野菜スープ |  醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

 醗酵食で自然体に生きる                   埼玉の醗酵仙人 菌坊      

自然に任せ、与えられた生命を大切に細く長く、「名もなく、貧しく、つつましく、そして美しく」120歳健康体を願い発酵食をベースにワンコいちごとの長寿食生活について語る。
主なテーマ
酵素、、醗酵食品全般、乳酸菌、栄養、美容、長寿、クラフトコスメ、犬ごはん

今日の就寝前の食事は野菜スープでした。

即ち切り干し大根を麺に見立てた。野菜ラーメンですね。

切り干し大根タップリの切り干し大根ラーメンです。

内容物

切り干し大根、きくらげ、長ネギ、かんぴょう、コンニャク、薄揚げ

スープ

切り干し大根戻し汁、乳酸菌味噌少々、醤油、ガラムマサラ、魚節、赤唐辛子、クエン酸

 

その上にもやしタップリ+ドライパセリ

これでモヤシは最後になりますかな。

全て植物由来の食材です。出汁の魚節を除けばですが。

 

最初スープを一口、あま~い・・・・切り干し大根でしょうね。更に醤油を加えて、美味しく頂きました。

ただ菌坊は醤油味ではなく、従来の味噌味の方が好みです。

 

2時間ほど仮眠を取って起床。今日は休みなのでいちごと入浴、そしてやっぱり休日の今日も、いちごと夕食は抜きです。

即ち今日1日の食事摂取は

朝・・・腐豆と牛乳ココア

昼・・・野菜ラーメン

だけです。

当たりまえかも知れませんが、入浴前の体重は54kg台になっていました。

 

ラーメン中のコンニャク、かんぴょうは水溶性食物繊維を摂るためです。