乳腺専門医かつ形成外科専門医・Dr.松の乳房再建

乳腺専門医と形成外科専門医のダブルライセンスで
診断~乳がん手術~乳房再建~術後管理まですべての過程を行います。

My Official Homepageはこちら・・・ http://doctor-matsu.com/
(京都駅前) 康生会 武田病院 乳腺外科・形成外科 松谷崇弘

関西唯一 乳腺専門医形成外科専門医ダブルライセンスを取得した

Dr.松が、乳がん治療と乳房再建を見届けます。


Official Homepage(症例写真)はこちら


(京都駅前) 康生会 武田病院

乳腺外科・形成外科 松谷崇弘


テーマ:

掲載された記事です。
 



乳がんと乳房再建

根治性と整容性のバランスですわね。

 

Official Homepage はこちら Dr.松の乳房再建

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週に引き続き、今日も乳房切除 + エキスパンダー一次再建を担当させて頂きました。

 

C~C' 領域を中心とする領域に病巣があったので

デコルテの腋窩側の領域まで乳腺+皮下脂肪をしっかり摘出する必要がありました。

事前に描いたイメージ通り、丁寧に乳腺を摘出できたと思います。

 

ただ、この領域を取り過ぎると、デコルテの腋窩部が少し陥凹します。

女性にとってデコルテは、重要な場所なので、ここを再現するには、いずれ脂肪移植も必要になるかもしれません。

 

私には術後のイメージがあらかじめ描けてますが、この辺りまで、患者さんに未来図をつかんでもらうのはなかなか難しいですね。

 

私が細部にまでこだわるつもりでも、意外と患者さんは、そこそこでいいですとおっしゃいます。

どこまでおせっかいするか悩ましいところです。

 

乳腺専門医と形成外科専門医の狭間にて

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

長女と長男がお泊りキャンプへ

なので、次女は今日だけ一人っ子気分

 

晩ご飯の後、近くの喫茶店 HARBS へ

こんな機会は滅多にありません

 

 

嫁と二人だけの時代は、週末にはいつもケーキ食べてたけど

久々にそういう時期を思い出しました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当院には非常勤の形成外科医はいますが

私以外で常勤の形成外科医がいません。

 

ですので、私が乳腺外科業務の傍ら、時に形成外科業務を担っております。

 

本日は、眼科の先生からのご紹介で

睫毛内反症のご相談でした。

いわゆる、『逆まつげ』です。

 

重症の逆まつげは、角膜炎や結膜炎になり、ひどい場合は角膜潰瘍を呈します。

 

この方はいろいろな理由により、全身麻酔下に内反症手術を行ないます。

入院診療科は、もちろん乳腺外科です。

 

形成外科と乳腺外科の狭間にて

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大学時代は山岳部なのに、今では超インドアの私。

この週末は、私にとって一番苦手なアウトドアの代名詞、キャンプをしてきました。

 

薪を組んで火をおこしたことはありますが・・・

今回は、新聞紙と落ち葉と小枝と薪とうちわだけで火をおこせとの指令です。

着火剤といった文明の利器を使わずに火をおこすのって大変ですね。

もう腕が筋肉痛になりそうです。

 

苦労して作ったカレーは、やっぱりうまい気がします。

 

 

蚊にかまれながら・・・

 

夜は定番のキャンプファイヤーでしめ。

 

雰囲気は最高やけど・・・

やっぱ温泉旅館が快適でええわ~

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

My Official Homepage のトップページ

Information メディア出演など をまとめました。

更に、もう少しで○○新聞に記事が載ります。

 

また、こちらでアナウンスさせて頂きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお仕事は、久々にハード

なんといっても両側の乳輪・乳頭温存皮下乳腺全摘術 + 乳房再建

 

乳輪・乳頭を温存するには、皮膚切開線を非常に短くしないと意味がない

長く切ってしまうと、整容性が落ちる

 

もう鼻からスイカって気分

 

そして午後から外来が待ってましたので

今日は昼ごはん抜きで・・・

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は午前中お墓参り

お盆のシーズン、京都はすごい人でした。

今年のお盆は、私の家族にとっては初盆なんです。

 

東山五条までなのですが、バスは長蛇の列。

この混み具合で、タクシーはちょっと・・・

 

てな訳で、地下鉄五条まで一駅乗って

そこからタクシーを拾いました。

ワンメーターかな?と期待してたけど、それでも 820円!

京都駅からだったらいくらになってのか、恐ろしい。

 

しかし・・・

地下鉄 京都 ⇒ 五条 210円 x大人2人、子供 110円

プラス、タクシー820円

つまり 1350円 もかかった訳です。

でも渋滞の中、メーターがずんずん上がっていくのはヒヤヒヤもん。

時短になったハズなのでよしとしましょう。

 

お墓の前で、一座経をお願いして、これはすんなり終わりました。

それにしても暑かった(汗)

 

お父さん、元気にやってますよ。

出演したラジオ聞いて欲しかったな。

 

皆様、良いお盆をお過ごし下さい。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、当外来で私が針生検を行い、乳がんと診断した患者さんがいました。

その結果をお伝えした際に、大学病院でのセカンドオピニオンをも検討したいとのご意向を伺いました。

 

治療方針は、医師や施設によっても多少の違いはあるので、違う医師から説明を聞いてみるのは重要なことです。

私は一民間病院の一乳腺外科医、私には私なりの美学がありますが、大学病院の先生方にも一味違った美学があることでしょう。

 

次の外来受診日までに、しれっ~とセカンドオピニオンのための書類をつくっておいた訳ですが、その外来受診日に、『先生に任せます!』ってお伝え下さいました。

 

医師としては、頼られてナンボ。 非常に嬉しい限りです。

その決め手は、このブログだそうです。

人となりが理解できたとのこと。

う~ん、子育て日記と化したこのブログが、お役に立つ?とは。

 

自分の家族だったら、自分の嫁だったらという思いで、常に臨んでます。

ご期待に応えられるよう、がんばります。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。