1日目 14:00


てこね寿司と鴨のおそうめんセットをがっちりたんまりいただいて、

いざいざ・・・出陣!じゃなくって、参拝!

この度のハイライトの内宮(皇大神宮)へ向かう一行。


残暑厳しい中、朝の4時から活動しているので、

途中眠気が襲ってくるけれど、ハイテンションは変わらないのが不思議。



めぐる所もひたすら神社だし、なんてストイックな部活なの。

とはいえ、まだまだ暑いので、日傘に、サングラスに



帽子に長袖でUVクリームを白塗りの部長、

できてきた写真には明らかに怪しい姿で映っていた。



おかげ横丁をそのまま歩いていくと、大きな鳥居が見えてきた!

これか~、あの橋!



記念撮影もばっちりして、五十鈴側にかかる橋の右側を歩いていくと、

広々とした庭園が出現。

ニワトリがいる・・・。naigu


普通の神社だと手水は、ちょろりと龍の口からお水が流れている

あの御手洗場なのだけど・・・


さすが内宮!

五十鈴川が御手洗場!



水が冷たくて気持ちよくって、

手を清めさせてもらい、ついでにパワーストーンも

ジャブジャブと洗った部長たち一行。



石が明らかに輝きを取り戻したのにはびっくりした~。


周りを見ると、皆様同様にパワーストーンを

じゃぶじゃぶしているので、これは定番なのかも。



李家幽竹先生の記事をみると、ここで清めると

気が浄化されるとか。



そういえば、今回の伊勢の旅で出会う方々は、

親子だとか、若い人たちとか男性いろいろなのに、



写真を頼む時にカメラを渡す手元を見ると

皆様すごいパワーストーンをつけているので、すごかった。



で、手を清めて、お宮の中を大木にそって

S字走行しながら(こうすると気の通り道に沿っているらしい)

蛇行する怪しい部長たち一行。



ご正宮の階段したもパワスポらしいので

もちろん記念撮影完了して、お参りさせていただいた。



さすがに、皇室のご祖神のアマテラスオオミカミを

お祭りする日本で一番古いお宮、

静寂で、いかにも神様がいらしゃるような気配濃厚のもよう。



で、まだ後篇に続く のよ!

長いね!