ムスコ、離乳食をどんどん食べてくれるようになってきてる。おかげでか(?)No. 2の量も多くなってきた(笑)。
新しく献立に加わったものは
パン粥
いちご
ブルーベリー
オレンジゼリー
だし汁
ブブッと吹き出す回数も減ってきた。オレンジゼリーはオレンジの果汁をしぼったものに日本から送ってもらったゼラチンを混ぜて作ったゼリー(砂糖なし)。隔週で有機野菜と果物の宅配サービスを利用してるんだけど、これは私が品を選べず、すべて業者の選択。このサービスを利用するまではワンパターンな野菜や果物ばかりを自分で買って料理のレパートリーも広がらなかったけど、今まで見たこともなかったような新しい野菜や果物が箱に入ってることがあり、新しいレシピに挑戦できるし、季節の野菜や果物を楽しめるという点で私は結構気に入ってる。
まあ、これから寒くなると結構毎回同じような野菜と果物ばかりになっちゃうんだけど、その中のひとつがオレンジ。離乳食に使えないかとウェブで調べてみたらゼリーにするといいとあったんで作ってみたんだけどムスコ、最初は慣れない舌触りに変な顔をしていたけど気に入ってくれた様子。でも調べてみたらゼラチンはアレルギー反応を示す人がいるらしい。幸い、ムスコはアレルギー反応なしだった(ホッ)。
あとこれからの季節はケール、チャードやカラードグリーンなど栄養価たっぷりの緑の野菜が増えるからムスコの離乳食のよい栄養源になればと思っている。今夜はチャード(Green Chard)に挑戦するつもり。ケールは気に入ってたみたいだから大丈夫かな?
うちの母親はスパルタで食べ物の好き嫌いはうちでは許されず、嫌いなものを残すと翌日も翌々日も出てきた徹底のしようだった。しかも私は3人兄弟の末っ子で、食後に必ずあるデザート(主に果物)を残さず食べた者だけが食べれたので、上二人がおいしそうにデザートを食べてるのを横目に嫌いな物と格闘しなければならなかったので、デザートを食べたいがゆえに無理やり口に詰め込んで食べるようになった。おかげで私はほとんど好き嫌いがないんだけど、できればムスコにもそうなってほしいなと思っている。
離乳食を始めたころは「食事を楽しいと思わせるために無理強いはやめましょう」とか離乳食の進め方の冊子などで読んでたので嫌がったらすぐにやめていたんだけど、最近は嫌いな野菜を口に入れて飲み込まず口の中にためるムスコに大好きな果物を食べさせると飲み込んでくれるのでドラチチと「チェイサー作戦」と名づけてやっている。これが結構な成功率をおさめるんだけど、嫌いだったものも何度も口の中に入れてるからか、すんなりと食べてくれるようになった。
母親が嫌いなものでもすこーしだけ舌の上にのせると味を覚えて後々食べてくれるようになるわよと言っていたんだけど、本当にそうなのかも。このまま離乳食がスムースに進んでいきますように。
あと最近、私たちがすくったものを口に持っていくと自分でスプーンを口に入れるようになった。まだ加減がわかってないのか一度スプーンを口の奥まで入れてしまって咳き込んでしまったけど自我が目覚めてきてるんだなーと実感。