第106話 期間限定ミッションも忘れずに攻略ですっきり! | イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!

福は内!

皆さんこんにちは、イッサーです。

現在はスタミナ回復速度が2倍になっているので、メタルダンジョンでの育成がはかどっておりました。

ふくびきセットなどで仲間にしたモンスターをガンガンレベル80にしていっております。

これは楽しい。


 
 

先の最果ての魔大陸のクエストでリバイアさまとマンモデウスがもりもり仲間になったので、両方☆4+4にできました。

スッキリ。

 

また、3周年記念の特別クエストでは、転生用モンスターが仲間にできるクエストが追加で登場しているので、今のうちにクリアしておきましょう!

まおうのたまごうれしいうれしい。



【さりげないバージョンアップに注目】

さて、皆さんは、一部の特別クエストの討伐リストが更新されていることをご存じでしょうか?

 

まずはこちら、究極転生への道ですが、討伐リストが以下のように更新されているんですね。

エンペラン1体討伐 ジェネラン1体
エンペラン3体討伐 上スタミナ草3個
エンペラン5体討伐 エンペラン1体
エンペラン10体討伐 ジェネラン3体
エンペラン15体討伐 上スタミナ草5個
エンペラン20体討伐 エンペラン1体

意外と数が足りないジェネランが討伐リストで仲間になるようになったんですね。

これで究極転生がさらにはかどりそうです。


 

そろそろわたぼうポイントが無くなりそうだったので、これはイッサー的にもうれしいところ。

Yeah。

そして、各曜日カーニバルの地獄級の討伐リストも更新されて、新生転生に必要な転生用モンスターがいままでより1体多く仲間にできるようになったんですねー。

イッサーは自前のシャンプーとリンスと洗顔料をつねに洗面所の下にストックしているような心配性(無駄情報)なので、数が足りたい転生用モンスターのストックがたくさん持てていると精神的に楽でうれしい。


 

また、いにしえの黄金宮殿でクエストスキップ券が使えるようになったのも、かなりありがたいですね。

これでゴールドが足りなくなっても、短い時間でサクっと補充できそうです。

メタルダンジョンとどっちに使うべきか、悩みます!



【期間限定クエストをバッチリ攻略!】

さてさて、2月1日からは、アニバーサリーミッション2が登場!

1から引き続いて、いろいろな制限で特別クエストをクリアするものが登場していますね。

系統制限があるミッションは、手持ちによりけりで難度が変わってきそう。


 

『魔剣士ピサロに挑戦  武術大会』をゾンビ系のモンスターのみでクリアしよう は、イッサーはこんなパーティで攻略しました。

ゾンビ系はモンスターの数が少ないので、どの人もこんな編成になってきそうですね。

魔剣士ピサロは怒涛の4回攻撃をしてくるため、受けるダメージがかなり多くなります。

HPが不安な人は、ゾンビ系HPと攻撃力15%アップの特性を持つヴァルハラーをリーダーに据えるのもいいんじゃないでしょうか。


 

ヘルガーディアンのバイシオンが光る!

さらにソードイドの絶・六刀流で能力を下げつつ戦うのがよさそうですね。

ちなみに、『竜神王の試練 白銀の巨竜』をゾンビ系のモンスターのみでクリアしよう も、このパーティでクリアしました。

 

『終章 ハーゴンの神殿』を悪魔系のモンスターのみでクリアしよう は、こんな感じ。

悪魔系は意外と補助が得意なモンスターが多いので、バランスが取りやすいんですよね~。

攻撃力アップのとくぎは、もちろんマポレーナ!

せいれいのうたで回復もこなせますし、たたかいのうたでバッチリバイシオンですね。

特性のときどきリザオラルもいい味出してます。

 

そして、かなり手こずったのが、『レジェンドチャレンジ』をランクS以下のモンスターでクリアしよう です!

イッサーはいろいろ悩んだ結果、こんなパーティでクリアできました。

これプラス、サポートの枠に出現しやすいホイミンを回復役って感じです。

物理構成なら、こんな感じがベストじゃないかな~と思っています。

魔王モンスターをランクSで止めておいて活用するのも、ユニークですね。

 

メイン火力は、スペディオの聖魔斬ですね。

覚えさせているときどきちからための特性が発動すれば、ボスのハーゴンと破壊神シドーはこれで大ダメージが与えられます。

グングニルを+7まで育てているなら、これも装備したいところ。


 

そして、道中はかなり長いので、MPの回復手段も確保しないと勝利は難しいでしょう。

ここは、マホトラ斬りとマホアゲルを持つゴールデンパペット様様と言えますね。

また、破壊神シドーはダメージを一定量与えると破壊神の怒りで自分の能力を上げてくるので、いてつく眼光のとくぎを覚えさせておくと、かなり安定します。

というか、そのたびに破壊神シドーの防御力を下げて攻撃しないと、まともにダメージが入りませんね。

 

そして、制限クエストでは、かなりの活躍を見せてくれるのが勇者まねまね隊。

彼らが放つ勇者まねまね斬は相当強力なので、ぜひ使っていきたいところです。




アニバーサリーミッション2は、2月10日の3時59分までなので、締め切りまでもう少し!

まだクリアしていないという人は、この期間までにクリアを目指してみてくださいませ。

それでは、また次回!

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

-------------------------------------------------