軒並み値上げ |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

色々な物が値上げまたその様子を示しています。今年中値上げ予定も含めて

保険、税金、宅配便、はがき、電気、ガス、タバコ、バター、タイヤ、ティッシュ、トイレットペーパー、バター、チーズ、砂糖、高速料金、国際線・・・・

 

保険、税金のUP、そしてライフラインである電気ガス、水道も各自治体赤字の様そうで水道料金の上がるでしょうね。

こうした固定経費、必要経費が上昇し、給与はあがらず、生活費減。あべは給与upというけど、それは大企業の話だけ、しかもその給与upは高額所得者に殆ど吸収されてしまいます。労働人口の40%は非正規社員。平均、正規社員の1/5の収入。そして、年代別で一番多い人口の団塊世代、菌坊もそうですが、過去この団塊の世代が、日本経済を

発展させてきました。当然内需拡大も、即ち浪費クセのある年代。しかし、年金の大幅減、そりゃ消費は低迷するわな。即ち、消費が必要とする人にお金が回っていない訳で消費低迷は当たりまえの話ですわな。正社員の給与upすれば良いとただそれだけ。全然現実が分っていない。

そうした状況の中で麻生は消費税upの土壌は整いつつあるやなんで・・・世間知らずのバカというのは既に周知のことですが程があると・・・・こんなバカが日本の政治リーダーとして副総理、財務大臣、デフレ脱却担当やなんて日本の世も末です。

本年インフレ突入ともいわれています。

そして消費税up・・・更に消費が冷え込みます。一般庶民は消費を抑えるしかありませんね。

そして我々年金生活者にとっては、貯蓄には手を付けず。食費はじめ節約が必要です。

さ~て以前から目論んでいます、1食100円生活に取り組んでみます。実はパン食に替えてきているのも、そのためであり。主食を米食からパンに替えるだけで、主食コストは半減します。この変更はコストだけでなく栄養面についても考慮したもので、この辺りは過去logで述べて来ているとおりです。

そして、介護にならない健康生活ですね。介護になってしまえば、ある程度の貯蓄はあっても、直ぐに食いつぶしてしまいます。特に数年前で高齢者の5人に1の人が認知症、アルツハイマーといわれていました。現在増えているのではないでしょうか?この予防策としては、少食BMI20未満を通せば概ね予防出来るのではないでしょうか?そして血管のケア、要は動脈硬化の予防措置ですね、これも過去記していますので。

そして後は1時間程度の散歩。菌坊は+家庭菜園ですね。これも結構良い運動になります。

この低所得、インフレのダブルパンチに対し貧乏生活を楽しんで取り組みたいと思います。

 

今日のいちご