功なり。今回も面白かった!