昨日

国家資格のウェブデザイン技能士1級の試験を受けました。

最近いろいろと忙しかったので

夜に勉強してたのですが、、、

勉強期間は、4日間で

それでも、正直、受かる気満々でしたが

世の中、そんなに甘くはないようです。

結果は、50問中35問正解で合格ですが

自分は、32問正解で、3問足りなかったです。

敗因は、大幅に出題傾向が変わったことです。

自分は、試験の傾向を見て、詳細に分析しますが

大胆に変わってしまうと、適応できなくなり

逆にあだになります。

受験テクの弊害ですね。

いままで、全部合格していたのに、連勝記録がストップしてしまいました。

もともとは、自分で先進的な医療機器の開発、特許の取得のため

基礎体力として、技術系の国家資格を取得していたのですが

合格するうちに、いいのか悪いのかゲーム感覚になっていました。

クリニックとしては

最新の医療レーザーもほぼ揃えてしまったので

新しいのが販売されるのを待つか、自分でつくるしかないと思い

両方の選択ができるよう、勉強してました。

自分が求める美容医療は、培養による再生医療か、遺伝子組換えしかないので

次世代医療として、勉強するしかありません。

自分の中では、ある程度、医療機器開発のフレームワークはできているのですが

技術系の国家資格も、基礎体力として、あと10個ぐらい必要なので

かなり大変です。

特許も1個とりましたが、少なくてもあと10個ぐらい取りたいです。

こんなところで、つまずくとは

いやぁーまいりました。

みっともない限りです。

美容医療も同じですが、すべては結果。

できるか、できないか

今回の試験もあと3問で合格でしたが

落ちれば、ゼロ。

医療機器の開発も、できなければゼロです。

厳しい現実ですが、真摯に向き合って頑張りたいと思います。