暑くなったら虫や蚊で山は無理だから

 

今のうちに行かなければと

 

午後から山に行こうとしたんです。

 

何という山だったか名前を忘れた(笑)

 

山の姿はしっかり目に焼き付いてるけど

 

名前が。。。

 

あ、思い出した。

 

日妻山だ~♪

 

夫は行きたくないと言うので私ひとり。

 

いい感じの場所を見つけて迷わず駐車。

 

登り口がわからないので

 

音声ナビを入れて順調に歩き始めました。

image

山と山に挟まれた田舎道。

 

うぐいすの声がしてのどか。

 

後はもう登山口まで一直線。

 

誘導されると思考力が低下するので

 

もうナビはいらない。

 

道がものすごく急な登りになって

 

ハーハーしながら登ったら

 

行き止まりになってしまった。

image

門が閉まっていて中に入れない。

 

どこをどう探しても

 

登り口は存在しない。

 

え~

 

ここはどこ~

image

ナビは私を障害者支援施設に誘導したんです。

 

門はぴっちり閉ざされているし

 

誰もいないし

 

引き返すしかない。

 

下まで降りて見当をつけて歩き出す。

 

登山口が見つからなくても散歩だと思えばいい。

 

開き直って歩いていたけど

 

この道は違う気がする。

 

微妙に違和感。

 

私は自分のカンを信じているので引き返す。

 

駐車場所にたどりつく直前に

 

ん?

 

と感じる道を発見。

 

ここじゃないかな?

 

しばらく歩いたら向こうの家に男の人が。

 

この道、日妻山に登れますか~

 

叫んでみたら作業の手をとめて来てくれた。

 

白髪まじりだけどおそらく50代。

 

汚れた服装だけど表情が素晴らしい。

 

柔和なのに明るくて溌剌としていて

 

友達になれそうな気がする♪

 

彼いわく登れるけれどかなりハード。

 

東口から登った方がいい。

 

今からじゃ夕方になるので出直して午前中にと言われる。

 

ここに比べたら登りやすい東口コースも

 

うわさ山や日山に比べたらかなり大変。

 

あちらは遊歩道になってるけど

 

こっちは整備されてないんだそうだ。

 

え、遊歩道?

 

これが?

image

確かに難関とおぼしき場所には

 

ロープが張りめぐらされてますけど。。

 

これが遊歩道ですかね。。(笑)

 

これ↓も遊歩道かもしれない。

image

いいんですいいんです。

 

遊歩道が無くても私は登ります。

 

道なき道を登るのも楽しいではないか。

 

そんなことを思いつつ

 

お兄さんと楽しく世間話♪

 

二度と会うことはないだろうけど

 

この人に会うために迷子になったのかも♪

 

汚れた服装も貧しさも

 

人の美しさを損ないはしない。

 

そう思ったくらい魅力的な人でした♪