味も栄養価もお見事なパン発見! | Dr.Smile 社長ブログ

Dr.Smile 社長ブログ

ドクタースマイル社長 遠嶋 康雄ブログ。
健康・美容情報を中心に・・・いや、とにかく楽しくて自然に笑顔がこぼれるような話題をみなさまにお届けします!

田園調布で、フラッと立ち寄ったパン屋さん音譜


その名も『ベッカライシュタインメッツ』いえー

Dr.Smile 社長ブログ



別に買うつもりはなかったけど、何となく入っていくと、私の大好きなウンチクの数々にはまってしまった・・・えへへ…

Dr.Smile 社長ブログ



ここは、ドイツのシュタインメッツ社の日本で唯一のお店らしいチョキ



その最大なる特徴は「シュタインメッツ粉」きらきら!!



シュタインメッツ粉とは、小麦やライ麦の粒を粉にする前に水で洗い、一番外側にある皮のみをはがして粉にしているものらしい合格



そのため、ビタミンやミネラル、食物繊維などの栄養素はそのままに、苦み成分を取り除いているという、美味しくて健康に良い粉だということガッツ


まあ言ってみれば、「玄米の小麦版」という感じかな苦笑


ちなみにこの製法は「特許」を取っているらしいグッド!





で、このシュタインメッツ粉100%で作ったパンがこちらパー


「シュタインメッツブロート」(1本 1,050円 、 1/2本 525円)きらきら!!


Dr.Smile 社長ブログ

シュタインメッツ粉にライサワー種を加え、たっぷりと吸水させた生地を長時間冷蔵発酵し、石窯オーブンで焼き上げたというもの。


パリッとした香ばしいクラスト(皮)と、かなりの水分を吸水していることで中はしっとりモチモチの今まで食べたことのない見事な食感にひひ

photo:01

味もシュタインメッツ粉の風味とほどよい酸味が相まって、本当に美味しい!!アップ






あと、私がパンでいつもこだわるポイントである「油」と「塩」のことも聞きましたべーっだ!




このパンには油を一切使ってないということで、塩は日本国産の自然海塩を使っているらしく、ここも見事クリアビックリマークニコニコ





ちなみに、「シュタインメッツブロート」の小さいバージョンもあるんですが、これは大きいものに比べるとどうしても“しっとりモチモチ感”が出ないということで、大きい方がオススメですしょぼん

Dr.Smile 社長ブログ

味も栄養価もお見事なパン↑



ここは私、確実にリピートしますわニコニコ