ニコニコ超会議2012(その2) | 私的PORTRAIT専科

私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。

4月下旬に幕張メッセで開催されたニコニコ超会議2012にて。
朔矢あいねさん=Sammyブース。




私的PORTRAIT専科-朔矢あいねさん①


サミーさんと言えば、もともとはパチンコ・パチスロ業界のトップメーカーとして有名ですが、
アミューズメントスポットの運営やASCIIさんから事業を引き継いだゲーム用周辺機器の販売など、
店舗用・家庭用を問わず電子制御されたアミューズメント用コンテンツを幅広く取り扱っています。
(セガさんを経営統合してからは、ゲーム関連事業の多くをセガさん側に移管しているようです)
今回のブースの目玉は、パチスロ新機種『パチスロ コードギアス 反逆のルルーシュ』の実機試打。
ファンと攻略誌ライターとの公開対決「ギアスラッシュバトル」や声優トークショー等も盛況でした。
2月に始まった「サミーチャンネル」生放送を通じて、会場の様子をネット上でも楽しめたようです。


そのサミーさんブースで撮らせて頂いた朔矢さんの姿をUPしてみました。
ブース正面のメイン通路でアテンドをされていたので、社名ロゴをきれいに入れ込む事ができました。
(社名ロゴを基準に構図の左右バランスを取ったので、肝心の朔矢さんがかなり右寄りですが・・・)
会場の薄暗さに加え朔矢さんの背景に大型映像が重なったので、外付けフラッシュは必須という感じ。
ニコニコ動画のイベントなので、当然ながらほとんどの出展ブースが大小様々な映像を多用していて、
幕張メッセならではの薄暗さと共に、映像をきれいに見せる為の照明調整も加味されていた気がします。
幸いフラッシュが暴走する事も無く、朔矢さんのきれいな立ち姿がソコソコ手堅く収まり自己満足です。


サミーさんのコスチュームは二種類、朔矢さんが着ていたのはいかにもアミューズメント系タイプです。
国際アニメフェアで見掛けたサンセイガールズ・鴻上さんのユニフォーム(→こちら )に相通じる雰囲気で、
両者共、サテン生地の光沢感をアクセントにしたノースリーブ&上下セパレートのスカートスタイルです。
雰囲気は似ていますが、両者のコーデからは色使いの違いに加えて少なからず異なった印象も感じます。
サンセイさんの何となくクールなイメージに対して、サミーさんはスレンダーながら柔らかめなイメージ。
もしかしたらそれは、朔矢さんと鴻上さんの個性や佇まいから感じられる印象の違いなのかもしれません。
お二人の対照的な表情を含めて、各々のユニフォームの細かいデザインの違いを興味深く感じたのでした。



私的PORTRAIT専科-朔矢あいねさん②


同じタイミングで撮らせて頂いた朔矢さんのバストアップ姿も、一枚UPしてみました。
ごうして見ると、ユニフォームのイメージ以前にご本人が柔らかい表情と雰囲気の持ち主だと分かります。
ボリューム感のあるロングヘアがご自身の髪かエクステかは不明ですが、いずれにせよ非常に印象的です。
他の方々がネットにUPしていた別の日の朔矢さんを見ると、ロングヘアをツインテールにまとめていたので、
日替わりでヘアアレンジを大きく変えていらっしゃったようです(この長さならアレンジパターンも多そうです)。
同じように印象的なロングヘアの持ち主でも「貞子」さんの強烈な姿(→こちら )を目にした後だったからか、
一服の清涼剤的な朔矢さんの柔らかい表情に「貞子」さん疲れ?していた自分の気分も癒されたのでした。


朔矢さんのblogを拝見すると、イベントや展示会・プレス発表会等をメインにお仕事されているようです。