ジャパンゴルフフェア2012(その5) | 私的PORTRAIT専科

私的PORTRAIT専科

イベント等でお見掛けした方々の私的記録です。

2月中旬に東京ビッグサイトで開催されたジャパンゴルフフェア2012にて。
森江朋美さん=エミリッドバハマブース。




私的PORTRAIT専科-森江朋美さん①


ゴルフ関連メーカー、特にクラブ類を製造している出展社さんの多くはお馴染みの企業さんですが、
ここで採り上げるEMILLID BAHAMA(エミリッドバハマ)さんというブランドは今回初めて知ったのでした。

不思議なのが、ネットで検索してみてもブランドの概要が分かる記事が全くと言って良い程ヒットしない事。

(その代わり、ゴルフフェア2012の同ブースコンパニオンさん達の記事が大量にヒットするのですが・・・)

コンパニオンさん達がお持ちだったリーフレットを見ると、関西に本社を置くクラブメーカーさんのようです。

自分が無知なだけで、コアなゴルフファンの方々には説明の必要も無いブランドの一つなのだと思います。


そのエミリッドバハマさんブースで撮らせて頂いた森江さんの姿をUPしてみました。
こちらのブースは展示と試打コーナーをメインにした構成で、森江さん達はブース前でのアテンド役。
狼?獅子?のイラストロゴを随所に配しながら、黒やグレーを基調としたクールな雰囲気のブースです。
森江さん達のコスチュームもその雰囲気に合わせて、寒色系の上下に白いジャケットを合わせています。
こちらのブースに限らず目に付いたのが、ゴルフウェアでは現在でもチェック柄が多用されているという事。
ヨーロッパ発祥と言われるスポーツなので歴史的にチェック柄の装いが続いて来たのは理解できますが、
それらが現代風のアレンジと言うよりも、むしろオールドファッションそのままに連綿と続いているようです。
森江さんのコーデも、そんなオールドファッションの面影を何となく感じさせる佇まいという感じでした。


写真的には、背景にまとまった絵的要素が見つからず、極めてオーソドックスな膝下姿の構図になりました。
更に、最初に撮らせて頂いた写真を直後に見直したところ、フラッシュの電源が入っていなかった事に気付き、
慌てて引き返して撮り直させて頂いた事も、構図を考える余裕が無かった一因かも(・・・と言い訳してみる)。
撮り直させて頂いたものの全体的に何となく薄暗くなってしまったので、後で明るく画像補正を加えてあります。



私的PORTRAIT専科-森江朋美さん②


同じタイミングで撮らせて頂いた森江さんのバストアップ姿も、一枚UPしてみました。
改めて目を惹かれるのが、イラストロゴの刺繍が大きく入ったオールドスタイル風のハンチング帽です。
正式な被り方があるのかどうかよく分かりませんが、森江さんは少し斜めにアクセントを加えた被り方でした。
被写体さんとしての効果は勿論、撮らせて頂く際にイラストロゴがきれいに見えやすい点でも助かりました。
森江さんご本人は、少し明るめながら落ち着いた髪色のロングヘアとアイラインを強調したメイクが相俟って、

ハンチング帽の有無に拘わらず、被写体映えする雰囲気をお持ちの方だという事が伝わっていると思います。

全く予備知識が無い状態で撮らせて頂きましたが、イラストロゴと共に印象的なブースの一つでした。


森江さんのblogを拝見すると、イベント・展示会や撮影モデル・グラビア等、幅広く活動されているようです。