イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!


テーマ:

どうもー、お正月気分がなかなか抜けないイッサーです。

 

焼いたお餅に醤油つけただけの簡単なものがなんでこんなに美味しいのでしょうか。

 

日本人に生まれてよかったと思います。

 

 

 

 

さて、お正月トークはさすがにもうタイミング的に遅いので、『スーパーライト』のお話。

 

最近は最果ての魔大陸をプレイしつつ、スペディオくんを育成しておりました。

 

現在☆3つ! あと1体!!

 

 

 

 

スキルポイントの割り振りは、攻撃力アップに65、素早さアップに35を振り、攻撃特化にしております。

 

各ステータスは、スキルポイントを55割り振ったあとから上昇値が減り始めるので、専用の特性を得るために65ポイント割り振ったあとは、ほかのステータスにポイントを振ったほうが効率がよさげですね。

 

もちろん、とにかく攻撃力を上げたい! という場合はひとつのステータスに100割り振ってしまうのもアリだと思います。

 

 

 

 

イッサーが覚えさせているとくぎはこんな感じ。

 

ピオリムは超マスターエッグで覚えさせました。

 

本当はベホマラーを覚えさせたいのですが、まだひとつもベホマラータマゴが仲間にならないので、もうちょっとやり込みたいですね。

 

 

 

【神獣チャレンジにチャレンジ!】

 

 

 

 

さて、13日からは新たに神獣チャレンジのクエストが登場しておりますね!

 

このクエストは、キングスペーディオとお供が登場する高難度なものになっています。

 

 

 

 

いままでの〇〇チャレンジのクエストとは変わり、パーティの純粋な底力を試されるようなオーソドックスなバトルが楽しめるという印象でした。

 

通常クリアはそれほど難しくない反面、ミッションの条件がなかなかに歯ごたえがありますね。

 

 

 

 

神獣チャレンジ Lv3と神獣チャレンジ Lv5のミッションは「スペディオをパーティに入れてクリア」というものなので、自慢のパーティのなかの1体をスペディオに変更して戦うといいですね。

 

 

 

 

さて、神獣チャレンジ Lv1には、「サポートを含むドラゴン系のパーティでクリア」というミッションがあります。

 

イッサーはこんな感じのパーティにして、デビルドラグナーでサポートと挟んで戦いました。

 

 

 

 

バトル中は、ウルスラ>キングムーチョ>キングスペーディオの順番で倒すのがよさげ。

 

キングスペーディオは神獣の加護の効果が切れるタイミングがあるので、そのときにはげしいおたけびなどで行動を停止させられると戦いやすいですね。

 

攻撃はかみくだきを使って攻撃力と防御力を下げつつ、連繋でダメージアップを狙っていきたいところ。

 

 

 

 

回復役には、ドラゴン系随一のボボンガーにがんばっていただきましょう。

 

そのほか、サポート役には、とくぎ転生で覚醒プスゴンにバイシオンを覚えさせても活躍できそう。

 

●かみくだきを使って敵の能力を下げつつ戦おう

●敵にははげしいおたけびなどの行動停止効果のあるとくぎが有効

 

 

 

 

神獣チャレンジ Lv2の「サポートを含むランクS以下のパーティでクリア」のミッションは、こんな感じのパーティでクリアしました。

 

ランクSのモンスターはいまいちパンチにかけるので、物理主体のパーティよりはまがまがしい光を当ててドルモーアで攻撃する戦法がダメージを稼ぎやすかったですね。

 

 

 

 

また、敵のジャミラスとサイコマスターが使うバギクロスのダメージが強力なので、マホターンで跳ね返せるとかなり楽になります。

 

 

 

 

このバトルではサイコマスターがザオリクを使うので、倒す優先順位はサイコマスター>ジャミラス>キングスペーディオがいいですね。

 

●呪文主体のパーティで戦うのがオススメ

●敵のバギクロスはマホターンで跳ね返そう

●ザオリクを使うサイコマスターから倒そう

 

 

 

 

最後に神獣チャレンジ Lv4!

 

このクエストの「サポートを含む悪魔系だけのパーティでクリア」のミッションは、なかなか難しかったです。

 

イッサーはこんなパーティでクリアしました。

 

 

 

 

敵がおもに物質系なので、バギ系の攻撃や、マヒの状態異常が効きやすいです。

 

ダークアラストルの蒼天魔斬でマヒ状態にさせられると受けるダメージが減って戦いやすいですね。

 

メガザルロックのメガンテが怖いので、倒すのはメガザルロックから!

 

 

 

 

回復役は新生転生マポレーナが担当、新生転生キラージャックは、キラージャグリングで敵を混乱状態にしたり、タップダンスで味方をサポートしたりしていました。

 

 

 

 

また、敵には斬撃とくぎを使うモンスターが多いので、ソードクラッシュで斬撃とくぎを封じられると受けるダメージが減らせますね。

 

●敵は物質系が主体。バギ系とマヒの状態異常が効果的

●補助と回復の両方がこなせる新生転生マポレーナが大活躍

●ソードクラッシュで斬撃とくぎを封じよう

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに今週末の1月20日の21時からは、『スーパーライト』の3周年記念生放送がありますので、こちらもチェック!

 

なにやらスペシャル情報があるらしいので、いったいどんな内容なのか楽しみです。

 

それではまた次回!

 

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

-------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)