はじめての飛行機欠航


先週の北海道出張、1日休みを伸ばしてゴルフをしていました。


こんどう史科医院の裏ブログ






仕事をサボってそんなことをしていた罰でしょうか?
そのころ四国には○台マークが、、、、


こんどう史科医院の裏ブログ
そしてついにおいらの乗るはずの17:00発千歳-セントレア便が欠航、羽田経由、新幹線でおうちに帰ることとなりました。
ここからはその後日談です。


こんどう史科医院の裏ブログ
そう、車でセントレア(中部国際空港)に行っていたので、おいらは娘を連れて2日後車を空港まで取りに行きました。
その日は午後に名古屋で打ち合わせが入っていたので午前中早く出発。

こんどう史科医院の裏ブログ
すっかりてっちゃん気分で出発です。

こんどう史科医院の裏ブログ
名古屋鉄道のミューチケット(座席指定券)のホルダーです。
名古屋鉄道はこんな風に自分の座席指定券をホルダーに刺しておくと勝手に車掌さんが確認してくれます。寝てても起こされません。

こんどう史科医院の裏ブログ
神宮前(熱田神宮の神宮です)で乗り換え、ここからは常滑線でセントレアに向かいます。

こんどう史科医院の裏ブログ
次はこの青い列車(ミュースカイ)に乗ります。しかしてっちゃんはホント上手く電車撮りますよねー、実際やってみると難しいんですよー

こんどう史科医院の裏ブログ
この電車、運転手の見ている風景画テレビに映されるので子供はとっても嬉しそうです。

こんどう史科医院の裏ブログ
そうこうしているうちセントレアに到着しました。

こんどう史科医院の裏ブログ
ミュースカイは専用ホームに到着します。

こんどう史科医院の裏ブログ
セントレアのキャラクター「なぞのたびびとフー」です。なんだかおばけのQ太郎に出てくるお化けのようです。

こんどう史科医院の裏ブログ
いたるところにフーはいます。




なぞのエビフライとフーです。別に単に名古屋弁でエビフライのことを「えびふりゃー」と呼ぶだけで、別に名物でも何でも無いんだけど、、、

こんどう史科医院の裏ブログ
そんで、戦国時代好きとしては抑えておきたかった中部武将館です。セントレアの中にあります。

こんどう史科医院の裏ブログ
入り口は巨大な徳川の葵のご紋がお出迎え

こんどう史科医院の裏ブログ
おもてなし武将隊の解説です。なんかしょぼい雰囲気がしてきました。

こんどう史科医院の裏ブログ
一応鎧のレプリカが展示してありました。

こんどう史科医院の裏ブログ
これはお土産用の佐吉の扇子です。きっと持っていても誰も気がつかないかもしれない(笑)

こんどう史科医院の裏ブログ
こーんなお土産は充実しています。まあお土産売り場と思えばこんなものですね。
展示物を見に行くと思っていくと相当がっかりします。まあ、場末のデパートの武将展ってとこですか、、、

と、こんなとこではお土産は買わず、3Fのお土産売り場で抹茶のロールケーキを買って車を取って帰りました。
ちゃんちゃん。こんな身近でも写真を撮るとプチ旅行気分になって楽しかったです。