今年は雨が多いような気が。。

 

いつも水不足の早明浦ダムが

 

このところずっと満水。

 

連日100%の水量なんです。

 

当地方は夏になるとほぼ毎年渇水騒ぎ。

 

取水制限なんてことになるし

 

ひどい時は庭の水まき禁止とか

 

洗車するなとかなるから

 

ダムの満水はすごく嬉しい。

 

ニュースで毎晩出てくる100%の数字を見るたびに幸せ気分(笑)

 

「高知の方は毎日雨なのかね」

 

夫は見当違いの感想を言う。

 

毎日降らなくたって

 

地中にしみこんだ雨が流れ込むんでしょ。

 

とは思っても私はダンマリ。

 

以前は思ったことをすぐ口にしていたけど

 

最近は呑みこむことが多くなりました。

 

人のことは言えない。

 

自分を見てみろ。

 

自分のダメさ、みっともなさを見ろ。

 

痛感するようになったからです。

image

花のように静かに咲いて

 

黙って散る。

 

美しい生き方だと思う。

 

そんな風になりたいものだと願うけど

 

自己執着が強すぎて

 

ゼッタイ無理。

 

自分でちゃんと分かっています(笑)