イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!


テーマ:

皆さんこんにちは、あなたのイッサーです。

 

 

 

 

イッサーは、魔物たちの楽園・凶 地獄級と楽園・凶チャレンジをせっせとプレイしております。

 

魔物たちの楽園・凶 地獄級の討伐リストにある???1体討伐ですが、てっきり凶エスタークが出現するところにランダムでこの???が出現するのかなと思ったのですが、違ったようですね!

 

 

 

 

この???こと凶帝王エスタークは、道中で地獄の遺伝子を3つ集めれば凶エスタークの代わりに出現するようですね。

 

 

 

 

ひとつ目はここ。

 

このクエストはパーティにブレイクモンスターを入れていると、フロアのグラフィックが変化します。

 

ブレイクモンスターとは、名前に「凶」の字が入っているモンスターのことですね。

 

ブレイクモンスターを入れている状態でこの部屋の前の部屋の左の壁をタップすると隠し通路が出現するので、その先にある地獄の遺伝子を取りましょう。

 

 

 

 

ふたつ目は、邪神レオソードを倒した先の宝箱のなかです。

 

 

 

 

みっつ目は、ボスを倒した先の宝箱の中身として、出現します。

ただし、邪神レオソードを誰も死なず倒すことがみっつ目出現の条件になっているっぽいのでご注意。

 

 

ここまでに3つの地獄の遺伝子を入手しておけば、ボスの先のフロアで凶帝王エスタークが出現するわけですね。

 

なるほど!

 

 

 

 

凶帝王エスタークを倒して、限定の称号をゲットしてください!

 

 

 

【楽園・凶チャレンジ難しいですね!】

 

さて、2月13日から出現している高難度クエスト、楽園・凶チャレンジは皆さんプレイされていますか?

 

イッサーもプレイしていますが、Lv5がまだクリアできていないんですよね。

 

けっこう難しいんです、コレ。

 

凶帝王エスタークの攻撃力がめちゃ高いので、HPを減らしきれずに負けてしまう感じ。

 

もうちょっとプレイすればなんとかいけそうだから頑張ります!

 

今回は攻略メモ的なものを残しておきますので、まだクリアできていないという人は、イッサーといっしょにプレイしてくださいな。

 

 

 

 

Lv1からLv4までの重要な攻略要素!

 

凶エスタークは、眠らせることができます!

 

「あやしいひとみ」などのとくぎで凶エスタークをずっと眠らせつつ、お供から倒して安全に戦いましょう。

 

 

 

 

あやしいひとみは、ウィングデビルが覚えられるみたいですよ。

 

 

 

 

Lv1は凶エスタークのお供として凶メタルスライムが同時に出現します。

 

凶メタルスライムがいると凶エスタークに思ったようにダメージが与えられないので、メタルむそうを覚えているモンスターを連れていき、凶メタルスライムを速攻で倒してしまいたいですね。

 

 

 

 

Lv2は凶スカルゴンがお供に出現します。

 

凶スカルゴンは攻撃力が高いので、凶エスタークを眠らせているあいだに倒してしまいたいところ。

 

ミッションのランクSのモンスターのみでクリアするときは必須ですね。

 

 

 

 

ランクSのモンスターのみでクリアするときは、呪文中心のパーティで挑むのがオススメ。

 

 

 

 

Lv3は凶アークデーモンがお供として出現します。

 

敵は呪文で大ダメージを与えてきますがこのバトルでは反射封じの霧が発生するため、敵の呪文をマホターンやマホカンタで跳ね返せません。

 

ここはマジックバリアを重ね掛けしつつ、敵の呪文攻撃力を下げて戦いましょう。

 

 

 

 

Lv4は凶とげジョボーがお供として出現します。

 

凶とげジョボーはタップダンスや斬撃よそくを使うため、斬撃系のとくぎでは思うようにダメージが与えられません。

 

パーティには、呪文が得意なモンスターを引き連れていくのがオススメです。

 

 

 

 

Lv5は、これがかなりきつい。

 

お供はいませんが、超手強い凶帝王エスタークが出現します。

 

イオマータや物理攻撃でかなりのダメージを受けてしまうので、マホターンやタップダンスを毎ターン使ってダメージを抑える必要がありますね。

 

また、2ターンに1回ハード凶ボディが発動するので、そのたびにいてつくはどうやいてつく眼光を使わないと、HPが満タンでも即死する危険性もあります。

 

さらに、凶帝王エスタークはあやしいひとみが効かないので、正攻法で倒すしかなさそうです。

 

そのあたりを考慮してパーティを組むとよさそうですが……、なかなか難しい!

 

次回のブログでクリアできたか否かをご報告いたします!

 

 

 

【かけだし冒険者応援キャンペーン】

 

さてさて、ビギナーの方は、こちらのキャンペーンにもご注目ください。

 

2月20日からは、かけだし冒険者応援キャンペーンが登場しております。

 

 

 

 

現在冒険スタンプに、簡単にクリアできて、かつビギナーさんにうれしいいろいろなアイテムがもらえる期間限定ミッションが出現しております。

 

 

 

 

内容はこちら。

 

第1弾は3月1日までの期間限定のものになります。

 

3月2日以降は、第2弾、第3弾が出現するみたいなので、こちらも楽しみですね!

 

いずれも、ある程度プレイしていればクリアできるものばかりですから、ぜひひとつずつじっくりプレイしていただきたいです。

 

個人的には、枯渇しがちがキングタマゴロン3体がうれしい!

 

 

 

 

また、ちいさなメダル交換所には、まおうのたまご、エンペラン、ジェネランが1体ずつちいさなメダル30枚で交換できるようになっているので、これも忘れずに交換しておきたいところです。

 

 

 

 

さらに!

 

現在は大人気モンスターの一角、ランクSSのカンダタが仲間にできる特別クエストも出現している点に注目!

 

 

 

 

このカンダタはHPと攻撃力を10%ずつアップさせる便利なリーダー特性を持つ、頼れるモンスターです。

 

覚えるとくぎも防御力を下げるものがふたつあるので、全体攻撃も単体集中攻撃もこなせるのがいいですね。

 

ンダタが仲間にできるクエストの攻略は過去の記事で掲載しているので、まだ仲間にしていないという人はこちらの記事を参考にプレイしてみてください。

第72話 頼れる肉体派 カンダタを仲間にしよう!

 


それでは、また次回!

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

-------------------------------------------------

 

 
 
いいね!した人  |  リブログ(0)