イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!


テーマ:
皆さんこんにちは、イッサーです!!



93-01

闇の大魔王ゾーマが新生転生を果たしまして、その実力に感動を禁じえません!



93-02

余っていた超とくぎバイブルやとくぎの秘伝書をありったけ使って、新生転生後に覚えるサイコストームを+3にしておきました。

パワーアップさせていなくてもさすがの実力。

イッサーは魔神ダークドレアムを仲間にできていないので、これでクエスト攻略もはかどりそうです。



93-03

ちなみに、サイコストームは、敵の呪文耐性を低下させるまがまがしい光との相性がバツグン。

このダメージは、一度経験したらやめられない!



【みんなで冒険 竜神王の試練に挑戦!】


93-04


9月21日から9月30日までの期間限定で、みんなで冒険に竜神王の試練が登場しております。

こちらはほかのプレイヤーと協力してさまざまな巨竜に挑むクエストで、なかなかの難度の高さです。



93-05

イッサーは白銀の巨竜までクリアできました。

みんなで冒険には黄金の巨竜まで出現していますが、現段階ではイッサーはクリアできなさそうな気がしています。

とりあえず、白銀の巨竜まではクリアできたということで、攻略メモ的なアレいってみたいと思います!



●深紅の巨竜


93-06



深紅の巨竜が使ってくるしゃくねつが超強力。

これに対応するには、1ラウンドのあいだ敵のブレス攻撃を跳ね返すぎゃくふうが有効です。

深紅の巨竜が呼び出すザコ敵もブレス攻撃を使ってくるので、毎ラウンドぎゃくふうを使っていけば、安定度アップです。

ザコ敵の攻撃はそれほど激しくないので、ザコは無視してマヒャド斬りで深紅の巨竜を一点集中で攻撃するモンスターがいるとダメ―ジが与えやすいですね。

マヒャド斬りを覚えているのはキラーマジンガ、ヴァルハラー、ギュメイ将軍、デスマシーンあたり。

キラーマジンガ、ギュメイ将軍の転生した魔剣神レパルドはメラ系に耐性があっていい感じ。



93-07

ぎゃくふうを使うモンスターでオススメなのは、新生転生ヘルミラージュです。

MPが高く、自動MP回復の特性も持っているので、ぎゃくふうを使える回数が多くなります。

そのほかは、デビルパピヨン、ランプのまじん(ランプの魔王に転生)、新生転生ごくらくちょうなんかも候補になりますね。



93-08

回復役は、メラ系に対して耐性があるゴールデンスライムやトワイライトメアがオススメですね。

とくにトワイライトメアはメラ系が無効なので、しゃくねつで倒されにくいのが優秀です。



●深緑の巨竜


93-09


深緑の巨竜は、本体の巨竜の攻撃よりも巨竜が呼び出すザコ敵の攻撃が超やっかい!

呪いのきりで味方全体を攻撃しつつマヒ状態にさせてくる攻撃を連発されるおかげで、動くことすらままなりません。



93-10

ということで、ここでもぎゃくふうのお世話になりましょう。

ぎゃくふうで跳ね返すことに成功すれば、逆に敵をマヒ状態にさせられるのがかなりオイシイですね。

深緑の巨竜戦は、毎ターンのように巨竜がザコ敵を呼び出すので、このザコ敵を逐一倒していくと、いつまでたっても巨竜にダメージを与えられません。

ということで、ザコ敵は無視して深緑の巨竜のみに集中攻撃を仕掛けていきましょう。



93-11

深緑の巨竜はメラ系が弱点なので、メラガイアーやメラゾーマを覚えたモンスターがオススメ。

まがまがしい光で呪文耐性を下げられるとなお良しですが、なくてもいいかなと思いました。

新生転生りゅうおう、新生転生バラモスブロス、新生転生ゲマ、魔王オムド・レクス、アモデウス、ダークサタン、新生転生バルバロッサあたりがオススメですね。



93-12

ザコ敵は一度に4体までしか出現できないので、構わず巨竜へ集中攻撃を、ザコ敵は自分の吐いた呪いのきりでマヒ状態になっていてもらいましょう。

ぎゃくふう役は、もちろん毎ターンぎゃくふうを使用で!

流行りの魔神の絶技やサイコストームだと周りのモンスターをついでに攻撃してしまうので、このクエストに限っては有効なとくぎとは言えないと感じました。



●白銀の巨竜



93-13


このクエストでは、毎ターンベホマを使う白銀の巨竜と、ピオリム、マホターンを使うデビルパピヨンが要注意モンスターですね。

物理パーティだとピオリムのせいでうまくダメージが与えられず、呪文パーティだとマホターンのせいで、これまたうまくダメージが与えられません。



93-14

ということで、イッサーのオススメは、ピオリムにもマホターンにも影響しないプチマダンテを使う方法です。

まがまがしい光とプチマダンテを使えるクラウンヘッドが優秀ですね。

このバトルも深緑の巨竜と同じく、ザコ敵は無視しつつ、白銀の巨竜から倒すのがよさそうです。

攻撃はそれほど激しくないので、地道にコツコツダメージを与えていけば倒せると思います!



93-15

これらのクエストは、討伐リスト1体討伐ごとに報酬がもらえ、各2体ずつ討伐すれば報酬がすべてもらえます。

竜神王ふくびき券を手に入れて、竜神王ふくびきをガッツリ引いちゃいましょう!


それではまた次回!

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

--------------------------------------------------

 

いいね!した人  |  リブログ(0)