第71話 みんなの流行のモンスターをチェック! | イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

イッサーのす~ぱ~らいとに初心者講座!

『ドラゴンクエスト』大好きなナイスガイ、イッサーが、『ドラゴンクエスト モンスターズ スーパーライト』の面白さをお伝えします!

皆さんこんにちは、イッサーです。



71-01

さっそくですが、28日にプチットガールズに新生転生が追加されました。

攻撃力が+100され、ときどきピオラの特性が追加されます。

また、新しいとくぎの天使のうたごえは、味方単体を必ず復活させられるというスグレモノ。

プチットガールズはいろいろなとくぎを引き継いで覚えられるので、自分のパーティで足りない部分を補った構成にするといいですね。

ぜひ育ててみてください。



【イッサー的オススメモンスターピックアップ】



71-02


現在開催中のアニバーサリー・カーニバル期間中に購入できるアニバーサリーふくびきセットは、一部の好きなモンスターの地図と交換できる「まほうの地図引換券」と、「10連ふくびき券スーパー」がセットになったアイテム。

ジェム3000個で交換できます。



71-03

アニバーサリーふくびきセットは、マイページ画面のここのバナーをタップすることで、購入画面に進めます。



71-04

その先の画面がこちら。

ふくびきセットを買う場合は上のボタン、まほうの地図交換券を使うには下のボタンです。



71-05

このまほうの地図交換券でどのモンスターの地図と交換するか悩んでいる人も多いと思います。

それに最近は、ふくびき券スペシャル(祝)や10連ふくびき券スーパーで金地図を持っている人も多いのでは?

