平均寿命の比較(ロシアと世界) | 目指せ!海外! to Russia

目指せ!海外! to Russia

海外放浪や語学勉強の経験から、ロシアにかかわる生活目指すdragon1のブログ。

先日、旅仲間と訪問した大宮のロシア家庭料理店ターニャさんでランチをしたのですが、ロシア料理は比較的ヘルシーだと思いました。
油はあるとはいえ、ボルシチも野菜のピロシキも野菜がいっぱいです。サラダもボリューミー。

そんな中、なんでヘルシーな料理が豊富なロシアって平均寿命が日本より短いんだろう、、、と思いました。


そこで、各国の平均寿命のデータを探したので、いくつかまとめました。
(出所:WHO 数字は2009年のもの A値は男性と女性の和÷2です。)

●日本      男性:79歳 女性:86歳 A値:82.5歳
●アメリカ    男性:76歳 女性:81歳 A値:78.5歳
●イギリス    男性:79歳 女性:82歳 A値:80.5歳
●フランス    男性:78歳 女性:85歳 A値:81.5歳
●ドイツ     男性:78歳 女性:83歳 A値:80.5歳
●オーストラリア 男性:80歳 女性:84歳 A値:82.0歳
●シンガポール  男性:80歳 女性:85歳 A値:82.5歳

●カタール    男性:83歳 女性:81歳 A値:82.0歳
●中国      男性:74歳 女性:77歳 A値:75.5歳
●タイ      男性:71歳 女性:77歳 A値:74.5歳
●ベトナム    男性:73歳 女性:77歳 A値:75.0歳

●ロシア     男性:63歳 女性:75歳 A値:69.0歳

WHOホームページ(国名をクリックすると平均寿命 life expectancy などの情報が出ます。)


カタールは男性の寿命の方が長いという興味深い結果だったので、入れました。やはりイスラム圏(厳格な)は男性の方が幸せ??

それにしてもロシアの平均寿命、短すぎです。青色の先進国グループの差はさておき、オレンジ色のアジアの新興国よりも短いという結果です。男性は特に短い!ぼくは男性だから心配です。
やはりウォッカが原因かな、、、男性と女性の差がこんなにも開きすぎてるんだから、、、

この原因についてもロシアに行ってから探ってみたいと思います!



[関連記事]
都市圏人口でみたロシア モスクワ・サンクトペテルブルグ
ロシア極東開発(日本経済新聞記事から)
ロシアは日本人が少ない?(外務省HPから)



にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

にほんブログ村
ロシア情報が集まるブログ村へ!