イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!

●いまから始めるいまから始めるスーパーライト
スーパーライトを始めたばかりの人に向けた攻略記事です。
本作の押さえておきたいテクニックや豆知識を掲載しています。

■その1 まずはこれを目標にしよう      ■その2 モンスターの育成方法
■その3 お得なキャンペーンを知ろう     ■その4 とくに頼れるモンスター
■その5 そうびでさらにモンスターを強化!


●闘技場のコツ
闘技場ビギナーの方に向けた闘技場のコツを公開中です。
これを読んで、他のプレイヤーと激しいバトルをくり広げよう!

■その1 パーティを組んでみよう!      ■その2 行動順を意識しよう!
■その3 キーとなるモンスターを守ろう!  ■その4 状態異常とくぎを使おう!
■その5 闘技場で使えるテクニック!    ■その6 闘技場で活躍できるそうび!

テーマ:

皆さんこんにちは、イッサーです。

 

 

 

 

先週から、FFBEコラボの新要素が追加されていますね。

 

新しいクエストに加え、新モンスターや新そうびが登場しました。

 

 

 

 

FFBEチャレンジには、オメガチャレンジとリヴァイアサンチャレンジが追加。

 

かなりの高難度クエストです!

 

 

 

 

オメガチャレンジは、強敵の降臨オメガが出現します。

 

毎ラウンド強力な全体体技とくぎを使ってくるので、体技よそくで跳ね返してダメージを与えるのが有効です。

 

体技よそくを覚えているのは、究極エビルプリーストとセルゲイナスですね。

 

仲間にいない場合は、サポートで借りるのでも十分です。

 

さらに、はどうほうやにじいろのかぜを受けると、継続ダメージ状態や猛毒&回復封じ状態になってしまいます。

 

状態異常を回復できる光のはどうやいやしの光などのとくぎを覚えたモンスターを連れていかないとクリアは難しいでしょう。

 

 

 

 

もうひとつ追加されたリヴァイアサンチャレンジには、強敵の幻獣リヴァイアサンが出現します。

 

さらに、こちらのチャレンジをクリアすると、強力なコラボ限定装備「源氏の小手(ランクSS)」が手に入ります!

 

高難易度なクエストではありますが、ぜひクリアしておきたいところですね。

 

 

 

 

幻獣リヴァイアサンはヒャド系の耐性を下げてくる水神の爆泡とヒャド系のダメージを与えてくる大海嘯のコンボが強力。

 

ヒャドを無効や吸収の耐性を持っているモンスターならダメージを受けないので、耐性持ちのモンスターのみで挑みましょう。

 

ヒャドを半減の耐性では耐性を下げられてしまうので、かならずヒャドを無効か吸収で。

 

 


【モンスター図鑑をじっくり見てみて】

 


 

さて、話は変わるのですが、メニューの項目から選べるモンスター図鑑では、出会ったことがあるモンスターの情報を見られますよね。

 

 



モンスターの覚えているとくぎや耐性などを見られるので、冒険に役立つコンテンツです。

 

 



モンスターの能力チェックも重要ですが、こちらにもご注目。

種族名の項目ではそのモンスターの特徴が見られるのですが、なかにはクスリと笑ってしまう解説文も。

 

この解説文を見るのが現在のイッサーのマイブームなのですが、今回はその中から「ほほう」と思ったモンスターをご紹介します。

 

 

 

▲一番上のスライムはスライムナイトのスライムだった。

 

 

 

▲一番下と真ん中は、成金だった。

 

 

 

▲竜巻は自分で発生させていた。

 

 

 

▲3倍早く移動しそう。

 

 

 

▲メタル成分が少ないので経験値は多くない?

 

 

 

▲毛皮が金色なだけなので、ゴールドは多く(ダジャレではない)落とさない。

 

 

 

▲ラリホーンだけど、自分は不眠症。

 

 

 

 

▲2体はコンビでお笑いをしている。

 

 

 

▲アツアツでないマグマってあるの?

 

 

 

▲死神の騎士とはライバル関係。

 

 

 

▲しゃべらなさそうだけど、実は毒舌。

 

 

 

▲手下(カカロンフード?)を食べてしまうほどの美食家。

 

 

 

▲元々は人間だった!?

 

 

 

なかには、ここで初めて知ったモンスターのプロフィールもたくさんありました。

 

興味がある人は、自分のモンスター図鑑をじっくり見てみるのも、楽しいかも!?

 

 

それでは、また次回!

 

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

 

-------------------------------------------------

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)