いらっしゃいませ

















簡単シリーズ続きます。今日は、頂き物のきのこが多くあったので、保存を兼ねて醤油ベースの煮汁で炊きました。豆腐にかけたり、蕎麦に入れたり、色々と応用が利くと思います。















[簡単保存食] きのこ醤油











材料(今回の作った分量)







なめこ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1株

しいたけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大10本





煮汁



昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cm

水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc

酒、みりん、醤油・・・・・・・・・・各30cc

酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1















下ごしらえ











なめこは石突きを切り、ばらしておく。しいたけは薄切りにし、水で汚れをざっと洗い、ざるにあげる








昆布はキッチンバサミなどで細切りにし、分量の水に少し浸しておく。















調理開始











鍋に昆布を浸した水を入れ火をつけ、沸いた所で酢以外の調味料を入れる。








再び沸騰したらきのこを入れ、煮汁が1/3程度になるまで炊いていく








照りがでて、味見をして、しっかりと醤油が感じられるくらいの濃度になったら火を止め、酢を入れてさっと混ぜ合わせ、荒熱を取って保存容器へ。








冷蔵庫保存で1週間程度で使い切りましょう













この料理のポイント





ゆっくり炊いて、きのこの旨みを引き出す









保存しようと思い、塩漬けもいいんですが、かなり塩分も多くなるので、他に何か方法を考えていた所、なめ茸の要領で仕上げてみた所、美味しくできました。きのこは何でもいいと思います。余っているきのこで作ってみて下さい。

利用法としては、そのままご飯にかけたり、蕎麦やうどんの具として乗せたりと、色々です。蒸し鶏にかけても美味しそうですね。今回はシンプルに大根おろしにのせてきのこおろしにしました。酒のあてに最高です笑














本日のご来店 誠にありがとうございました


ペタしてね
読者登録してね