醗酵食で自然体に生きる                  埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

ご注意


2012年前後の記事において、麹や酵素について実際に発酵などさせて、記事と記していますが、麹、酵素の実験結果における記述は間違ってはいませんが、それらが健康に値する効果についての、記述や考察は、現段階ではそれらを否定しており、真逆の記述などしております。それらも菌坊の発酵品に対する考え方の進歩の足跡と思っております。イチバン良いのは過去logを見直し、現段階の捉え方に修正するべきでしょうが、数千の記事について見直しなんて、出来ようもありません。特に過去logの麹や酵素の記事については、ご注意ください。


ご質問その他はすべてコメントでお願いします。メッセージは殆ど目を通していません。


 

NEW !
テーマ:

以前風呂には入いらないと言っていましたが、最近は毎日入っています。

出来れば入りたくなかったのですが、家内がお湯が勿体ないからとシャワーにしていましたが、寒くてたまらないというので、じゃ風呂に入るからということで、毎日入っていますが、やはり洗剤は一切使用せずの湯船に浸かるだけの入浴です。

 

どうせ入浴するならそれなりのスキンケアをと今現在の方法です。

・湯船に浸かりモンモリオナイトの納豆水溶液を頭、顔、首元に噴霧しスクラブし温まります。

・湯船から上がり、シャワーで洗い流す。

・納豆水+クエン酸を全身にスプレーする。

・ココアパウダー+黒糖を手に取り全身にスクラブする。(頭・顔だけでもいいですが)

・暫くおいてから2度めの浴槽へ、温まります。

・浴槽から上がりシャワーで流す。

・全身に納豆水+クエン酸を全身にスプレー。手でこすり全身になじませる。

・濡れて絞ったタオルで拭き取る。乾いたバスタオルは使用しません。

★最初はモンモリオナイトだけのスプレーですが、モンモリオナイト自体ミネラルも吸着してしまうので、モンモリオナイト単独使用が良いであろうということからです。

★ココアパウダーに黒糖を加えたのはヤハリ砂糖の保水力を考慮したものです。以前白砂糖洗顔法を紹介しました。効果としては

・保湿

・傷の修復

・線維細胞が活性しコラーゲン、ヒアルロン酸の産生能力が高まる。

上記効果は当然黒砂糖でも同様の効果が見込まれまた、黒糖には肌に良いB6、亜鉛など含まれているので、白砂糖より尚良い結果を期待できるでしょう。また精製していないので、サトウキビ自体のワックス成分(脂質の1つ)が残っている(琉球大学)。これが肌の潤いも更に高めてくれるでしょう。また美白にも効果があるとも言われていますが。

★最後の納豆水にクエン酸を足したのは、クエン酸のリンス効果、肌の弱酸性化、抗菌作用、汗を抑える作用により、悪臭の防止効果を上げるため。

 

まあゴタゴタ記しましたが、黒糖、クエン酸はいいです。実際美白も実感はしています。・・・と実感しています。以上のとおりでなくとも、応用などして頂ければ良いでょう。

🍓もしていますよ・・・・毛がフワフワになっています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。