そんな人に向けて、イッサーがおもにクエストで活躍してくれるモンスターを能力別に分けてご紹介しちゃいます。

闘技場で活躍できるとなるとガラっと変わりますが、まずは特別クエストなどでバッチリ活躍できるモンスターを続々とピックアップ。

こちらを参考に、まほうの地図交換券で交換するモンスターを決めちゃってくださいませ。



【攻撃力が高く「たたかう」が頼れるモンスター】

まずはコレ。

何が無くとも、攻撃役がいなければお話になりませんね。

ここでは、攻撃力の高さと強力なとくぎを覚えるモンスターをピックアップ。



71-06

キラーマジンガ

まほうの地図でキラーマシン2の地図と交換すれば究極転生できます。

素早さは並ですが、トップクラスの攻撃力の高さがウリ。

全体斬撃とくぎのボミオスブレードと、単体に高威力のマヒャド斬りを覚えるのも強いですね。



71-07

デンガー

まほうの地図でゴッドライダーの地図と交換すれば究極転生できます。

デンガーになると自動MP回復の特性がつくので、消費が多いとくぎも使いやすいのがうれしい。

ギガスラッシュミラクルソードやいばくだきはやぶさ斬りと、オールマイティーな性能です。



71-08

ダークアラストル

まほうの地図でデビルマスタッシュの地図と交換すれば究極転生できます。

リーダー特性が全系統の攻撃力+15%という高性能。

攻撃力も高く、全体斬撃のとくぎも持っているので、かなりの火力が期待できます。



71-09

デビルドラグナー

まほうの地図でガーディアンの地図と交換すれば究極転生できます。

単体に高威力のかみくだきや、全体斬撃のソードクラッシュなどを覚えられます。

ランクAのドラゴンライダーが覚える武器ふりまわしも強いので、これも覚えさせたいところ。

さらに、特性にときどきバイキルトがあるので、バイシオン役などを入れなくても高火力が叩きだせるのがうれしい。



71-10

ソードイド

まほうの地図でじごくのきしの地図と交換すれば究極転生できます。

ダークアラストル
と同じくリーダー特性が全系統の攻撃力+15%。

自身の攻撃力も高く、とくぎも全体斬撃のポイズンブレードと単体に大ダメージが与えられるメッタ斬りを覚えられます。



71-11

サージタウス

まほうの地図でシルバリオンの地図と交換すれば究極転生できます。

攻撃力、防御力、素早さがすべて400を超えるというすごい能力の持ち主です。

しかも、いきなりピオラの特性があるので、敵の攻撃を避けやすいのもうれしいですね。



【呪文が得意なモンスター】


物理攻撃のほかにも、攻撃呪文が得意なモンスターもピックアップ。

呪文が得意なモンスターは究極転生への道でも頼れる存在なので、ここを補強するのもありです。



71-12

ヘルヴィーナス

妖女イシュダルの地図と交換すれば究極転生できます。

現在、全モンスター中ナンバーワンの賢さを持っています。

ライデインドルクマを覚えさせると、さまざまな場面で活躍してくれそうです。

敵の呪文に対する抵抗を下げるぶきみな光も優秀。



71-13

邪眼皇帝アウルート

ゲルニック将軍
の地図と交換すれば究極転生できます。

いきなりインテの特性があるので、実質的な賢さの高さはヘルヴィーナス以上。

ドルモーアゲルニック将軍から引き継いで覚えられるのも強力ですね。

リーダー特性の全系統の呪文効果+15%も頼れます。



71-14

はめつの使者

あくましんかんの地図と交換すれば究極転生できます。

ベギラゴンデスファイアという2属性の攻撃を覚えるほか、あくましんかんからザオリクを引き継げるのも強み。



71-15

こちらはランクSですが、呪文メンバーを増やしたいならゲマもオススメ。

新生転生させるとドルモーアメラゾーマの両方を使えるので、究極転生への道で大活躍です。



【回復役に頼れるモンスター】


71-16

トワイライトメア

レジェンドホーンの地図と交換すれば新生転生できます。

回復のコツの特性を持つので、覚えられるベホマズンベホマラーザオリクが消費MP半分で使えます。



71-17

ゴールデンスライム

スライムマデュラの地図と交換すれば究極転生できます。

非常に固い防御力に加えて、MPも多いのでベホマラーが長続きします。

余裕があるならピオリムなどの補助呪文も覚えさせたいですね。



71-18

デスアラウネ

クインローズの地図と交換すれば究極転生できます。

ベホマラーバイシオンが覚えられるので、物理系のパーティに混ぜるのが強力。

チャームウィップで敵を魅了状態にすることがあるのも、物理系パーティと相性がいいですね。



【ちょっと変わったモンスター紹介】


71-19

メタルダンジョンをサクサククリアしたい!

そんな貴方にはメタルクラッシャー

メタルむそう大魔神斬りという、メタル系モンスターを倒しやすいふたつのとくぎを覚えます。



71-20

デビルパピヨン

このモンスターは、1ターンだけパーティ全員が呪文を跳ね返せるようになるマホターンと、1ターンだけパーティ全員がブレス攻撃を跳ね返せるようになるぎゃくふうの両方を覚えます。

敵が全体呪文や強力なブレスを連発する相手なら、このモンスターがいるとかなり有利に戦えますね。



71-21

敵の斬撃を封じることがあるソードクラッシュを覚えたモンスターが欲しいなら、上で書いたデビルドラグナーか、ヘビーマジンガデスホールがオススメです。

ヘビーマジンガは、キラーマシン3の地図と交換すれば究極転生できます。

ヘビーマジンガ
は敵の防御力や呪文耐性を下げるシールドブレイクも覚えるので、アタッカーとしても活躍できます。

デスホールは敵のブレス攻撃を封じるブレスクラッシュも覚えるので、汎用性の高さがウリですね。



という、イッサーオススメモンスターセレクションでした。

まほうの地図引換券以外にも、すでにこれらのモンスターに育つ地図を持っているのなら、育ててみると戦力が倍増すること間違いナシですよ。

それではまた次回!

-------------------------------------------------

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』をプレイしたことない方は↓こちらをクリック!

--------------------------------------------------