いらっしゃいませ





まず、、、更新が滞りすぎて本当に申し訳ありません。。。


最近ゆっくり料理できる時間がなかなか無くて、、、(言い訳)

ゆっくりですが続けていきますのでよろしくお願いします!


さて、今日は漬け込むだけで簡単なのに、パーティなどにもぴったりな見栄えのいい一品




鶏胸肉の蜂蜜レモンロースト






材料(1枚分)



鶏胸肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
レモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
タイム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枝ほど
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
白胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

バジル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜







下ごしらえ




鶏胸肉は厚い部分を包丁で開き、厚みを均一にする。フォークを刺して味しみを良くしてから、塩胡椒をして蜂蜜を全体に刷り込む。



ボウルにレモンを絞り、タイムを手で叩いて香りを出して入れ、さらにオリーブオイルを入れ軽く混ぜ合わせ、マリネ液を作る。



胸肉をマリネ液につけて、最低でも1時間程置く。一晩漬けてもOK(漬け込むときは袋などに入れて空気を抜いて漬けてください)








調理開始





マリネ液から胸肉を取り出し、軽く水気を拭き取り、フライパンにオリーブオイルを大さじ1ほど引き、温まったら中火で皮目を下にして焼く。皮をパリッと仕上げるために、皮がフライパンから浮かないよう、ヘラなどで上から押さえながら2分程焼く。2分程で皮が焼けてきて、形が安定するので、その後は皮目が下のまま弱火にし、蓋をして5分加熱。
火を止めて蓋を開けずに15分程余熱でしっとりと仕上げる



取り出して、一口大に切り、器に盛ったらお好みでバジルを散らして完成







この料理のポイント



蜂蜜は直接刷り込むことで、しっとり柔らかな肉質に






あっさりしていますが、ジューシーな肉質に、皮目は香ばしく、ほのかに蜂蜜の甘味が食欲をそそります。
タイムの爽やかな香りも良いアクセントですね。
漬け込むだけで簡単に出来ますので、是非


追記


余ったマリネ液に適当に切って塩胡椒した野菜を放り込み、グリルすれば美味しい付け合せの出来上がり!



焼き上がりの写真取るの忘れました。。





本日のご来店 誠にありがとうございました

ペタしてね 読者登録してね