イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!

●いまから始めるいまから始めるスーパーライト
スーパーライトを始めたばかりの人に向けた攻略記事です。
本作の押さえておきたいテクニックや豆知識を掲載しています。

■その1 まずはこれを目標にしよう      ■その2 モンスターの育成方法
■その3 お得なキャンペーンを知ろう     ■その4 とくに頼れるモンスター
■その5 そうびでさらにモンスターを強化!


●闘技場のコツ
闘技場ビギナーの方に向けた闘技場のコツを公開中です。
これを読んで、他のプレイヤーと激しいバトルをくり広げよう!

■その1 パーティを組んでみよう!      ■その2 行動順を意識しよう!
■その3 キーとなるモンスターを守ろう!  ■その4 状態異常とくぎを使おう!
■その5 闘技場で使えるテクニック!    ■その6 闘技場で活躍できるそうび!

テーマ:

あけましておめでとうございます!

 

イッサーです。

 

本年もたくさんブログを書いていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

毎年恒例のお正月クエストは、猫年?チャレンジもあったので新鮮な気持ちでプレイできました。

 

恒例の神吉は、出なかったしん!

 

 

 

 

ちなみに、今回のお正月クエストでは、ランクSのそうびを何でも強化できる賀正そうびが入手できました。

 

クリスマスステッキなど、現状1個しか入手できないそうびも強化できたのですが、何もないとはわかりつつも、つい+7まで鍛えたくなりました・・・

 

イッサーは賀正のそうびを集め切れなかったので、結局+7に出来ませんでしたが!

 

 

 

【ディアノークを育てよう!】

 

 

さて、1月5日からは、新モンスターのディアノーグを育てるDQMワンダーランドが開催されております。

 

これは、特別な方法の育成を行うことができる恒例のクエスト。

 

ランクSかつ、強力なとくぎを覚えるモンスターを仲間にできますので、最近ゲームを始めたという人は要チェックですよ!

 

 

 

 

特別クエスト最果ての魔大陸の青い宝箱から、ディアノーグの地図をゲットできます!

 

その他、聖なるほこらのクエストや、高難度クエストのエースチャレンジのLv1、イベント期間中のふくびきライトで仲間にできますので、ここもチェックしてくださいな。

 

 

 

 

ディアノーグは素の状態ではそれほど強くありませんが、以下のふたつの方法で強化できます!

 

 

 

 

ひとつ目は、聖なるたまごを用いたとくぎ転生です!

 

 

 

 

最果ての魔大陸には、様々なとくぎを覚えた聖なるたまごが出現します。

 

 

 

 

覚えている全とくぎは上を参照!

 

バギクロス、まどいのさけび、いてつく眼光は、今回から登場するとくぎですね。

 

 

 

 

攻撃とくぎ、回復とくぎ、補助とくぎなど様々なものがありますので、好きなものを選べるのが嬉しいですね!

 

 

 

 

そして、もうひとつの強化方法が、この聖なるきのみ。

 

きのみを集めてディアノーグにスキルポイントを割り振ることで、これまた様々な能力をアップさせられます。

 

 

 

 

聖なるきのみは最果ての魔大陸の道中で手に入ります。

 

4階に登場するデモンスペーディオを倒すことでもひとつ手に入ることがありますので、逃さず倒しましょう。

 

 

 

 

スキルポイントを割り振れる項目は、攻撃力、防御力、素早さ、賢さの4項目で、割り振ることで各種能力をアップできるほか、新たな特性を覚えさせることもできます。

 

特性は各項目に40、65までポイントを割り振るごとに覚えられます。

 

スキルは合計で120ポイントまで割り振れるので、最大で3つの特性を覚えさせることができるわけですね。

 

 

 

 

しかしながら、スキルポイント65で覚えられる特性が、なかなかに強力なので、これを視野に入れるのがオススメです。

 

 

 

【ディアノーグのオススメの育成方法】

 

色々な育成方法ができるディアノーグですが、どういうふうに育てていいのか分からない人もいると思いますので、イッサーオススメの育成方針をご紹介いたします。

 

 

 

 

ひとつ目がこちら。

 

闘技場用の能力に仕上げています。

 

特性ロケットスタートはバトルの最初に発動し、行動順がラウンドの最初になるもの。

 

その効果を活かして、相手を状態異常にさせるとくぎをブチ込むのが強いですね。

 

そのほか、とくぎ転生時には超マスターエッグも必要なので、そちらで覚えられるとくぎを用いるのもあり。

 

 

 

 

おいかぜやマホカンタを覚えさせて、敵の行動前に確実に反射状態にする戦法も考えられます。

 

 

 

 

 

クエスト重視の性能なら、こちらでしょうか。

 

素早さが高いので、バイシオン、ベホマラー、ダメージバリアといった補助とくぎを覚えさせると、安定感のある活躍ができそうです。

 

皆さんも、自分好みの性能へと育ててみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

そのほか、この最果ての魔大陸には、同様の方法で育成ができるスペディオ、ガルハート、グラブゾンも登場します。

 

こちらも特別クエスト最果ての魔大陸の青い宝箱やイベント期間中のふくびきライトから地図をゲットできますので、まだ仲間にしていない人は、こちらのモンスターも育成しちゃいましょう!

 

 

 

それではまた次回!


今年もよろしくお願いいたします!

 

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

 

-------------------------------------------------

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>