醗酵食で自然体に生きる                  埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

ご注意


2012年前後の記事において、麹や酵素について実際に発酵などさせて、記事と記していますが、麹、酵素の実験結果における記述は間違ってはいませんが、それらが健康に値する効果についての、記述や考察は、現段階ではそれらを否定しており、真逆の記述などしております。それらも菌坊の発酵品に対する考え方の進歩の足跡と思っております。イチバン良いのは過去logを見直し、現段階の捉え方に修正するべきでしょうが、数千の記事について見直しなんて、出来ようもありません。特に過去logの麹や酵素の記事については、ご注意ください。


ご質問その他はすべてコメントでお願いします。メッセージは殆ど目を通していません。


 

NEW !
テーマ:

今日も弁当に持って行くサラダ収穫・・・・しかし暖かくなって殆どが害虫の被害であまり採れません。

仕方なく一杯生えているドクダミょ摘んできました。

職場に持って行くサラダ弁当です。

殆どがドクダミです。

大丈夫かな?・・・・・まっ職場で確認。

 

職場で食べてみました。まっ・・・くさい

でも食べられないことはない。ベトナムの人なんかは平気で食べるんでしょう?

ドクタミくさいことはたしかですが、そのくさみの中に何か揮発性の良い芳香が混じっているんですよね。それが好きでそれを求めて食べてみました。確かにその香りを堪能はできました。そういう思いで食べていると、その他のくささは気になりません。また食べて行く内にその他のくささは平気になりました。

ということでドクダミは食べられるのですが、食感がイマイチ。葉自体がパサパサで硬い。他の野菜と一緒に食べていればそう感じないのですが。軽く火を通すか、塩もみするか・・・・考えるところです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。