イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!

●いまから始めるいまから始めるスーパーライト
スーパーライトを始めたばかりの人に向けた攻略記事です。
本作の押さえておきたいテクニックや豆知識を掲載しています。

■その1 まずはこれを目標にしよう      ■その2 モンスターの育成方法
■その3 お得なキャンペーンを知ろう     ■その4 とくに頼れるモンスター
■その5 そうびでさらにモンスターを強化!


●闘技場のコツ
闘技場ビギナーの方に向けた闘技場のコツを公開中です。
これを読んで、他のプレイヤーと激しいバトルをくり広げよう!

■その1 パーティを組んでみよう!      ■その2 行動順を意識しよう!
■その3 キーとなるモンスターを守ろう!  ■その4 状態異常とくぎを使おう!
■その5 闘技場で使えるテクニック!    ■その6 闘技場で活躍できるそうび!

テーマ:

皆さんこんにちは! イッサーです!

 

寒い! もう12月ということで冬が本気を出してきています。

 

お出かけの際は、もう一枚上着を羽織ってお風邪を召されないようにしてください!

 

 

 

 

寒い冬には熱い闘技場(ちょっと苦しい)ということで、この前のルールの闘技場では上記のようなパーティを使っていました。

 

ウェイト100制限のルールはちょっと苦手。

 

もうちょっとオリジナリティー溢れるパーティにしたいなと思いつつ・・・。

 

 

人生もゲームも駆け引きとか苦手なイッサーでした。

 

 

 

【DQカーニバルでメダルを大量ゲット!】

 

 

 

 

11月30日からは、DQカーニバル ドラゴンクエストVIIIイベントが開催されております。

 

ドラゴンクエストVIIIは、2004年にプレイステーション2版が発売されたタイトルですね。

 

 

 

 

今回のイベントでは、ドラゴンクエストVIIIに登場したモンスターが仲間になる特別クエストが登場!

 

さらに、専用の“メダル”を集めて豪華な賞品と交換できる点も見逃せません。

 

今回は、このDQカーニバル ドラゴンクエストVIIIでこなしておきたい要素をご紹介いたしますよ。

 

 

 

 

特別クエスト 冒険の大地をプレイすると、“アルゴンメダル”というアイテムが手に入ります。今回のカーニバルではアルゴンメダル集めがメインとなってきます!

 

 

これは、道中のアルゴリザードやアルゴングレートを倒すと手に入るアイテムで、“ショップ”の項目の“交換所”内にある“アルゴンメダル交換所”にて交換に使用できます。

 

 

 

 

アルゴンメダル交換所では、今回のDQカーニバルに関連した賞品がズラリ。

 

 

 

 

レジェンド強化の杖は、冒険の大地 超級の討伐リストにある、ドルマゲス1体討伐を達成すると手に入る神鳥の杖の強化に使用できます。

 

神鳥の杖は、+7まで鍛えると「???系へ呪文ダメージを15%アップ」の効果が追加されます。

 

呪文パーティのダメージをさらに高めるそうびをぜひゲットしましょう。

 

 

 

 

そのほか、今回の限定そうびとして、ライトシャムシールとヘビ皮のムチの2種類も登場しています。

 

 

 

 

この装備は冒険の大地の超級と中級のミッションで1個ずつ手に入るほか、みんなで冒険のほうの冒険の大地や、アルゴンメダルとの交換で入手できるのがポイント。

 

まずは冒険の大地の超級と中級のミッションで1つずつゲットし、みんなで冒険の宝箱でそうびを強化、アルゴンメダルが余ったら、アルゴンメダル交換所で仕上げの強化をするのが良さげですね。

 

 

 

【4種類の限定モンスターを仲間に!】

 

 

 

今回のDQカーニバルでは、計4体の限定モンスターが仲間になります。

 

こちらのモンスターも複数仲間にして、パワーアップを重ねたいところです。

 

 

 

 

1体目はパペットこぞう。

 

これは冒険の大地の道中にランダムで登場し、倒すことで仲間になることがあります。

 

敵全体の能力を下げつつ、味方全体の攻撃力を上げるというすごい能力の持ち主。

 

 

 

 

2体目は妖魔ゲモン。

 

いきなり息をすいこむの特性に加え、斬撃封じの息と体技封じの息の2種類の封じ系ブレスが使用可能。

 

全系統の素早さ+10%のリーダー特性も頼れます。

 

 

 

 

妖魔ゲモンは、冒険の大地の3階の分岐を左に進んだ先に登場し、倒すことで仲間になることがあります。

 

 

 

 

3体目はレオパルド。

 

通常攻撃で敵を眠らせることがある“ねむり攻撃”の特性を覚えています。

 

レオパルドは妖魔ゲモンとは逆に、冒険の大地の3階の分岐を右に進んだ先に登場し、倒すことで仲間になることがあります。

 

 

 

 

4体目はモリーサタン。

 

イオナズンの呪文を覚えているランクSモンスターで、闘技場での活躍が期待できるかも?

 

 

 

 

このモンスターは、アルゴンメダル交換所でのみ仲間にできます。

 

アルゴンメダルが余ってきたらモリーサタンを交換してもいいかもしれませんね。

 

 


これらの要素が、DQカーニバル ドラゴンクエストVIIIには登場します。

 

ランクSモンスターがたくさん仲間になりますので、すべてをこなして、さらにパーティを強化しちゃいましょう!


それでは、また次回!

 

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

 

-------------------------------------------------

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)